世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

東京、いつかの五月の朝焼け

2015年04月13日 22時38分23秒 | Weblog
今日も雨、明日も雨らしい。
月曜日の朝は気分的にちょっと辛い。
少し肌寒い。春はどこへ行ってしもうた。


2013年の台湾旅行で同じツアーだった女子からメールが着た。
東京の生活に疲れたので実家(仙台)に帰るとのこと。
ちょっとショックだった。
またいつでも会えるから、と帰国してから1度しか会っていなかった。
もう少し頻繁に会っておけばよかったなと後悔。
以前一緒に飲んだとき、とても気が合う子だと感じた。
自炊しない彼女だが、大好物のパスタだけは電子レンジで作るらしく、その様子を熱く説明してくれた。
電子レンジでパスタを作れる道具を食器売り場で見かけると、いまだに彼女を思い出す。
買おう買おうと思って1年が過ぎてしまったあの道具のことを、餞のメッセージに添えるべきだろうか。


そして、大学時代の友達が群馬から上京してきたとメールがあった。偶然。
どういった状況で上京したのだか分からぬが、隣の区に住んでいるので今度ご飯をすることになった。


出入りが激しい街・東京。
15年住んでいるけど、いまだに慣れない私・・・。
でも必死に両足で踏ん張ってしつこく残留している。


今日も忙しかった。
通常午前中までには制服業務を終えているのだが、今日は15時までかかってしまった。
夏服手配がその要因。
また、産休明けのスタッフの制服も今日は何件か対応した。
その中に、だいぶ以前、合コンで仲良くなった女子がいて感激!お母さんになって復帰したもよう。

一次会の渋谷、二次会の青山のダーツバー、三次会のラーメン屋・・・結局オールしたあの合コン。
明治通りを走るタクシーから見た、あの白々とした五月の朝焼けを彼女は覚えているだろうか。
まだ若かった私は、「あ、私、もう東京に溶け込んでいる!!」って思っていたのだけれども、あれは錯覚だったのだろうか。
そんなことを思いながら台帳にデータを記入。

残業後、歯医者さんへ。
今日は検診で、特に治療はせず。
冬彦さん似の先生は、相変わらず早口だったが、小声ではなかった。意識改革したのかしら。
私の口ではなく目を見て、そしてややはっきりした口調で
「好きなのですか?・・・コーヒー」
と聞いてくるもんだからビックリ。
無駄な倒置法、ヤメレ。勘違いすっから。
しかもその歯の裏側のセピア色な、コーヒーのせいじゃなくて、たぶんそれ、ヤニだと思うよ?

明日は3月分の経費、締るのかな。
そしたらもっと忙しくなる。
備えて今夜は早めに寝よう。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 星に抱きすくめられる日曜日 | トップ | 駆け抜けた一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月に向けて… (ゆいな)
2015-04-14 17:22:05
この写真のお花はカーネーションでしょうか!?
キレイですね…★
あ!これは『五月の朝焼け』の象徴でしょうか(゜▽゜)!?

亮子さん♪
ご存知かもしれませんが、明日、
夜7時からフジテレビで『水曜歌謡祭』という番組に朋ちゃんが生出演です☆

もしかして、ついに新曲のお披露目かなぁとワクワクしているのですが、どうなのでしょうかね!?…

来月発売だから、そろそろかなぁと思ったり…o(゜▽゜)o
返信する
カーネーションです星 (亮子&吉熊)
2015-04-14 22:58:15
ゆいな殿

会社のロビーに生けられていたカーネーションです。
可愛いですよね。

>夜7時からフジテレビで『水曜歌謡祭』という番組に朋ちゃんが生出演です☆

まじですか!!
新曲のお披露目になるかもしれませんね。
楽しみです!!


そうそう、後輩男子24歳が、小学生のときに朋ちゃんが好きだったそうです。仲間発見☆
返信する
朋ちゃん☆ (ゆいな)
2015-04-16 13:30:17
おぉ♪身近に朋ちゃん仲間が!(゜▽゜)

『水曜歌謡祭』、新曲お披露目ではなかったですね(^o^;)
すみません…
なんか、私の予想が外れてばかりでごめんなさい(T_T)

でも、この番組に来週も朋ちゃん生出演で、来週は小室さんも出るみたいなので、期待してしまいます…♪
返信する
(((゜Д゜))) (亮子&吉熊)
2015-04-16 23:18:59
ゆいな殿

嬉しいです。朋ちゃん仲間。
昨日、拝見しましたよ。
朋ちゃん、可愛かったですね~。

>なんか、私の予想が外れてばかりでごめんなさい(T_T)

いやいや。こちらこそいつもフレッシュな情報、どうもありがとうございます。

>でも、この番組に来週も朋ちゃん生出演で、来週は小室さんも出るみたいなので、期待してしまいます…♪

こ、これは(((゜Д゜)))
もしや新曲披露になるかもしれませんね!
期待大です。
返信する
Unknown (ゆいな)
2015-04-19 14:03:38
そうですよね…♪
新曲お披露目がなくても、なにかの曲で小室さんとのコラボがありそうですよね☆

そういえば、この前、朋ちゃんのTwitterにTMレボリューションの西川貴教さんとの写真があって、それを見て思い出したのですが、
昔、『TK MUSIC CLAMP 』という小室さん司会のテレビ番組があって、朋ちゃんがゲストの時だけ観たんです♪
その後、司会が朋ちゃんに変わってからは、毎週楽しみに観てたんです☆★
毎回、朋ちゃんのヘアスタイルやファッションも楽しみで…(*^^*)

西川貴教さんがゲストで来たこともあったので、思い出しまして♪
亮子さんもご覧になってたかなぁと思い…(^3^)/
返信する
TK MUSIC CLAMP (亮子&吉熊)
2015-04-19 23:37:09
ゆいな殿

>TK MUSIC CLAMP

毎回ビデオに撮っていました。小室さんのときも、朋ちゃんのときも。懐かしいですね。
ゲストが中山美穂さんのとき、超興奮している朋ちゃん・・・可愛かったです。

>西川貴教さんがゲストで来たこともあったので、思い出しまして♪

たぶん見ていたと思います。
あの頃、HEY×3でも共演していましたよね。
返信する