世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

日本髪

2011年09月29日 23時00分48秒 | Weblog
いつか日本髪を結ってみたいと思っている。

美容師の弟は新日本髪を結えるそうだ(当たり前か)。
たまに注文されると言っていた。

京都の変身処で地毛を結って支度してくれるところがあるらしい。
今まで、京都では舞妓と十二単姿に変身したが、いずれもカツラを使用した。
店によっては半カツラ、地毛もリクエストできるようだ。

日本髪って何なんだべ?と思い、ネットを閲覧。
素晴らしい動画を発見した。
昭和9年の京都の様子。
溢れんばかりの日本の美にうっとり。

途中、綺麗なお姉さんが日本髪を結ってもらっているシーンがある。
解き放たれた黒髪が背を覆い、次第に見事な日本髪に形作られていく様は見ていて飽きない。

昭和9年(1934年) 京都 カラー映像



私の髪は動画の女性と同じぐらいボリューミーで長い。
…ということは、私の髪でも結えるに違いない。


うん。
結うぞ、日本髪!@京都。

亮子の夢はやっぱり、夜にひらくのであった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 虹色煙草 | トップ | 火事場の馬鹿力を発揮させよ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非されてください (湘南のパパ)
2012-12-15 23:14:05
初めまして!
1年も前のブログにコメントをするのも変なのですが知り合った方に年に何度も日本髪を結って
楽しんでいる方がおります。
アドレスを載せておきますので宜しければご参考にされてください。
www.jeis-kanoh.co.jp/tencho/tenchotop.html

www.jeis-kanoh.co.jp/kanasugi/top.html
返信する
ありがとうございます!! (亮子&吉熊)
2012-12-16 00:19:50
湘南のパパ殿

はじめまして!
カキコミ、ありがとうございます!!

素敵なサイトですね。
超熟読させていただきました。
日本髪結いまくり、超羨ましいです。
しかもとても綺麗です。うっとり。。。
返信する
ありがとうございます (湘南のパパ)
2012-12-16 09:50:00
まさかお返事を頂けるなんてビックリです。
元々歴史が好きが講じて江戸時代の風俗などにも興味を持ち日本髪のことを調べていて知り合った方なのです。
以前同好の方たちの集まりをしていた頃はお年寄り男性の方も参加されていたそうです。
その方もの日本髪は日本の文化だと言われたそうで、まさにその通りだと思いました。
構造など難しいですが素敵です。
返信する
日本の美 (亮子&吉熊)
2012-12-16 22:59:27
湘南のパパ殿

いいですよね!日本髪。
いつか機会がございましたら結ってみたいです。

>その方もの日本髪は日本の文化だと言われたそうで、まさにその通りだと思いました。

本当にそうですよね。
日本の美しい文化ですね。
そして、日本髪ってたくさん種類があるのですね。
勉強になりました。
返信する
良かった!! (湘南の)
2012-12-16 23:29:05
ご参考になって何よりです。
私は男ですのでわかりませんが、結うのに2時間ぐらいかかるようですので大変ですよね。
個人的には島田、結綿などが好きです。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2012-12-17 23:19:52
湘南のパパ殿

2時間もかかるのですね。でもやってみたいです!
私も島田がいいなって思いました。
素敵です。
白髪で覆われる前にぜひ実践してみたいです!!

返信する