SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★手作りのおろしポン酢ハンバーグ★

2013-06-03 09:36:38 | オイシイレシピ

皆さん   おはようございます。

今日、朝、テレビを見ていたら親の介護について

やっていました。私も、2年前を思い出します

10年以上携わってきました。父が亡くなってから、

6年自宅で認知症の母の介護をし、最後も家族に見守られながら

天国に旅立って行きました。96歳でした

私も仕事をしながら、介護をしていましたのでそれなりに大変でした。

今、思うことは介護は大変です。その日によって、良い時もあれば、

48時間寝ないときもありました。介護をされていらっしゃる方は、

本当に大変です。少しの時間でも誰かに見ていただき、自分の楽しみ

なんでもよいと思います。また、誰かに相談されるだけでも違うと思います。

介護をする人の、心、体が病んでくるので、気をつけましょう

実際、教室にお見えになられる方で介護をされていらっしゃる方が見えます。

私の経験をいつもお話をしています。少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです

悲しいですが、人はお別れのときが来るんです。自分自身が、後悔しないように

過ごしましょう。

今日はレッスンの手作りおろしポン酢ハンバーグをご紹介します

ボウルに、合挽肉、卵、塩、粗挽きこしょう、パン粉、牛乳を入れて、しっかり

混ぜ、玉葱のみじん切りを加えます。

ラップの上で形を整え、両面中火で焼きます。次に、水を少し入れ、ふたをして

5~6分蒸し焼きにします。ラップの上で、形を作ると作業が楽ですよ

オレンジのしぼり汁に、醤油、酢を入れ、軽く絞った大根おろしを加えれば

手作りのおいしいポン酢しょうゆが出来上がります

フレッシュのオレンジの代わりにジュースでもよいですよ

付け合せは、さっと茹でたもやしです

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あさりの炊き込みご飯★ | トップ | ★長芋そうめん★ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はやかw。)
2013-06-13 13:42:42
手作りハンバーグ。ボリュームもあり、ぽん酢でさっぱり。美味しかったです(о´∀`о)
返信する

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事