世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

地震、その後

2011年03月13日 23時32分12秒 | Weblog
この二日間、ネットやテレビで情報収集していた。
地震の被災地の惨状を知るにつれ、胸が痛んできた。
もしも実家があそこにあったら…そう思っただけで気が狂いそうだ。

大学時代からの友達ハナちゃんの気仙沼にいるおじいちゃんとおばあちゃんの安否がずっと気になっていた。
ハナちゃんとの会話で何度か聞いたことのあるおじいちゃんとおばあちゃん。
掃除機をかけるときに「すぅー…すぅー…」と言うおばあちゃんのこととか。
話してくれたのはもう10年ぐらい前だっただろうか。

連絡がつかず、ハナちゃん、心細かったと思う。
今日、二人とも無事だということを知った。
本当に良かった。
ハナちゃんの悲しむ姿は見たくない。

また高校時代の友達であるマイミク・アデニン君のつぶやき。
ラジオを聞いていたら、リスナーのリクエストで「アンパンマンのマーチ」が流れてきて涙が出たそうだ。
被災地の子を思う。
避難先での不安な心が少しでも元気になりますように。
生きる喜び、忘れない。

お腹がすいたので、夜、スーパーに行った。
棚には商品が殆どなかった。
私のライフラインであるカップラーメンも。
何も料理ができないので本当に困ってしまう。


とりあえず、数少なくなっていた総菜やお菓子、お茶を購入し、食した。

駅前を歩く。
ネオンがいつもよりも少なめで暗かった。


明日から輪番停電が行われるらしい。
会社、どうなるんだろう。
株式市場では、「(2008年の)リーマン・ショックを上回る危機」(川村雄介大和総研専務理事)との見方もある。


総務部員として何ができるのか。

とりあえず、今日は早く寝床に入ろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昨日から今日まで | トップ | 自宅待機 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roberto)
2011-03-14 10:29:55
お疲れ様です。
食料等の買い占めは本当のようですね。
通勤も仕事も生活も大変だと思いますが、とにかく命と体を守ってください。
返信する
ありがとうございます。 (亮子&吉熊)
2011-03-14 19:43:54
Roberto殿

>食料等の買い占めは本当のようですね。
通勤も仕事も生活も大変だと思いますが、とにかく命と体を守ってください。

激励のメッセ、どうもありがとうございます。
買占め、仕方がないことだと思います。
私は最低限のものを買っただけです。


kojisaka殿

情報ありがとうございます。
私もクマも元気です。

もしものことがあったら、kojisaka殿の情報を頼りに三島まで行きますね。

大丈夫。
ゴキブリ並の生命力で生き延びます。

明日は何としても会社に行かなくてはならないので…。
返信する
ありがとう。 (ハナ)
2011-03-17 21:15:53
とりあえず、祖父母は無事でした。
無事というには、申し訳ない状況だけど。

彼らは家どころか、ほとんどの私物を失ったわけで。
だけれど、祖父は最愛の妻を救った。
それはすごいことだと思う。

祖母は、数枚の肌着と常備薬を救ったらしいが。
返信する
よかった。 (亮子&吉熊)
2011-03-17 22:19:49
ハナ殿

本当、良かったよ。
ずっと心配していたので、ハナちゃんのつぶやきを見たときは嬉しかった。

おじいちゃん、偉いよ!!!!!
おばあちゃんを愛してるんだね。
「守らなければ」って思ったんだろうね。
おばあちゃんは宇宙一の幸せ者だと思う。

これから、ハナちゃんも大変だと思うけれども、私にできることがあったら言ってね。

返信する