世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

スークマ節

2022年02月26日 23時54分21秒 | Weblog
10時に起床。
昨日の葬儀の疲れがどっと出て、目覚めてからも布団からなかなか出られず。
てか、起きたらアンクルジョンとチェジュが枕をジャック、私はいつの間に布団の外に出され、絨毯の上で寝ていたっぽい。
どうも寒いなあ痛いなあと思っていたんだが。うん、腰と背中が痛いぞ。


妹が家の近所に用事があり、帰りに寄ってくれた。
実家からイチゴを預かっていたので渡せた。
妹は私と違い、息子にフルーツサンドなどを作る。
昔から手先が器用なのである。

妹のお土産。
美味しそうなあんバターのパン。
実際、とても美味だった。ちょっとしょっぱさもあり、奥深い風味だった。ありがとう。




妹とはとても気が合い、今日も1時間ほど話した。
昨日の葬儀のことなど、話が尽きない。


夕方、野暮用で渋谷へ。
今日は然程寒くなくて助かった。


久々にハチ公を見た。

数時間前にここで在日ウクライナ人らが抗議集会をしていたらしい。

渋谷駅ハチ公前広場で在日ウクライナ人らが抗議集会


最近のロシア・ウクライナ情勢のニュースを見る度にポーリュシカ・ポーレが脳内で流れる。
KAGAYA作品でも有名なオリガさんのこのバージョンが好き。

青の時代 - ポーリュシカ・ポーレ "Le Vent Vert"~Le Temps Bleu~ ♪ 千住明 featuring ORIGA on vocal




夕食は丸亀製麺で「タル鶏天ぶっかけうどん」をチョイス。

ジューシーな鶏天が4つも乗っている。
特製タルタルソースと柚子皮の香りがたまらない。
濃厚な旨みとさっぱりした味わいを楽しんだ。

昨日まで10数年ぶりに読み返していた「シシリエンヌ」(嶽本野ばら)で、何度も「ぶっかけ」という文字が出てきて(ブルーフィルムの撮影シーン)、サブリミナル効果で選んでしまった…ぶっかけ。



お洒落だなあ。なんてかわいいのだろう。
嗚呼、でももう暫くは野ばら先生を直視できない。
久々に読み返す「シシリエンヌ」が衝撃的すぎた…。


帰宅後、母とLINE通話。
今日、母は3回目のワクチンを打った。私が先般の帰省でネット予約をしたのだ。
今のところ副反応はあまりないらしい。
そして昨日の葬儀の反省会をした。

母「みんな(伯母たち)、亮ちゃんの頭を褒めていたよ」
私「中?外?」
母「外。中なわけないじゃん」
私「髪ね。お金かけているからね」
母「長くてサラサラしているって」

…毒舌な母である。
でも髪を褒められるのはとても嬉しい。一番お金をかけているので。報われる思いだ。


話は実家の庭の鳩の話になり、悲しいお知らせを聞くことに。
私が帰省の際に孵った雛ちゃん2羽が巣から落下して亡くなったそう。
1羽の雛ちゃんは行方不明とのこと。
ショック…。
親鳥がもう雛がいない巣を他の木から眺めている様子を語る母。
残酷な真実を真正面から受け止めると狂いそうになるので、なるべく冷静に、客観的に受け止めながら、母からの話を聞いていた。
亡くなった雛たちの供養として、お香を一本立てた。

誰よりも巣立ちを楽しみにしていた母がかわいそう…。


最後は植木等の「スーダラ節」の話になった。
スーダラ節


昨日、深夜、テレビで「スーダラ節」が流れていたらしい。
母は小学校2年生の時、足尾の町が見下ろせる山に登り、友達と「スーダラ節」を大声で歌ったそう。とても楽しかった、腹がよじれるほど笑ったのを思い出したそうだ。
「子供のころ、大人って立派に見えたけど、あの時歌いながら『大人ってこんなに適当でもいいんだ』って達観したの」
そして
「気付いたら、『スーダラ節』を具現化したような人と結婚していたよ…」
というミナクルなオチまでつけていた。

私「そうだね。パパは飲兵衛だものね。でもね、私もパパの血を半分継いでいるんだよ」
母「いや、亮ちゃんはそんなに飲まないでしょうよ」

私「チョイト一匹の つもりで同居
 いつの間にやら クマだらけ
 気がつきゃ 布団のお外でゴロ寝
 これじゃ身体に いいわきゃないよ
 分っちゃいるけど やめられねぇ」
母「あはは!そうだね。クマさん、増えたものね。でも誰にも迷惑かけていないからいいんじゃないの。パパは…(以下10分続く)」


さあ、今夜もかわいいクマたちと閨タイム。
布団から追い出さないでくれよな!


この記事についてブログを書く
« 伯母の葬儀 | トップ | 東大宮演劇祭 »
最新の画像もっと見る