夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『異人たちのルネサンス』(1)

2018-12-21 00:32:47 | 宝塚観劇つれづれ
先日、友人と観劇してきました。
友人は初見、私は2回目です。
下手よりながら、オペラグラスがいらないお席で、銀橋をスターさん✨が通るたびに、ふたりともうっとりと見上げておりました💕

以下、ネタバレしています。



《万能の天才と謳われながら、その生涯に多くの謎を残すレオナルド・ダ・ヴィンチ。彼の創作の源が、ある女性への愛であったと仮定し、ダ・ヴィンチと彼を取り巻く人々との愛憎を描く》

佳作とは言えませんが、大劇場で観た方たちが酷評するほどの駄作でもなかった、というところでしょうか?

幾重にも陰謀が張り巡らされたルネサンス期のフィレンツェが舞台なので、人物関係が複雑です。
また、兄と対立した弟が敵側にそそのかされて結局死ぬ、というストーリーにはデジャブ感があります。
そして、主人公とヒロインは幼なじみで、ヒロインは主人公のことばをいつまでも忘れないで生きてきたが、決して幸せではない、というエピソードも王道ですね🙆

このように、安心?の作劇でありながら、なぜか盛り上がりに欠けるのですね🤔
それは、ダ・ヴィンチがほとんど受け身に見える、ということにあるのではないでしょうか?
むしろ、ロレンツォ・デ・メディチを主人公に据えたほうが、盛り上がったのではないかな?と思ったのでした。

ダ・ヴィンチは真風涼帆さん。
私たちが肖像画で知るずっと以前の若き日のダ・ヴィンチ。
他人が評価するほど己れの才能を自覚していない頃。
颯爽として、芸術への真っ直ぐな情熱がありました。
衣装もなかなかすてきでした。

ダ・ヴィンチが想いを捧げるカテリーナは星風まどかちゃん。
童顔なので、そういう女性には見えないという声もありますが、そこは想像力で💦
グイドやロレンツォに捕らわれた美少女という感じは出ていたと思います。
わりと無表情で、自分で人生は選べない、という哀しみや諦めの雰囲気もありました。
カテリーナのドレスが素晴らしかったです。
細部まで凝ったデザインで、いつかシャンテに展示してほしいねーと友人と言い合いました。(そっと撫でて生地の質感を確かめたいですね・・・できないけれど😢)

衣装といえば、ロレンツォの弟のジュリアーノの婚約披露の場での娘役さんたちの衣装が、高さがある被り物のせいか、『リボンの騎士』の世界だわ😃となんだか楽しくなったのでした。
衣装担当は、有村淳先生。

メディチ家の当主のロレンツォは芹香斗亜さん。
毒殺の用心のために身体を毒薬に慣らしているような、権力欲のある冷静な自信家のロレンツォでした。
ロレンツォがカテリーナをなぜ手元に置いたのか?カテリーナとグイドの関係をどのくらい知っているのか?ロレンツォはカテリーナを愛しているのか?
というあたりが、あまりよく解らず、もやもや~😣
ロレンツォがカテリーナを可愛がっている、というのはわかりましたが。
キキちゃんの髪型がすてきでした。赤の衣装もお似合いでしたが、着たきりすずめなのね😢でも赤のマントの生地がとても凝ったものでした。

ロレンツォに敵対するフィレンツェ司教のグイドに愛月ひかるくん。
こちらは黒の法服で通します。
役がどうとかよりも、次に宙組を観るときには愛ちゃんはいない😢ということばかり考えてしまいました。
研4で抜擢されたときからずっと見てるからね・・・専科に行ってもいろいろな演出家から呼ばれますように🙏最近、立て続けに演じてきた個性的な役や色濃い役の経験が生かされますように🙏

長くなってしまいました。
一旦、ここまでm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Delight Holiday』ライブビ... | トップ | 『異人たちのルネサンス』(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚観劇つれづれ」カテゴリの最新記事