夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

娘役の不思議(1)

2020-12-19 21:01:42 | 観劇の周辺
今年は、宝塚のトップ娘役について驚く人事が何度も発表されました。


★3/19 潤 花 5/27 付けで宙組へ異動

まず最初に「え?!」と思ったのが、潤 花ちゃんの雪組から宙組への異動でした。
潤 花ちゃんはてっきり彩風咲奈さんの相手役だと思っていたので驚きました。
では誰が相手役になるの?
個人的には、彩みちるちゃんが好きなのですが、最近の役付きからしてその可能性は薄いし、星組から有沙瞳ちゃんを呼び戻す?どうなるんでしょう?と思っているうちに、すべての公演を中止せざるをえない状況に突入したのでした。


★3/23 美園さくら ´21年2/14 付けでの退団を発表

すでに退団を発表していた珠城りょうさんとの同時退団ですね。
たぶんそうなるだろうと思っていたのでしたが、驚いたのは別の点でした。
前日の3/22に東京で雪組が、2度の休演期間を経て何とか千秋楽公演を決行していました。
大劇場は花組公演のはずでしたが幕が上がらないまま・・・
そんな混沌とした状況でも、異例の早い時期に退団発表をするのねー、ということに驚いたのでした。


★4/9 すでに発表されていた退団、組替えの日が変更になるお知らせが出ました。

6/30までの公演中止が発表され、人事の動きも一旦止まったかのようにみえました・・・


★9/4 朝月希和 雪組トップ娘役に決定。11/16付けで雪組へ異動
★9/4 夢白あや 9/16付けで雪組に異動

花組の娘役の退団が相次いだので花組に戻った朝月希和ちゃんを、また雪組に呼び戻してトップ娘役に。
さすがにこうなると内部で何か予想外の出来事が起こったのかしら?と勘ぐらざるをえません。
そして、たぶん彩風咲奈さんの次の相手役が夢白あやさんなのね、と。

では潤 花ちゃんは芹香斗亜さんの相手役?だとすれば、現トップの真風涼帆さんの任期ってあと少しなの?!と気を揉んだりしました。


★11/16 華 優希 ´21年7/4付けでの退団を発表

これには驚きました。
しかも退団を決意したのは、1月の『DANCE OLYMPIA』の頃というではありませんか!
『はいからさん~』がお披露目と決まってはいたのの、まだ幕も開かないうちに退団を決意していたとは?
ホントに?!と勘繰りたくなります。
退団発表の記者会見では「本当のこと」は往々にして隠されているとも聞きますし・・・

歌はまあ普通だし、ダンスが傑出しているわけでもありませんが、とても芝居心がある娘役さんだと思っていたのです。(お顔はいうまでもなく可愛い。)
花村紅緒、メリーベル、明日海りおさんの退団公演での少女から老婦人にいたるまでのシャーロット役等々、すごく自然体だったので、役を選ばず演じられる貴重な娘役さんだと思っていました。

そうこうしているうちに、星風まどかちゃんのミュージック・サロンが発表されました。
ミュージック・サロンっていうのは、退団が決まった(決まっている)トップ娘役さんがやるイベントですよね・・・


★11/30 潤 花 ´21年2/22付けで宙組トップ娘役に就任
★11/30 星風まどか ´21年2/22付けで専科に異動

たぶん、まどかちゃんが次期の花組トップ娘役ですね。
これで一連の流れが腑に落ちた感じなのですが、モヤモヤは残ります。
「花組の次の次の公演は『エリザベート』」という噂をネット上で見ました。
とすれば、華 優希ちゃんは退団を迫られた?
もともとこの時期の退団発表は既定のことだった?
だとすれば、潤 花ちゃんの組替えが発表された3月には全て決まっていたことなのでしょうか?

最近の宝塚の路線の娘役不足はかなり深刻だと思います。
とはいえ、一連の人事の発表のたびに、歌劇団の深謀遠慮(笑)にまんまと搦めとられて、あーでもない、こーかしら?とちょっと熱くなってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも師走の半分が過ぎよう... | トップ | 娘役の不思議(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇の周辺」カテゴリの最新記事