世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

雨のち晴れの引きこもり

2016年07月09日 23時29分04秒 | Weblog
昼まで寝ていたといいたいが、途中、宅急便が来て起こされた。
でもまだ眠気がこびりついていたので、無理やり二度寝。
結局12時半に起床した。

外は雨。
のんびりしようと思った。

今日も安定の「青の洞窟(ボロネーゼ)」



今年の夏もベトナムに行く予定。
本当、今年は散々悩んだ。悩みすぎて耳の穴から脳みそが駄々漏れしそうだった。

実は東北と北海道を考えていたのだが、先月、両親がベトナム(ホイアン・フエ)に行き、話を聞いていたら急にベトナムに行きたくなったのである。
自分が大金持ちになったかのような気分にさせてくれる、やけに桁数が多いベトナムドンが恋しくなった。

去年はホーチミンに行ったので、今回はハノイ・ハロン湾にした。

今年もお世話になるよ、ガイドブック。




吉熊、影が薄いよ。大丈夫か?


楽しみ・・・!!


先日買った「富士の星暦」のCDを聴きながらフォトブックを捲った。
KAGAYAさんと姫神の化学反応が起こるような錯覚に陥った。
あのプラネタリウム作品を思い出しながら。
本当に良質な作品だった。できればまた見たい。


中学時代からの友人あやみちゃんとメガネ男子についてをLINEで語る。
あやみちゃんもメガネ男子の素晴らしさに開眼したもよう。

私の理想は「ハゲタカ」の鷲津政彦。
インテリ眼鏡、萌え。




気づいたら夕方。
雨はすでに上がっていた。

空が桃色で綺麗。




夜、ツイキャスに作家の嶽本野ばら先生が降臨。
1時間半以上に渡って近況や色々なことを話してくださった。
背景にあるのは民家・・・野ばら先生のご実家である。
野ばら先生は今、京都のご実家でお母様と妹様とで暮らしている。

野ばら先生が
「たんぱく質って・・・いやらしくない?」
と顔を赤らめるだけで、もう既に官能的すぎて、全俺が萌えてしまう。
髪型は坊主からだいぶ伸びてマッシュルームカットになっていた。

頬杖をついて煙草を吸いながらお喋りをする野ばら先生と、喫茶店でお喋りをしている疑似体験ができてウハウハだった。
・京都のヨドバシカメラがすごい。
・ノーパソを入れるリュックが気になる。
・京都の人は祇園祭、金閣寺にはあまり行かない。
・嶽本野ばらは自然発火して最期を迎える。そして伝説になるのだ。
・水煙草・葉巻は面倒くさい。


ということをお話になっていた。
ツイキャスを見る限りでは私はそう感じなかったのだが、ご本人曰く太ったのだそうだ。
サイン会の度にカロリーメイトを差し入れしてきた身としては寂しいけれど、今はお母様のお料理で栄養補給をなさっているようで、それでよかったのだと思った。

16年前、美的のコラムで初めて知った嶽本野ばら先生。
そのロリイタないでたちと読者からの相談に変化球で返す文章や思想が好きで、一気にファンになった。
東京にはもう住まないそうで、やはりちょっと寂しいけれども、今日みたいにツイキャスで擬似お茶会みたいなことをしてくださると嬉しい。

2年前の「金脈」サイン会



ということで、煙草を買いに行く以外は外に出なかった。
明日は晴れるのでお出かけしよう。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 都レンディ | トップ | 古代蓮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノアかか)
2016-07-10 09:18:09
「メガネ男子」・・・我が家にもいます。そりは、夫君です(笑

カッコつけでもなんでもなく、単に近眼だからです。
で、寝るときとふろに入る時以外は、殆どメガネしてますね、私も近眼なんで、夫婦でメガネ生活?です。
で、メガネを外した夫は、少しだけある有名人に似てます。
それは、ドリカムの中村正人さんです。
去年、夫が入院していた時、Icuの看護師さんが「ドリカムの中村正人さんに似てますね」と言われたらしく、私までうれしかったです。
たれ目の感じだとか、ベースを弾くときの表情とか、瞬間的に似てるみたいです。
感じのいい人に似ているとなんだかうれしくなりますね。
私は若いころ、皇太子の妹に似ているとか、ちびまるこに似ているとか言われてました。
返信する
視た〜い! (ステイサム)
2016-07-10 18:36:27
亮子さま。

こんばんは。

野ばら先生のツイキャス!視たいです〜。
でもでもTwitterしてないと視れないのですよね??う〜視たいです。。(泣)
亮子さま。が載せて下さった野ばら先生のお話!

>・嶽本野ばらは自然発火して最期を迎える。そして伝説になるのだ。

なかなかなかなか言えないお言葉!!素晴らしすぎます!野ばら先生〜!


只今、野ばら先生が被写体の「short hope・宮下マキ」を老眼鏡を掛けて凝視中でつ、、野ばら先生の・・・・うふっ。義母様は夫に任せて久しぶりに濁り酒を遣ってます。(酔っぱらい。デヘヘ)

返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2016-07-10 21:59:05
ノアかか殿

ノアちち殿のメガネ男子っぷりを拝見したいです!
しかもドリカムの中村正人さん似!
甘い顔立ちのイケメンですよね~。

>私は若いころ、皇太子の妹に似ているとか、ちびまるこに似ているとか言われてました。

清楚系なのですね!!
色々と妄想してしまいます~。

私は「東京ラブストーリー」の関口さとみ役の有森也美に似ているとよく言われます。劇中ですと、さとみよりリカが好きだったので非常に微妙です。




ステイサム殿

>でもでもTwitterしてないと視れないのですよね??う〜視たいです。。(泣)

どうなのでしょうか。
なんだか急に見られたのです。
いきなりゲリラで始めるところなど、野ばらさんらしいですよねw

>なかなかなかなか言えないお言葉!!素晴らしすぎます!野ばら先生〜!

ここ、一番吹きましたw彼ならばやりかねませんね。だって野ばらさんですもの。

>只今、野ばら先生が被写体の「short hope・宮下マキ」を老眼鏡を掛けて凝視中でつ、、野ばら先生の・・・・うふっ。義母様は夫に任せて久しぶりに濁り酒を遣ってます。(酔っぱらい。デヘヘ)

そのような写真集があったとは!!
情報ありがとうございます。
画像検索したらすばらすぃ野ばらさんの写真が★

濁り酒、美味しいですか?
リラックスタイムですね!!


返信する
Unknown (ステイサム)
2016-07-10 23:16:09
亮子さま。

「short hope・宮下マキ」の中の、玄関で靴を履く野ばら先生の脇の壁のポスターに「世界の」で始まる言葉が書いており、「何たる偶然、否、必然だおおお〜!」と唸ってしまいました!(何度も見てたのに気づくの遅くてごめんなさいw)
綺麗で素敵で淫靡で可愛くてetc..飾って置きたいくらいなのですが、ヤニで汚れるのが嫌で引き出しの中に仕舞ってあります。宝物*:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*

濁り酒は飲み口が好くて多めに飲んでしまうのですが、不思議と二日酔いにならないので最近は呑むと言ったら濁り酒ばかりなんですよ〜。

返信する
世界の終わりという名の雑貨店 (亮子&吉熊)
2016-07-12 00:07:27
ステイサム殿

>何たる偶然、否、必然だおおお〜!

わああああ!そうなのですか!?

>ヤニで汚れるのが嫌で引き出しの中に仕舞ってあります。宝物*:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*

喫煙者あるあるですねw
うちも気を抜きますと、シロクマが茶熊になっていたりします。

シルバニアファミリーをケースに仕舞うステイサム殿を見習いたいです。

濁り酒、今度飲んでみます。ほろよっている場合じゃないですね。


返信する