夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

6月です

2023-06-13 21:51:24 | 日々のつれづれ
6月になりました、というか、すでに夏至が近いです😲

地震が頻発したり、まだ2号3号というのに台風の被害が出たり、どうも穏やかではありません。
激甚災害ではなくて小規模の災害でも、ニュースを見るとやりきれなくなります。
手伝う人がいて早く片付きますように。
行政がきちんと対応してくれますように。
思うことは、毎回同じ。
こうなると日本全土どこにいても被災者になる可能性がある!と頭に叩き込んでおかないとなりませんね。

毎年言っていることですが、ふつうの夏になりますように。

雑草が延び放題です。
実家の庭ですが、時々は草取りをして、一応除草剤は撒いておくものの・・・

元気です。
手強いです。
そして可憐な花をつけたりするので、無慈悲に引っこ抜くのもためらわれたりして・・・「ごめんねー」と言いながら抜くけれどね💦

それでも、飾ったらそれなりにキレイなのではないかしら😃と思い、簡単に台所の棚に飾ってみました。
(棚の上はごちゃごちゃしているので、写真はテーブルの上で撮りました😅)


ピンクの花が春女苑だか姫紫苑。
それとカラスノエンドウ。


ドクダミの白い花とラベンダー。

まあ、貧乏くさいと言われればそうなのですが・・・自己満足。
でも、こうやって改めて写真で見ると、やっぱり「草」だわ。


今年もいろいろ植えてみました。
ガーデニング(と呼べるほどのものではないけれど)に目覚めて4年目です。
少しは知恵もついて、ポットで苗を育てていましたら、なんと!きのこが👀

見た目はなめこ。
園芸土にきのこの胞子が入っていたのかな?
面白いのでそのままにしていたら、数日後には水やりをしているにもかかわらず、萎びていました。

定番の胡瓜🥒とトマト🍅、ちゃんと収穫できるといいなぁ。
胡瓜🥒ダイエットを目論んでいるのだから💦
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつはビスケット | トップ | 星組がようやく再開です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-06-20 16:46:26
桜さん❣

私も家庭菜園やってます^^
だけどちっとも思うようにいかずです。

ドクダミ、きれいですよね。
ドクダミ茶作れそうですね。
返信する
Unknown (桜🌸)
2023-06-25 11:24:31
翠さん

コメントをありがとうございます😃
それなのに、自分のブログを放置していました💦
どうもすみません🙇

翠さんも家庭菜園ですか?
収穫が楽しみですね😃
私はようやく胡瓜の収穫にこぎつけましたが……
はっきり言ってみずみずしさが足りない……

どくだみの花は好きです。
どくだみ茶を作ろうと思ったこともありますが……先月、柿の葉茶を作ったものの美味しくなくてほとんど飲んでいないということがありまして💦
どくだみも二の舞になるのでは?と、どくだみ茶作りは思い止まっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事