世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

天国にいちばん近い島

2010年11月01日 22時12分00秒 | Weblog
後輩男子タイスケくんが帰ってきた!!
新婚旅行で行ったニューカレドニアから帰ってきたのである。
そう、彼は先月、入籍をしたのだ!
私だって知ったときには驚いた。
しかし、本人ですらも「まさかこんなに早く結婚するとは」といった面持ちである。
「もう、人のものなんだね~」
と、からかう私に、
「〇〇さん(私)って、非モテなんですね~」
と言い返すタイスケくん。
口からタイスケくん、健在。
そんなやりとりをしたあと、先週の土曜日、彼は新妻と出国した。

今朝、出勤すると見慣れぬ青年がいた。
「誰?」
と、よく見たらタイスケくんだった。
色白草食系男子は見事に日焼けで黒くなっていた。

昼休みに聞く彼の土産話は楽しかった。
彼は普段から自らのことを進んで語らない。
後輩女子Cちゃんとあれこれ質問し、彼が答えるといった感じ。
記者会見かよ?
東海林のり子ばりに尋問する私に、彼はぼつりぽつりと答えた。


・現地の公用語はフランス語だったらしい。

・あり得ないほどカラフルな魚を食べたこと(マヒマヒという魚)。
画像検索してみたら本当にカラフルで、皆で爆笑!
味は白身魚特有の淡白な味なんだとさ。
マヒマヒ


・イルデパンという離島のコテージで過ごしたとのこと。
(余談だが、風邪でよく処方される薬「インテバン」に名前が似ている)

・ニューカレドニアったらオーストラリアに近いではないか。オーストラリアったら小惑星探査機はやぶさがカプセルを落としたウーメラ砂漠がある!でもまさかタイスケくんに言っても「そんなの知りません」と言われるのがオチなので、少しニュアンスを変えて「星は綺麗だった?」と尋ねた。やはり綺麗で、流れ星を見たかもしれないとのこと。かもしれない、という部分が彼っぽい。

・現地ではレゲエの音楽が流れていた。

・一番興奮した話が物価である。1食だいたい1人2,000円はかかるらしい。ぼったくりではない。あの土地ではそれが普通で、500ミリのペットボトルの飲料が500円ほどするらしい。お金大好きタイスケくんはその部分だけがっかりしていた。
天国にいちばん近い島なのに物価面では地獄に近い…。
そんな物価の高い土地で彼はわざわざお土産を買ってきてくれた。ありがとう。


・ビーチの砂を見せてもらった。
綺麗!!
落雁を粉々にしたような感じ。
粘り気?みたいなものを感じた。



まあね。
新婚さんにとっては、江ノ島でも軍艦島でも沖ノ鳥島でも大崎上島でも宮島でも、きっとどの島でも「天国にいちばん近い島」なんだろうなあ。ひゅーひゅー!(←古い…)


ご結婚、おめでとう!
お幸せに!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「シュタイフ社創業130周年記... | トップ | Amarantine  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NOBLE)
2010-11-01 23:24:16
タイスケさんおめでとうございます☆←お会いしたことはございませんが(笑)
マヒマヒ、すごい色ですなぁあ!
刺身で食べたのかしら。。。
回転寿司に流れたら、、、びっくりしそう。
でも、あえてチャレンジャーなのでとっちゃうかも(笑)
返信する
いいところだよ (katz)
2010-11-02 01:31:13
私も実は新婚旅行が、そこでした。
また行きたいです。

星は、ホントにスッゴく綺麗だよ。南半球だから、見え方も全然ちがうし。

あと、ホントに水の渦の向きが北半球と逆でびっくりした(笑)
返信する
地上の楽園 (亮子&吉熊)
2010-11-02 21:56:30
NOBLE殿

そうなんです~!
タイスケくん、結婚しました!

>マヒマヒ、すごい色ですなぁあ!

焼いて塩で味付けしたものを食したらしいです。ちなみに、あんな色をした魚が市場では当たり前のように販売されているみたいです。ハワイではメジャーな食材とのことです。
私も食べちゃうかもです!!

カップラーメンも500円ぐらいするアンビリーバボーな価格設定って嘆いていました。


katz殿

>私も実は新婚旅行が、そこでした。
また行きたいです。

おおおお!!!
katz殿の新婚旅行もあそこだったんだね。
地上の楽園、動画や写真で見たんだけど、本当に綺麗だね。

>星は、ホントにスッゴく綺麗だよ。南半球だから、見え方も全然ちがうし。

いいなあ。
ロマンチックだよねえ~!!!!!
どんな空なのかしら。
南半球未体験だから想像もできないよ。

サザンクロス、見えた???


>あと、ホントに水の渦の向きが北半球と逆でびっくりした(笑)

そこに着目するkatz殿、素敵。
やはり専門分野だからなのね。

あれ、S原先生から教わったとき、衝撃的だった。
返信する