世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

8月12日④

2005年08月16日 12時52分40秒 | Weblog
昨年も行った広島駅ビル内にあるお好み焼き屋さん「よっちゃん」へ。
縁あって昨年と同じカウンター席に座る。
無口で優しそうなおじさんも変わりない。
少し高倉健に似ているんである。むふふ。
健さんは職人技でお好み焼きを焼いてくれる。私の目の前で。
ジュージュー、音とソースの焦げる香りに涎が出そう。

ふと隣に目を向けると…昨年と同じ時間帯だったからであろうか、
…隣の客も去年と同じ。眼鏡をかけた太めのおじさん。運命を感じた。
ついチラチラ見てしまう。

お好み焼きはボリュームがあり、中にうどんが入っている。
おたふくソースのまろやかさと、ふっくらした生地がまさに最高のハーモニーは絶妙。

会計の時、女性の店員さんに「私、昨年の今頃もここに来たんです。この味が忘れられなくてまた来てしまいました。」と言ってみた。

おじさんと店員さんは「なんとなく覚えてますよ」「毎度ありがと」と言ってくれた。
嬉しかった。「また来年来ます」と言い残し、あとにした。

19時19分広島駅発で尾道へ。

電車内で、購入した「凪の街 桜の国」を読み始める。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8月12日③ | トップ | 夕凪の街 桜の国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涎。 (ハナ)
2005-08-16 21:46:27
広島でお好み焼きを食べてみたい。



やっぱり、広島行ってみたいわ。

遠くて、なんか気合が足りないんだけど・・。



そのときには、このお店を紹介して下さいな。
返信する
お好み焼き (亮子&吉熊)
2005-08-18 22:53:20
ハナ殿



広島、オススメです。

移住するなら広島がいいなぁ。

お好み焼き屋さんは、「アッセ」という駅ビルの2階にある「よっちゃん」というお店です。「麗ちゃん」というお店の方がメジャーらしいんだが、混んでるからいつも断念しちゃうんだ…。

お店のマスターが健さん似で、マジ萌え。きゃ~!

けっこう広島って遠いよね。新幹線で4時間って、やっぱり遠いんだと思う。
返信する