世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

サラダ記念日

2016年07月06日 23時10分15秒 | Weblog
歌人の俵万智が世に出した
「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」
にちなんで、今日はサラダ記念日なのだそうだ。



「チョコレート革命」という歌集もあるのだが、こちらは主に不倫を詠ったものが多く、

「焼肉とグラタンが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き」

「水蜜桃(すいみつ)の汁吸うごとく愛されて前世も我は女と思う」


など、内容がセンセーショナルだったという記憶が。


ブックオフで「チョコレート革命」を買ってざっと読んだ学生だった私は「俵万智ってあのイルカ(歌手)に似ている人だよね?こんな歌も詠むのか・・・」と、見た目とのギャップに困惑した。


サラダ記念日だったらしいのだが、私の今日の夕食はサイゼリヤのミラノ風ドリアだった。
明日、後輩女子Cちゃんの誕生日なのでプレゼントを探しまくって疲れてしまい、家まで辿り着けなかったのである。





サイゼリヤ メニューを開いて みるものの
いつも頼むよ ミラノ風ドリア


この味がいいねといつも思うから
頼んじゃうよ ミラノ風ドリア


ミラノ風ドリアはいつでも私の味方
そのお値段は 299円

(サイゼリヤ記念日)



プレゼントも用意したし、七夕生まれの後輩女子Cちゃんの誕生日を全力で祝おう!!




そうそう、実家にたまにはと吉くんがやってくるらしい。
3年前に実家の庭から巣立った鳩である。
でこっぱちなおでこは彼の証。
撮影者:母ヨーコたん




立派に育ったなあ。
かっこいい!




この記事についてブログを書く
« 天空に答えを求める夜 | トップ | 七夕 2016 »
最新の画像もっと見る