世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ソロ飲み

2009年07月15日 21時48分43秒 | Weblog
ボーナスが出た。
支給日の朝は、全体朝礼が行われる。
朝から社長のありがたいお話を聞くんである。
今回の賞与は会社の売上や利益からすると相当厳しくなると目論んでいたのだが、辛うじて前年支給額を上回っていた。
社長、ありがとう。
午前中は彼の朝礼スピーチを文章化。
ライン部門に所属していない社員も、書類作成などの「物作り」をしている。
それらを効率的に行い、利益を上げていこうというような話である。

帰りは賞与日恒例、一人居酒屋。
人生ソロ活動の極みである。
アルコールを含んだ他人の笑いを肴に、一人で飲む。
そして、今後の身の振り方とかを考えるんである。
女が一人居酒屋でお酒だなんて…声を掛けられないのか?
とよく質問されるが、そんな経験、皆無である。
咥え煙草をしながら焼き鳥を串から外す仕草なんて、オヤジそのものであるから。
異質というか、なんというか。

それにしてもホッピーと枝豆、最高★
亮子、生きてて良かった。

飲みながら、社長のことを考えていた。
酒も煙草も賭け事もしない当社の社長。
職人時代からずっと今まで頑張ってきた。
彼の指には想像もできないほどの苦労が滲み出ている。
朝、怒鳴っていることもある。
たまに我が儘を言ったりするけれども、私は社長が好きだ。
朴訥とした彼の性格が堅実経営となり、今の会社ができた。
そして厳しい経済状況の中でもこうやって社員に賞与をくれる。
非常にありがたく思うと共に、彼への尊敬の念が湧き起こる。

「それ相応の仕事をしてるんだから、もらって当然だ」
と言う人もいる。
でも私はそうは思えない。
厳しい会社の内面を知っている。
そこから捻り出したこの賞与だもの。

1円たりとも無駄にはできぬ。
大切に使おう。
そして仕事で少しでも恩返しをしたい。

私に何ができるだろうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« オニユリ | トップ | 主任のお仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (GASOLINE★SODA)
2009-07-16 01:55:52
ランダムでたどり着いて
ブログタイトルと文章タイプがかなり気になり、読んでました

この日記は特に共感をおぼえ、ついコメントしてしまいました(汗)

すこしハスに構えた感じ、独特の言い回し、悪ぶった雰囲気出しながら、その実 中身の誠実さが滲み出る‥‥

てな感じでしょうか?言ってみれば

これからも楽しみにしてます!
返信する
いいですね (ハマちゃん)
2009-07-16 05:01:09
ハマちゃんの、大好きなもの

ビールに、枝豆

最高ですよね。
返信する
Unknown (みな)
2009-07-16 12:22:04
みなのとこもデター!!

ネコノヒタイにもほど遠い・・・!!
株式会社等の組織に属していない身の上を嘆く瞬間であったりするわ。

もらえるだけいい,そんなふうに思ってたフリーター時代のおいらはどこにいったのやら。

足るを知る人になりたひ。
でも,なれない。
欲深い美奈子。
返信する
干物女 (亮子&吉熊)
2009-07-16 21:55:33
GASOLINE★SODA殿

はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
嬉しいです。

>ブログタイトルと文章タイプがかなり気になり、読んでました

にゃはは。
タイトルは一世風靡したあの映画のタイトルから拝借しました。
吉熊とは同居クマのことです。
文章は…難しいですね…。
ブラッシュアップを心がけます。

>この日記は特に共感をおぼえ、ついコメントしてしまいました(汗)

一人居酒屋ですか!?
もしやGASOLINE★SODA殿も一人居酒屋フリークですか?

>すこしハスに構えた感じ、独特の言い回し、悪ぶった雰囲気出しながら、その実 中身の誠実さが滲み出る‥‥
てな感じでしょうか?言ってみれば

うぉぉぉぉぉ~!!!!!!!

興奮。
なんだかイイ女風ですね。
照れます。ふふ。
実際は相当な干物女でごんす。

こんな私ですが、今後とも吉熊共々宜しくお願いいたします!!


ハマちゃん殿

こんばんは。

>ハマちゃんの、大好きなもの
ビールに、枝豆
最高ですよね。

激しく同意です。
もう究極の組み合わせですよね。
枝豆は塩気があるのが好きです。
喉が渇くぐらいに。
で、冷たいビールで潤す…極楽です。


みな殿

>みなのとこもデター!!

おお!
ではゴージャスにショッピング@横浜ですか?

>株式会社等の組織に属していない身の上を嘆く瞬間であったりするわ。

私のも世間一般と比べますと低いです。
でもまぁいいっかな~と気楽に考えています。
夏旅に行ける金額は確保できましたので、これから旅館や何やらの手配です。
返信する
Unknown (Roberto)
2009-07-19 01:29:32
>厳しい会社の内面を知っている。
そこから捻り出したこの賞与だもの。


うーん亮子さん、やっぱ小説が書けそうだ、と思うことが度々あります(^^)/


最近思うんですよ。
プライベートに余裕無く、ものすごく働いて、誰かのためになっている。

こんなにやってこれだけ?

って思うくらいが、たぶんちょうどいいんですよね。
それが働き盛りってもんですね。
返信する
モチベーション (亮子&吉熊)
2009-07-20 22:11:46
Roberto殿

>うーん亮子さん、やっぱ小説が書けそうだ、と思うことが度々あります(^^)/

芥茶川賞とか!?
でもここ最近、ブログに力が入らないんです。
ここだけの話…。
スランプでしょうか。

>って思うくらいが、たぶんちょうどいいんですよね。
それが働き盛りってもんですね。

胸に沁みますね。
そうですよね。
明日から仕事。
なんだか、そのお言葉で出勤するモチベーションが上がりました。
ありがとうございます。
返信する