世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

咳をしても、ひとり…とクマたち。

2007年09月20日 21時11分39秒 | Weblog
夏風邪でダウン。
昨夜から、喉の痛みや鼻水に苦しめられた。
体調の悪いときは眠れない。
夜中、何度も寝返りをうち、仕方なくマイスリーを1錠追加してようやく就寝。
今朝は、起き上がった途端、フラフラ。
熱も37度ちょいあった。このまま出勤しても早引きしてしまうと思った。
手帳を取り出し、業務に支障がないことを確認。
吉熊上司に「風邪引きました。休ませてください」と電話にて連絡した。
それから混沌と眠り、昼に起きて「どんど晴れ」とか観ていた。

手足は火照るのに、首筋がやたら寒い。
布団から手足だけを出して横になっていた。
母親から電話。
仕事を休んだことを猛烈に怒られた。
「職場の人に迷惑をかけて…云々」
と彼女。
そして、普段の健康管理について説教された。
イライラして、ひっきりなしに片手で煙草に火をつけては吸ってしまう。

いつも、そう。
風邪になった小学生時代の私を、彼女は今日と同じように叱った。
妹は当時から優等生キャラ、弟は「一家の長男」という立場。
それらを隠れ蓑にし、彼等は親から心配されていた。
私はというと、いつも怒られ役。

何をしても。
どんな状況でも。

よくグレなかったよなぁと思いつつ、灰皿に煙草を押し付けながら彼女の話を聞いていた。反論するのも面倒だった。

計温すると38度間近。
そう言えば、朝から煙草とお茶しか口にしていないことに気付く。
調理をしない我が家には食材がない。
かろうじてカップラーメンがあるが、熱っぽい体が受け付けない。
夕方、フラフラしながら化粧とブローをし、近くの病院に行った。
待つことなく診察をされ、医師からは風邪だと通告された。

処方せんを持ち、心療内科の後にいつもお世話になっている薬局に行くが、風邪薬は取り扱っていないもよう。
またフラフラ歩き、他の薬局で風邪薬ゲット。

SEIYUでレトルトお粥を購入し、帰宅。

本当なら、今日はカラオケ大会で盛り上がるはずだった。

ツイていないよな、私。

病床のクマたちに呟いた。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« アイス愛す | トップ | 病み上がり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかゆ。 (GO)
2007-09-21 21:36:31

亮子さん
吉熊くん


こんばんは。

かぜ、いかがですか?
熱もけっこうあるみたいですし、水分も、ポカリかなにか摂っておくといいかもですね。

ボクは風邪引くと、風邪薬、レトルトのお粥、ポカリ1.5ℓ、バナナを枕元に置いて過ごします。

咳も出だすと、体力使ってしまいますから、できるだけ安静にしておかないとですね。

休むことも、大事だと思います。
早く治して、復帰することのほうが、きっと、プラスは多いですし。

早く、治りますように。


GO

返信する
生きとるけ? (ちんぴ☆)
2007-09-21 23:10:26
夏(秋?)風邪とは厄介ですな。

暑い日があったり、涼しい日があったり、体調を崩しやすい季節。
ビタミンガードで水分補給をオヌヌメしますだ。

黄色みがかった色が何とも薬っぽくて、何かに効きそうな気分になってきます。


かく言う私も先月末から咳が止まらないのです。
喉っていうより、気管支の方から不思議な音が出る感じ。

お互い早く治るといいね~。お大事に。
返信する
うたた寝 (亮子&吉熊)
2007-09-21 23:16:29
GO殿



なんとか生きております。咳は出ないのですが、鼻水と熱の餌食に。

ポカリとバナナは風邪のときに強い味方になりますよね。





ちんぴ殿

そうね、もう秋風邪ね。残暑もあと1日だということですので、なんとか頑張ります。



その黄色い液体、気になるわ。明日、マツキヨに行って探してくるわ。
返信する
気温差 (ハナ)
2007-09-21 23:35:33
風邪大丈夫?

欠勤は正しい選択だと思う。大人は過剰な無理をしないものだから。



最近、寒かったりやたら暑かったりで、風邪をひく要件は揃っているよね。私の体も若干風邪をひきたがっていたけど、ケイシトウで諦めてもらったよ。



兄弟がいるというのも大変だよね。妹さんや弟さんの前では、同じように叱っていたかもよ。
返信する
鼻水2 (亮子&吉熊)
2007-09-22 23:41:54
ハナ殿



そうそう。最近暑かったり寒かったりで、素直に風邪を引いてしまいました。

薬三昧の日々さ。しかも生理だし。最悪よ。

妹と弟は…よく考えたら、彼等は中学時代に怒られていたわ。私の反抗期は小学生で、中学時代はオトナシイ子だった。時期にもよるのかもね。
返信する