世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

日常の欠片

2013年11月20日 21時36分16秒 | Weblog
今日も恙無く終わった。



今日のお昼も会社に隣接する公園へ。
紅葉が見頃。













吉熊もご満悦。







桜の時期、はらはらと舞う花弁も良いが、澄んだ空気の中でカサカサと音を立てながら舞う葉っぱも風情があっていい。
リフレッシュ。


夕方、社長に「あの表を出してください」と言われた。
あの表とは、彼が入社して私の部長になったときに一度だけ見せたことがあるものだ。
作った私本人ですらその存在は忘れていた。

あの表…組織表の英語版である。ここ数年の組織改変にも対応していない。
直すように指示を受けたので、直す。
てか、よく覚えているよな。
彼の脳みそってどうなってるんだろうか。


定時までエクセルの表の枠ずらしをする。正直、楽しい。超集中。
楽しい気持ちのまま、給湯室に行くと先日の熱海旅行で一緒だった叶姐さんに遭遇。
思わず思い出話に花が咲く。
「また行きましょう」という話に漂着。本当、楽しい旅だった。




数年後、2013年11月20日のこと思い出せと言われてもきっと私は思い出せないだろう。
社長のように記憶力もないので、きっと忘れてしまう。

公園の紅葉を見たことも、同僚と笑ったことも、英語版組織表のことも。
忘れてしまってもどうってことない些事だが、どんな一瞬でも私の人生の一部分だ。
こうしてブログに書き留めて、あとで、こんなことあったなあと思い出し、そして次の瞬間からその思い出から学んだことを生かせればと思う。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« それが大事 | トップ | ボジョレー解禁日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長 (野々口)
2013-11-21 22:54:09
素晴らしい社長ですね。

私は10月で会社を辞め、現在無職です。
あることをきっかけに社長のことが大嫌いになり、
最後は感じ悪く辞めました。

その社長に私は、ずっと貸していたモノがありました。
それは、私が入社前に一番頑張っていた時に書き溜めた
番組の企画書でした。

社長が制作会社との話の中で使うかもしれないから
貸しておいてと言われ、10年近く貸したままになっていました。

最終日の前日に、あれ返してほしいと言ったところ、
全部シュレッダーをして捨てたというのです。

しかも、私が「いらない」と言ったからファイルごとシュレッダーしたとか。
あんなプラスチックのファイルを粉砕するシュレッダー会社にないと思うのだが、とにかく捨てたと。

絶対に「いらない」なんて言うわけがないし、
100歩譲って言っていたとしても、いらなくなったのなら
シュレッダーなどせずに返してくれれば良いのに。

まぁ、社員に対する思いなんてそんなもんだったんだなと。辞めてよかったと確信したのでした。

さらに、その時に「私は借りたCDでも絶対返す方だから」とか訳の分からないことを言いだして。
その言葉で、数年前に社長にDVDを貸したままになってたのも思い出しました。全然返してないじゃんって。

そのDVDは一緒に住んでいる副社長が探して持ってきてくれました。

社長は最終日には出社せず。
挨拶の1つもなく私の13年の勤務は終了しました。

いくら、険悪だとしても、私が13年間会社に貢献したことは変わらないのだから、一言ぐらいあっても良いもんですよね。

最後にどんだけ器が小さい奴なんだと思いました。

とりあえず、その社長より良い人生を送るのが私の目標になったので、就職活動頑張ります。

返信する
酷いです (亮子&吉熊)
2013-11-22 22:06:36
野々口殿

ご無沙汰しております。
ご退職されたのですね。
…ホント、酷い会社ですね!!
借りた物を介さないなんて社長の器じゃないですし、「捨てた」という嘘も見え見えで、とても残念なお人柄です。許せません。そんな会社、辞めてしまって良いです。むしろ、これから出逢う会社は、今までいた会社より絶対に待遇面など、良いと思います。(今まで、過酷でしたよね)

一言も挨拶しないって、信じられません。仲がアレでも、13年間の感謝の気持ちを表して挨拶ぐらいするのが常識っつーもんですよね。酷すぎます。最悪です。子供ですね。

野々口殿の就職活動が上手くいきますよう祈っています。
返信する
おちょこの裏社長 (野々口)
2013-11-23 23:39:47
本当に器が小さすぎるんですよね。
それでいて、自分では大きいと思っているところがクソです。

ちなみに私は送別会もありませんでしたよ。
元々、私がそういうの好きじゃないっていうのが同僚にも浸透してたってのはありますが。
最終日に、社長はわざわざ私の後輩を飯に誘ってるんですよ。会社も来ないのに。
アホでしょ?
社長の器のある人なら、これで飯でも行って送別会でもして来いってお金を渡してくれるんならわかりますよ。

しかも、私が辞めた後にシュレッダーの件も「なんであいつは今になって返せなんて言うんだろう?」って言ってたとか。辞めるんだから返してもらうのは当たり前だと思うんですが、ほんとなんなんですかね?
腹立ってきますよね。

13年やって退職金もなければ、送別会もなく、しかも特殊な仕事ゆえ、転職には一切活かされないという。
この13年なんだったのかと思いますよ。

1社、内定を頂いたのですが、そこも規模は小さくワンマン社長だということで、保留にしています。
でも、明らかに違うのは、ワンマン社長だということを時間くしてやっているということ。それを前提に付いてきてと言っているのが潔いなと。
おちょこの裏社長なんか、「社会性を教えてやってる」と言い切って、自分の機嫌でかなりブレブレでしたからね。
ほんと社会性を教えてもらうならあんな奴から教わらなくても良いと思いますわ。

なんか、愚痴ばっかり書いてしまって申し訳ない。
なかなか話す人もいないもだから。
返信する
訂正 (野々口)
2013-11-23 23:42:38
上の17行目「時間して」が「自覚して」の間違い
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2013-11-24 01:07:40
野々口殿

人間性の欠片もない社長ですね。

>「なんであいつは今になって返せなんて言うんだろう?」

借りたまんまの分際でそれを言うか?最低!
返してからモノ言え、バカ!っていう感じですよね。
悪用されなければいいのですが。

製作者の立場ですと企画書って大切で思い入れのあるモノじゃないですか?
そんなことを理解できない人が制作会社の社長をしていることが根本的に問題ですよね。挙げ句、会社に来ないとか。アンビリバボーです。

13年間働いていた人の送別会もしないなんて、信じられません。
野々口殿の13年間を何だと思ってるのでしょう。

「社会性を教えてやってる」って、見本にならないような社会性を持った人に言われたくないですよね。どんだけ勘違いなんでしょう。

あームカつきます、その社長。ちょっとツラ貸せや!って言いたいです。

石高の先輩がそんな邪悪な社長の下で苦労されていたと思いますと、本当、胸糞悪いです。


1社内定が出たのですね。今までいらした会社より、自覚がある分、良いのではないかと思います。

野々口殿を買ってくださる会社がこの世界にはたくさんあると思います。野々口殿の豊かな発想力、私は信じています。

・・・後輩であるのに生意気なことを申してすいません。
返信する
ありがとう (野々口)
2013-11-24 23:46:02
いやいや、会ったこともないのにこんなに味方になっていただけるだけで嬉しいです。

ホント、元々尊敬もしてなかったけど、あることをきっかけに大嫌いになり、この歳で徹夜とかホント命を削って仕事してる感じがしてたので、この人のために命削れないと思い、退職を決意しました。
この歳で嫁子供いて転職って結構な勇気は必要でしたが、どうせそれもわかってもらえないだろうし、いたらいたでもっと理解し合えないと思いましたので、辞めて良いかなと。

まぁ、悪口(っていってもホントのことだけど)を言いだしたら夜通し話せますね。
大嫌いになったきっかけもここじゃ言えないけど、ホント許せなかったです。
大人だったらうまいことやって気にしないのかもしれないですが、私はそこまで大人になれていないので、自分を貫いてみました。

他の社員が癌になって落ち込んでいた時も、暗い人が同じ部屋にいるのが嫌だったみたいで「帰ったら?」って言ったそうです。「すぐ死ぬわけじゃないんだし」とも言ったらしいです。

まぁ、人としてどうかしてますよね。
あいつが社長じゃなかったら会社は今の3倍の規模にはなってるでしょうね。
あいつが嫌で辞めた人はいっぱいいますから。

こちらこそ、人のブログに変なこといっぱい書いてすみません。

俺のこと買ってくれるところあればいいんだけど、なかなかそこまでいきません。
この歳だとまず書類が通らないですからね。
あと、13年のキャリアが特殊なんで、糞の役にも立たないんです。
なかなか厳しい状況ですよ。
せめて、英語とかでもできれば少しは違うかも?
タケオの授業もっとちゃんと受けておくべきだったかな。
返信する
熱くなってしまい、すいません (亮子&吉熊)
2013-11-25 21:31:24
野々口殿

なんだか熱くなってしまい、すいません。
でも、本当、腹が立ってしまって…。

そんな人間性の欠片もないような人の下ではスキルを磨くどころか、野々口殿の心身がボロボロになってしまいますので、今ここで方向転換して正解だと私は思います。

奥様のご理解にも天晴れです。野々口殿を信じているのだなって思います。

>暗い人が同じ部屋にいるのが嫌だったみたいで「帰ったら?」って言ったそうです。「すぐ死ぬわけじゃないんだし」とも言ったらしいです。


これ、正気の沙汰だと思えません。人の痛みが分からないのですね。その社長に会ったことがないですが、その一部分だけで社長の人格が垣間見られるような気がします。
そんな部下を大切にできない人が会社の長になるだなんてそもそも間違いなのでしょうね。
他に辞めた方も多くいらっしゃるとのこと…納得です。
第一、借りた物も返せないんですもの。

厳しい状況とのこと。

私が生意気ながらただ一つ言えることは、野々口殿のバックには、米蔵やタケオ先生、マツバ、そして石高の友達がいるってことです。

転職経験もない私が言うのも信憑性を欠いていて申し訳ないのですが、陰ながら応援させていただいています。

>こちらこそ、人のブログに変なこといっぱい書いてすみません。

いえいえ。なかなかリアルでは言いにくいこともあろうかと思いますので、その時はどうぞこちらへ。

返信する
頼りない (野々口)
2013-11-26 01:33:27
米蔵、タケオ、松葉かー。
だいぶ頼りないですわー。

前社はすごい会社でね、離職率90%は行ってるんじゃないかな?
そのうちの半分は社長が原因だろうね。

なんだろね?他の上司からは「悪い人ではない」とよく言われてたけど、悪い人じゃなかったらただのバカだよね。
人のことがわからないんだから。

あんな元に13年もいたのは失敗だったけど、これから取り戻せるようにしないとね。
返信する
最強 (亮子&吉熊)
2013-11-27 00:35:38
野々口殿

最強メンバーを取りそろえてみました。
とくに米蔵の破壊力は石橋を代表するものとなっております…!!
あと日進堂書店とオギノ式も追加で。

離職率90%!!それって凄いですよね。どんだけ横暴な社長なのでしょう。人材が育つ前にいなくなる…これって会社にとって相当デメリットですよね。

悪い人で尚且つバカなんでしょうね。
その社長。
どういう経緯で社長になったのか気になります。

>あんな元に13年もいたのは失敗だったけど、これから取り戻せるようにしないとね。

10年後、笑っていられるように、お互い、フライトですね。
返信する