世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ありがとう

2006年02月04日 23時26分12秒 | Weblog
誕生日がもうすぐ終わろうとしている。

「誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日」って、映画評論家の淀川長治さんが言っていた。
本当にその通りだと思う。
28年前の2月4日 明け方4時2分。
こんなクソ寒い中、12時間の陣痛の末に私を産んでくれた母。
「お産で苦痛を訴えるのは女の恥だ」という母親(私にとっては祖母)の言いつけを厳守し、黙って痛みに耐えて私を産んだらしい。

「親になって、初めて親の有難味が分かる」って人は言う。
そうなのかもしれない。

親にならない、…多分なれないであろう私は、
その分、「両親が私にしてくれたこと」を日常生活の中で精一杯アンテナを張って見つけ出して、そして考えなくてはならない。
それが、私の義務である。

パパ、ママ、
亮子を産んでくれて、そして育ててくれてありがとう。

そして、祝ってくださった皆さん。
本当に有難う御座いました。


※写真は幼児の時の私。
宇都宮動物園にて。
かなりご機嫌♪

石らしきモノを握り締めているのは、何故だろう?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« プレゼント | トップ | 「リング」的状況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日オメデトウ! (ハナ)
2006-02-05 15:55:05
お祝いのメールが、4日の夜になってしまってごめんね。

朝から亮子ちゃんの誕生日だと言うことには気付いていたし、

心の中からお祝いメールを飛ばしていたよ!!



誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日・・

自分にはそういう発想は無かったよ。

そういわれても、まだ母に面と向かって感謝することは無いし。

その辺のところは、思春期のガキです、私。



来週はお誕生を祝おうね!
返信する
おめでとうございます。 (チャック)
2006-02-05 19:18:46
お誕生日おめでとうございます。



親に感謝する機会はなかなかないですね。

チャックは、父の日と母の日に少しばかりの気持ちとして、プレゼントしています。



沢口靖子のCD見つかるといいですね。
返信する
おめでとう♪ (katz)
2006-02-05 23:33:12
お祝いメールが遅くなって、ごめんなさい。



昨日実家に帰っていたので、

気づけばよかったのですが…。

近くまでいったのに、

お祝いできず…



遠い雪の降る空の下から、

お誕生日を祝っていました♪



またすてきな1年が始まりますね。

どんな28歳になるのかな??

返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2006-02-06 00:50:34
ハナ殿



ありがとう!!

誕生日会、楽しみにしております★

思春期、良い響きだ!

私なんて、もう、心はおばあさんだYO!





チャック殿

ありがとうございます。

ご両親にプレゼントなさるなんて、素敵です!

私はボーナス時に現金を渡すのですが、父は飲み代に…。

やっぱり品物にしようと思います!

沢口靖子、絶対見つけます!!(ふんが~←鼻息)







katz殿

ありがとう。

ご実家、ゆっくりできましたか?

どんな28歳になるのかしら?

自分でも想像できないよ。

でもちょっぴり楽しみだったりします★
返信する