世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ポインセチア

2010年12月07日 21時28分12秒 | Weblog
あかつきは、金星の周回軌道に突入できたのだろうか。
一日中、気になって気になって。
200日間で5億2000万キロを飛行をしてきたあかつき。
その孤独な旅を想うと、胸がわくわくするのと同時に、切なくなってしまう。
私なんかは、一応、会社員の端くれなので、毎日会社に行けば誰かと話をする。
けれども、彼らは暗い宇宙の中、たった一人で前へ前へと進まなければならない。

今、この時点では、軌道に入ったかどうかの判断はできない状態だという。
がんばれ、あかつき。
5つのカメラで金星を撮って見せておくれ。
はやぶさもきっと応援しているよ。

そして、微笑んでくれ、ビーナス(金星)。


帰宅後、ポストを開けたら、封筒が入っていて驚いた。
差出人は、マイミクであり、高校時代からのお友達katzちゃん。
同じクラスになったことがないのに、休み時間とかを共有していた亮子の大切なお友達だ。

内容は、
なななななんと!
ポインセチアの立体ポストカード。
なんて華やかなのだろう。


↑部屋の一角だけクリスマス。

毎年、西友の花売り場で、「ポインセチア…買おうかな。でも枯らしてしまうし…綺麗だなあ…どうしよう」と呟いている私の姿を目撃したのか?!というほどドンピシャなプレゼントである。
ありがとう、katzちゃん。
殺伐とした我が家がポッと明るくなりました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« クリスマスコットン | トップ | それぞれのセカンドなんちゃら »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆざわちゃん)
2010-12-08 01:59:30
 お久しぶりでございます。こちらはまさに忙殺というやつでした。
 やはり「あかつき」注目されてましたか。軌道に乗せるための逆噴射だかのチャンスは1回らしく、それだけでもドキドキものですよね。ここまで苦労してきたわけですから。
 それにしても、ステキなカードですなぁ。さすがkatz殿。
 あ、我が社は大人の事情により、4月から赤羽西口に仮移転することになったんですよ~。4年間はトンネルの先の学校でお仕事です。
返信する
よかった。 (katz)
2010-12-08 21:38:38
喜んでいただけて、嬉しいです。
実は私も、ポインセチアをよく枯らしています。

亮子ちゃんにゆざわちゃん
そんなに褒められても、何も出ませんよ(笑)

あかつきくんは、残念でしたね。
次のチャンスは6年後?
まさにはやぶさ状態ですね。
返信する
あかつき君 (亮子&吉熊)
2010-12-08 23:23:33
ゆざわちゃん殿

お久しぶりでございます!
お忙しかったようですね。
お疲れ様です。

> やはり「あかつき」注目されてましたか。軌道に乗せるための逆噴射だかのチャンスは1回らしく、それだけでもドキドキものですよね。ここまで苦労してきたわけですから。

あかつき君、今回の軌道突入は気が向かなかったのでは?と勝手に思っています。
…でも残念でした。

> それにしても、ステキなカードですなぁ。さすがkatz殿。

katz殿、センスいいですよね。
水やり不要ですので、私にはぴったりです。


> あ、我が社は大人の事情により、4月から赤羽西口に仮移転することになったんですよ~。4年間はトンネルの先の学校でお仕事です。

了解です。
今度、機会がありましたら、某喫茶店でオフ会しましょう!14年越しの三つ編みの君&クマとセッションしてくださいませ。…でも、私たちって、生でお話したことがないのですよね。緊張しちゃいます。


katz殿

ありがとうね。
綺麗で眺めてしまうよ。

>実は私も、ポインセチアをよく枯らしています。

え!そうなの!意外!

>亮子ちゃんにゆざわちゃん
そんなに褒められても、何も出ませんよ(笑)

にゃは。

>あかつきくんは、残念でしたね。
次のチャンスは6年後?
まさにはやぶさ状態ですね。

んだな。
太陽に大接近するから機体の損傷が心配。でも期待しちゃうね。6年後、我々、38歳だね。
返信する