世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

浄化

2006年07月25日 04時37分57秒 | Weblog
「やってらんねー。クソが。」

帰宅後、鼻から煙を出しつつ、お酒片手に呟く。
朝から厄介事が勃発したのだ。
激しい憤りで、頭の血管がブチブチ切れるのを久々に感じた。

こんなことではいけない。いつでも聖母のように笑って、何でも「はい!」と快諾することが、会社にいられる第一条件だということはよく分かっている。
しかし、今朝はそれを実行することに困難を感じた。

最近身に付けたのは、何か激しい怒りに直面しそうなとき、起こった事象をまるで他人事のように捉えることである。対応しきれない自分のキャパの狭さをさっさと認めてしまえば、苛立ちも軽減できる。
いちいち自分のこととして関わっていたら、身も心も持たない。
怒ることにすら面倒臭さを感じる私にとって、それは防衛手段なのだろう。

それでも駄目なときはやはりお酒である。
ヘベレケに泥酔した挙げ句、そのまま寝てしまったらしい。
いつもならまだ起きている2時という時間に起きてしまった。
どうせ眠れないので起きていることにした。

軽く頭痛がするが、怒りは消えている。

しんと静まりかえった街は、優しい。
時計の秒針しか聞こえない部屋も、穏やかだ。

生まれたての一日。
どんな日になるのだろうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 緻密な計算 | トップ | yumimbow殿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANAKO)
2006-07-25 15:38:41
「やってらんねー。クソが」

りょうこっこさんも、そんな言葉使いをするんですね。笑。



私なんか、しょっちゅうでございます。笑。



生活してると、頭にくる事、いっぱいある



短気な私・・きれっぱなし・・です。



職場でも、頭にきたら、即、相手に言ってしまう・・。

でも、陰で悪口を言うより、直接、相手に言った方がいいかなぁ・・なんて勝手に自分で解釈してます



でも、穏やかな性格・・になれる様に努力をしなくては・・と思う今日この頃



さっきも、頭にくる事があったのですが、こうやって、りょうこっこさんのブログを読んで、コメントを書いてるうちに、そんな事も忘れてきました。



りょうこっこさんのブログに感謝です
返信する
あるある探検隊!!! (のぶのぶ)
2006-07-25 20:35:57
ほんと、やってらんねーよ!!って思うことがあると、やはり酒ですな。

いつもそんなときはBar月光にいっております(笑)

職場では、ババア共にチクチク嫌みを言われてむかついたときは、誰もいない書庫で、段ボール箱に蹴りやパンチ入れて解体(爆)

あとは、ブログに書きまくってるよぉ<「やってらんねー。クソが」っておもうこと。

返信する
死ねっ! (わかめ)
2006-07-26 08:02:10
って思うことばっかりだよ~、私も…笑

そして私もブログることでかなり解消される。あとで見るとかなり恥ずかしいんだけどね。

あとは時間の許す限り人に話しまくること。聞いてくれる人たちに感謝です(;_;)

あとはね、ムカつく人たちに内緒の笑えるあだ名をつけて遊んでる。中学のときもしょっちゅうやってたよね。「みぎわさん」とか懐かしすぎだし(^▽^)今でもあだ名命名能\力は健在であります(^O^)/
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2006-07-26 23:21:43
KANAKO殿



>りょうこっこさんも、そんな言葉使いをするんですね。笑。



そうでございますのよ・・・ほほほ。ってもう、遅いですよね



>職場でも、頭にきたら、即、相手に言ってしまう・・。



それは、良いことだと思いますよ。

私の場合、諦めてしまうのです

ああ、この人に言ってもダメなんだなって。

でもそれって、会社のことを真剣に考えていない証拠なのでしょうね。

あと、言い方もあるのでしょうね。

それがイマイチよく分からない領域です…。



>さっきも、頭にくる事があったのですが、こうやって、りょうこっこさんのブログを読んで、コメントを書いてるうちに、そんな事も忘れてきました。



私もKANAKO殿のコメントで癒されることが多いですよ、最近



ありがとうです



のぶのぶ殿



私もBar月光を開店したいです@ベランダ。

大きなお風呂、羨ましいです。

お酒って嫌なことを忘れさせてくれますよね。



>誰もいない書庫で、段ボール箱に蹴りやパンチ入れて解体(爆)



…をぉ!凄いですね!のぶのぶ殿が…!信じられません(笑)。カコイイです!ファイターですね。



>あとは、ブログに書きまくってるよぉ<「やってらんねー。クソが」っておもうこと。



書くとすっきりしますよね♪

のぶのぶ殿の文章は、理路整然としていて読みやすいです。怒っていらしても、感情と冷静が上手く同居している感じを受けます。これからも楽しみにしていますよ。



わかめ殿



>あとで見るとかなり恥ずかしいんだけどね。



そうそう。恥ずかしいの。でも消せないんだよね。なぜか。

わかめ殿のブログを拝読して、私も元気や勇気をいっぱいもらっているよ。怒りの内容でも、必ず前向きなわかめ殿の姿が見えるもの。



あだ名、いいね。

「みぎわさん」、懐かしいよ。もう、一生遭遇しないはず・・・。あと、しろとかスプライトとか??







返信する