夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

少しずつ、少しずつ

2020-05-26 00:07:52 | 日々のつれづれ
全部の都道府県で緊急事態宣言が解除される見通しとなりました。

うちは東北の田舎県なので、最初に解除された39県のひとつです。
鎖国ならぬ「鎖県」をしたせいか(通勤以外は県外に出ないで❗️県外から来ないで❗️と知事が口を酸っぱくして言い続けました💦)、幸いにもここ3週間ほどは新しい感染者が出ていません。
でも、GWに注意しつつも人々が動いたり、宣言が解除されてホッとした結果が来月あたりに県の第2波となるのでは・・・と考えているので、まだまだ油断大敵です😟

大相撲の力士の方がコロナによる新型肺炎で亡くなられたことは、ショックでした。
28歳とまだ若く、人並みはずれて身体だって鍛えていたはずなのに、それでも亡くなったという事実に、コロナの予想以上の恐ろしさを感じたのでした。

また、3月に独自に緊急事態宣言を出して、いったん感染を抑え込んだに見えた北海道で、宣言を解除したら瞬く間に感染者が増えて、第2波を迎えてしまったということもあります。

以前は、「アフター・コロナ」とよく言っていましたが、今は「ウィズ・コロナ」と言われるようになりました。
それだけ長い付き合いになるということなのでしょう😑
日本全体としては、「終息するのは2022年。第2波が今秋以降に来るのでは?」と予想している識者が多いとも聞きますし・・・😟
「ウィズ」の間に、大きな自然災害が起こらないのを祈るのみです🙏



大規模なエンターテイメントの再開への道のりは遠いですね・・・
7月8月開幕の舞台の中止も、次々と聞こえてきています。
仕方がないこととは言え、寂しく、せつないばかりです。

安全のために、本来の観客数を大幅に減らして興行を再開したとして・・・その場合はチケット代金を大幅値上げするかもしれませんね。
この何ヵ月か収益がなかったのだから、それは仕方がないと思うし、舞台に飢えていた観客で埋まるとも思います。
これからは、ライブで楽しむということは、とても贅沢なことになるのかもしれません😶


また、インターハイや甲子園、吹奏楽の大きな大会などの中止が次々と決まっています。
《最後の夏》《今年こそは❗️の夏》に賭けてきた若者たちの無念を考えると、無観客でいいから実施できないのかなーと、これは舞台の中止以上に、悲しい気持ちになります。
ただこの状況が、「行き過ぎた部活の在り方」を見直すきっかけになってくれれば良いなぁとだけは、思います。


中国製のマスク😷なら普通に買えるようになりましたし、国産品にも時々はお目にかかるようになりました😀
手芸店には、可愛いガーゼ生地もマスクゴムもノーズワイヤーも入荷していました🙂
このまま、少しずつ状況が好転していくといいですね🙏



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エール』にエール! | トップ | 6月になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻里子)
2020-06-09 23:30:27
桜さん☆🌸
本当に少しずつ、元に戻って来て嬉しいですが、まだまだ、第2波もありそうで、怖いです。
劇場も前の形での再開は難しいでしょうが、舞台が観たいです。
返信する
Unknown (桜🌸)
2020-06-10 18:39:31
麻里子さん🌹
コメントをありがとうございます🎵
第2波のことなど考えたくもないのですが、そうもいかず、今のこの時期にマスクの準備はしておかないとね、と思っています。
舞台(宝塚)はいつ再開されるのでしょうね?
たとえ観に行けなくても、むらや日比谷で今日も上演してるのだわ♥️と思うだけで、とても安心感があったのだなあと気づきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事