世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「土曜日引きこもり症候群」…やや軽め

2007年01月28日 23時21分46秒 | Weblog
1/27(土)

外が明るくて、なんだか春めいているのを寝床からも感じることができた。
しかし、着替えて、化粧、髪をブローしたりして外出をする気にはなれず。
たしか先週もそうだった。

名付けて「土曜日引きこもり症候群」

縦のものを横にするのも、指一本動かすのも面倒に思えて仕方がない。
それでも先週よりはやや改善したようである。
林真理子先生の最新作を読み返してみた。
いよいよサイン会まで一週間を切った。
何着ていこうかな~。楽しみだ。

その他、布団を干した。
洗濯した。
ファンデーションで汚れたスポンジを洗った。
一年以上使用していない化粧品を処分した。
ヤニで汚れたテレビ画面を拭いた。


「本当は~もするべきだったのに、結局〇〇しかできなかった」
という考えを辞め、
「〇〇できたんだから良かったじゃない」
と考えるクセをつけよう

…初めて今の心療内科の医師に言われたことを、今日久々に思い出した。
「ついでに、風呂も掃除しようかな」
という欲張りをすると、結局、何からしていいか分からなくなって、その場に座り込んでしまう。
まずは目の前に置かれたことにのみ集中する。

そうやっていれば、いずれは「できたこと」に自信が持てるんではなかろうか。

綺麗になった部屋は、やっぱり気持ち良い。
この気分を忘れないで、できることからコツコツと進捗させていきたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 週末のまったりタイムに思う... | トップ | 生きた証 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右に同じ (mica)
2007-01-29 19:18:35
だいたい土曜日は半分以上寝ているので
予定がない日以外はダラッとおきて、
寝ぼけざまに掃除機かけて、
ふとん干して、洗濯して
合間にご飯つくって、食べようとすると眠気が襲ってきて、
とりあえず食べ終わってから洗濯ものを干し、
シャワーを浴びて、服を着替え、ゴミを出し、
一段落して、「今日は何するかなぁ~。」
なんて呆けているとあっという間に時間が経ち、
布団を取り込む頃に昼寝の焦点をあわせて行動しているかのように
敷くなりそのまま潜って爆睡。
おきると、外はブルーモーメント。

ああ、お腹が減るので夕飯の買い出しにいくか、
なんぞやっている有り様。

休みはハヤ~ク過ぎてゆくので
月曜日は全くやる気が起きませぇ~ん!
返信する
DAYONE! (亮子&吉熊)
2007-01-29 23:37:26
mica殿

だよね~!
私もmica殿のような感じですごしています、土曜日は。でも、昔の人って土曜日も出勤していたんだよね。自分にゃ、無理。だって、最近、王様のブランチの終了時間に目覚めるんだもの。

>おきると、外はブルーモーメント。

そうそう。
最近は日の入りが早いから、なおのこと。
返信する
土曜出勤 (mica)
2007-01-30 00:32:32
数年前までは土日出勤当たり前で
気分的にもそれでも良いかと持っていたけど、
休む努力もしないと弊害が出てくることもわかったし。

なんというか、おなじように出勤している男性が
仕事に対する精神的な取り組みが自分と同じである、と
価値観の違いに気が付かず、プライベートな時間も
束縛されそうになったので、日常と休息を切り離して
考えるように努力するようにしたのです。

別に仕事するのはかまわないけど、
思想を押しつけられる方が疲れちゃうし。

気持ちの疲れは体の疲れにもなってしまうので
休みはきちんと取って、自分をリセットするようにしたのです。

なんだか世の中人が休んでいるときに働くのが偉いような
言い方する奴がおおいけど、チャンと休んで効率を
管理できる方がよりいいと思う。

そんなエキセントリックな思考をモツわたくしでございます・・・。
返信する
うちも・・・ (亮子&吉熊)
2007-01-30 22:54:16
mica殿

うちの会社もたまに土曜日出勤があるよ。
全員参加。
けっこう体がつらいっす。

>思想を押しつけられる方が疲れちゃうし。

うんうん。
労働には従事するが、思想までは渡したくない。

やっぱりキチンと休んで、キチンと働きたいものだよね。
体の様子に耳を傾けて自己管理する…今年の課題の一つだわさ。
返信する