世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

風物詩

2018年08月14日 22時42分34秒 | Weblog
今日も嫌がらせのような暑さ。
湿気、やばたん。
ハノイの湿気を思い出す。
っていうか、ハロン湾だ。
洞窟に入ったのだけれども、あれが個人的に人生最高の蒸し暑さだった。


トルコリラが気になる。
下落っぷりがエグい。


仕事は稟議書を書き忘れていたものが1件あってビビった。
お盆の時期なので電話が少なくて平穏。


定時後、喫煙所から宗教画のような空を眺めて一服。


夕御飯はパスタ。
生クリームのトマトパスタ。
クリーム部分がとても濃厚でまいうー。


帰宅後、母ヨーコたんと電話。
今日、両親は私の伯父の新盆的なものに参加してきたらしい。

父は5人兄弟で家を継いだのでお盆の時期はとにかく人が多く来た。
この時期になると母の「昔のお盆は辛かった」系の話が増える。
とにかく嫁泣かせなイベントだったっぽい。
特にうちの家系は飲んでナンボだったので、深夜1時ぐらいまで親戚がだらだらと居座るという不思議現象が発生していた。
もてなす係の母にしてみれば、エンドレスな耐久レースに強制的に参加させられていたも同然。

母は飲み屋に就職したのではない。
父と結婚をしたばかりに、盆と正月(あと彼岸とか三回忌とか)に飲兵衛の相手をしなくてはならなかった母の苦悩はいかばかりであっただろう。
豆腐メンタルな私はそんなの耐えられない。
絶対に嫌だもの。時給請求しちゃう。或いは一人旅に出ちゃう。

今は飲兵衛な伯父たちが次々と他界したので、そんなことはない。
平穏なお盆なう、とのこと。

母のその懐古モードが過ぎると毎年涼しくなることを40年の経験で知っている。
早く涼しくならないかな。


涼しくなったら、夏旅だー!!
すでに脳内がこのメロディーに占領されている。
HajimeMizoguchi世界の車窓からカルテットver


楽しみ!!

この記事についてブログを書く
« Chocolate Cantata | トップ | 暑い・・・ »
最新の画像もっと見る