夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『うたかたの恋』と『ブラック・ジャック』再演が次々に②

2022-06-06 12:01:45 | 観劇の周辺
'23年のお正月からの宝塚大劇場の花組の演目が『うたかたの恋』と発表になりました。
もちろん、併演のショーはありますが、「また『うたかた』?しかも本公演で?!」というのが先ず感じたことです。そして「れいちゃん(柚香光さん)にルドルフって合うのだろうか?」とも思いました。

『うたかたの恋』は初演が1983年なので、来年で40周年になります。
その記念としての本公演のようですね。
何度も再演されていますが、本公演は紫苑ゆうさんトップ時代の星組以来、30年ぶりだそうです。
あとは、外箱公演や全ツでの公演が続いていますね。

幕明きのウィンナワルツの舞踏会の場面は、セットも衣装も音楽もとても美しく、まさに、「THE・宝塚」なのですが・・・『うたかたの恋』って役が少ないのですよね😟
それとストーリーがわりと平坦で、ルドルフはあっさりマリーと心中を謀るイメージがあって・・・
『エリザベート』でルドルフの人生が知れ渡ってしまった(つまり観客側がハプスブルクの歴史に詳しくなってしまった)ので、もっと歴史を深く掘り下げて描いてほしいな~と思ったりするわけです🙂
儚いおとぎ話にはしてほしくないなぁと。
そこは演出を担当する小柳奈穂子先生の手腕に期待したいですね。

ルドルフが主人公の物語を上演するなら、10年くらい前に東宝で上演した『ルドルフ・ザ・ラスト・キス』を上演してほしかったかも🙂
わりと政治色の濃い脚本で、マリーは聡明な女性に描かれており、ルドルフの最期は自死か暗殺か、観客の判断に委ねられています。
音楽がフランク・ワイルドホーン氏で「♪明日への階段」という名曲もあります。


『うたかたの恋』の舞台を実際に観たのは1回だけです。
真琴つばささんと檀れいさん時代の月組の全ツでした。
映像ではいくつか見ていますが、春野寿美礼さんと桜乃彩音さん時代の花組が印象深いです。

1回しか観ていない作品なのに、アレコレ語ってしまいました🙇🙇


『ブラック・ジャック』についてもちょっと書こうと思います。
これは月組の全ツの演目ですが、こちらこそ本公演で上演してほしいな、と思いました。
「ブラック・ジャック50周年」という記念の年なので、再演するそうです。
副題が「危険な賭け」なので、1994年ver.の再演でしょうか?
(1994年は手塚治虫記念館の開館を記念しての上演だったそうです。)
本公演にして、『ブラック・ジャック』の新作を宛て書きすればいいのに。

こちらは、旧東京宝塚劇場で観劇しました。
トップスターの安寿ミラさん他がロンドン公演に行っていたので、真矢みきさんのブラック・ジャックで観ました。
再現率高いと思った記憶が。
でも、ストーリーは覚えていませんが💦
なぜか1階上手のわりと前方で観たということを覚えています。


周年を記念した演目の再演の発表が、続いていますね。
2024年は宝塚の『ベルサイユのばら』上演から50年です👀
連載開始から50年の今年、再演があるのではと恐れていましたが((゚□゚;))どうやら何事もなく乗りきりました(ホッ)
'24年に向けてそろそろ動きが出始めるかな~?😒
で・・・
ひとりごと。
新体制の星組って・・・まこっちゃんとありちゃんはオスカルもアンドレも出来るでしょ?(役替わりができる。)なこちゃんはロザリーもアントワネットも出来るでしょ?せおっちはフェルゼン(あるいはベルナール)が出来るでしょ?
もし再演があるとすれば星組かしらね?と思ったりするのでした😛
あくまでひとりごと💦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青のパンドラ」 『ポーの一... | トップ | 『ベルサイユのばら』50周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇の周辺」カテゴリの最新記事