昨日、ブログを更新したあと、なんとなく観ていた番組。
NHKアーカイブス
■ドキュメントにっぽん「小さな詩人たち ~北上山地 20人の教室~」(49分)
1999年放送
「岩手県北上山地の山あいに児童数20人の奥州市立(旧江刺市立)木細工小学校があります。この学校では1年生から6年生まで全員が図書室に集まって作文を書く授業を行っています。農作業の手伝い、学校の出来事、家族との団らんなど身の回りに起きたエピソード全てが作文の題材になります。宮沢賢治の童話「風の又三郎」の舞台にもなったといわれる自然豊かな小学校。子どもたちはここでどのような言葉をつづるのでしょうか?」(HPより抜粋)
ショックだった。
ある小学生男子の作文がとびきり上手くて、「それに比べたら私のブログなんて…」と自信喪失に陥ったぐらいに素晴らしかったんである。
…「オニギリを見ると、僕は思い出すことがあります」
というような書き出しだった。
朝、些細なことでお母さんと喧嘩をした少年。
朝御飯も食べずに、家を飛び出してしまった。
学校に着いて、自分の勘違いに気付き、お母さんは悪くないことを知る少年。教室で、お母さんに申し訳ないと思う。
すると先生が少年を職員室に呼び出した。
「今、お前のお母さんが持ってきた。ここで食え」
と言いながら、青と白のチェック柄の巾着袋を渡した。
開けてみると、大きなオニギリが一個。
少年は黙々と食べた。
ここまででも既に、「泣ける2ちゃんねる」的展開なんだが、このあとの少年の推測が奥深い。
…「忙しいお母さん(兼業農家の嫁)は、きっとオニギリを二個も作っている時間がなかったのだろう。でも僕がお腹が空かないようにと、お母さんは一個でも大きなオニギリにしてくれたのだと思います。」
みたいな結びだった。
負けたね。
本当。
脱帽。
しかも、少しウルっとしちゃったぜ。
着眼点がまず素晴らしい。
そして、彼の背景にある「ぬくもり」がひしひしと伝わってくる内容ではないか。
私も小学時代(5年生)のときに、日記を書かされていた。そう、強制的に。
担任の福田先生はけっこう厳しくて、「今日は…」という出だしはタブーであった。
また、出来事の羅列を凄く嫌っていた先生は、文章に起承転結や主張がないと書き直しを命じた。
「で?何が言いたいわけ?」
と、駄目出しされた放課後、前日の日記の推敲をさせられていたんである。
放課後に終らないと宿題になり、その日も日記を書かなければならなかったので、けっこうハードな日々を送っていた。
部長に書類を突き返される、まさしく「今」みたいなサラリーマン的経験を、私及びあのクラスメイトたちは小学5年生で既に経験していたんである。
でも、実を結ばなかったなあ。
ごめんよ、福田先生。
ブラウン管に映る小学生に嫉妬をしながら、私は福田先生に密かに謝罪した。
NHKアーカイブス
■ドキュメントにっぽん「小さな詩人たち ~北上山地 20人の教室~」(49分)
1999年放送
「岩手県北上山地の山あいに児童数20人の奥州市立(旧江刺市立)木細工小学校があります。この学校では1年生から6年生まで全員が図書室に集まって作文を書く授業を行っています。農作業の手伝い、学校の出来事、家族との団らんなど身の回りに起きたエピソード全てが作文の題材になります。宮沢賢治の童話「風の又三郎」の舞台にもなったといわれる自然豊かな小学校。子どもたちはここでどのような言葉をつづるのでしょうか?」(HPより抜粋)
ショックだった。
ある小学生男子の作文がとびきり上手くて、「それに比べたら私のブログなんて…」と自信喪失に陥ったぐらいに素晴らしかったんである。
…「オニギリを見ると、僕は思い出すことがあります」
というような書き出しだった。
朝、些細なことでお母さんと喧嘩をした少年。
朝御飯も食べずに、家を飛び出してしまった。
学校に着いて、自分の勘違いに気付き、お母さんは悪くないことを知る少年。教室で、お母さんに申し訳ないと思う。
すると先生が少年を職員室に呼び出した。
「今、お前のお母さんが持ってきた。ここで食え」
と言いながら、青と白のチェック柄の巾着袋を渡した。
開けてみると、大きなオニギリが一個。
少年は黙々と食べた。
ここまででも既に、「泣ける2ちゃんねる」的展開なんだが、このあとの少年の推測が奥深い。
…「忙しいお母さん(兼業農家の嫁)は、きっとオニギリを二個も作っている時間がなかったのだろう。でも僕がお腹が空かないようにと、お母さんは一個でも大きなオニギリにしてくれたのだと思います。」
みたいな結びだった。
負けたね。
本当。
脱帽。
しかも、少しウルっとしちゃったぜ。
着眼点がまず素晴らしい。
そして、彼の背景にある「ぬくもり」がひしひしと伝わってくる内容ではないか。
私も小学時代(5年生)のときに、日記を書かされていた。そう、強制的に。
担任の福田先生はけっこう厳しくて、「今日は…」という出だしはタブーであった。
また、出来事の羅列を凄く嫌っていた先生は、文章に起承転結や主張がないと書き直しを命じた。
「で?何が言いたいわけ?」
と、駄目出しされた放課後、前日の日記の推敲をさせられていたんである。
放課後に終らないと宿題になり、その日も日記を書かなければならなかったので、けっこうハードな日々を送っていた。
部長に書類を突き返される、まさしく「今」みたいなサラリーマン的経験を、私及びあのクラスメイトたちは小学5年生で既に経験していたんである。
でも、実を結ばなかったなあ。
ごめんよ、福田先生。
ブラウン管に映る小学生に嫉妬をしながら、私は福田先生に密かに謝罪した。
亮子さん
吉熊くん
少年の作文。
なんだか、いいですね。
感受性って、どんなもので作られていくのでしょう。
観たかったです、その番組。
たくさん、感じられるものがありそうで。
亮子さんの文章も、そこに見え隠れする感性も、ボクはすごいなぁと思ってしまいます。
読み終えたときの感覚がとてもよいのです。
毎回、楽しみにしています。
では、梅雨もちょっと空回りしてますけど、もうすぐ本気を出しそうです。
大きな被害ないといいですけど。
亮子さんも、お忙しいみたいですし、くれぐれも体調崩さないようにしてくださいね。
なんていうか、せんせえは経験してないのに
子供に追体験させるのはどうか、とお話ししたこともあったなぁ。
むーう。
心、温まる話デス
小学生で、お母さんの事を、そんな風に考える事・・出来ないですよね☆
私も、ウルッとしました・・
福田先生。
厳しいデスネ・・
私、「日記を書きなさい」と言われたら、絶対に「今日は・・」って書いちゃいますよ(笑)
私の小学校時代は、作文ゃ読書感想文を書かされる事が多かったのですが・・非常に苦痛デシタ
リョウコッコサンのブログ。
負けてません!!
私、大ファンデス
ブログを読むタビ、関心してしまいます
今日は、どんな話題のブログだろう・・と楽しみにしています
株主総会リハーサル。
お疲れ様デシタ
こんばんは。
こちらはもうむし暑いですよ。私の実家・宇都宮では最高気温30度を越えたらしいです。
NHKは、かなり面白い番組が多いですね。GO殿の初コメントもNHKの「日本の、これから」についてでしたよね。
子供の感受性があれほどまでに凄いものだとは知りませんでした。
いつも応援ありがとうございます!
これからも頑張ります。
mica殿
そうそう、福田先生、アンチ戦争でしたなあ。
うちの学級文庫には「はだしのゲン」全巻あったよー。
KANAKO殿
オニギリ話、けっこうウルウルしますよね~。
福田先生は本当に厳しい人でした。
いまだに「今日は」という書き出しをしたら怒られそうで…。
雀宮中央小もやけに読書感想文や遠足・運動会の感想文を書かされましたよ。
苦痛でした。