世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

しもつかれのこと

2010年01月05日 00時31分00秒 | Weblog
今回の帰省で懐かしい料理が食卓に並んだ。
栃木のソウルフード「しもつかれ」である。
どっかの家からお裾分けされたものらしい。
(我が家では作らない)

しもつかれ…それは風味と外見から好き嫌いがはっきりと別れる、鮭の頭と野菜の切り屑など残り物を大根オロシと混ぜた料理である。

小学校時代、給食の献立表に「しもつかれ」が記載されると、学校中が大騒ぎしたのを覚えている。ビジュアルがかなりグロいし、小学生の舌ではあの独特の風味が理解できなかったのが一因。私のクラスでは「給食は全部食べろ」的な規律が存在していたため、しもつかれの日は本当に憂鬱であった。

先日、しもつかれを写真に撮ってブログに載せる気満々でいたところ、妹・芋子から制止された。
やはり見た目がアレだからという理由で。
「きっとクレーム来るよ」
と言われた。
それほどビジュアルショックな料理なのである。

そういえば、私はいつからあの食べ物を食べられるようになったんだろう。
さっき、入浴しながら考えた。
多分、酒を嗜むようになった頃からだろうか。

たまに恋しくなる、しもつかれの味。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 仕事始め ~2010年という山~ | トップ | 雨のち晴れの心もよう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンディー)
2010-01-05 02:09:37
しもつかれ、存在は知っていました。
テレビで見ましたよ。ニュースでしもつかれの品評会が放送されてて、各家庭自慢のしもつかれが審査されてました。

たしかに見た目はNGですねー。というか具材もNGです。これぞ食わず嫌いな料理ですな。
返信する
懐かしい… (ちんぴ☆)
2010-01-05 03:10:17
私は、毎年母方の祖母が作ってくれていたので、亡くなってから久しく食べてません。

私も子どもの頃は嫌いだったけど、多分お酒の味を覚えてから好きになった気がします。

お店のでもいいので、何だか食べたくなってきました。
返信する
Unknown (みな)
2010-01-05 18:42:29
滋賀県のソウルフード、鮒寿司だけはどーしてもダメですた。
しもつかれは大丈夫!!
埼玉のゼリーフライもよろしく♪
返信する
認知度高し (亮子&吉熊)
2010-01-05 21:17:08
アンディー殿

〉しもつかれ、存在は知っていました。

横浜っこですのに!
素晴らしい!!

〉テレビで見ましたよ。ニュースでしもつかれの品評会が放送されてて、各家庭自慢のしもつかれが審査されてました。

家々で味が微妙に異なるんですよ。
娘から娘へ代々伝わるものらしいです。

〉たしかに見た目はNGですねー。というか具材もNGです。これぞ食わず嫌いな料理ですな。

ですよねー・・・。
まんまアレぢゃん!!って感じですよね。
レシピも微妙。



ちんぴ☆殿

〉私は、毎年母方の祖母が作ってくれていたので、亡くなってから久しく食べてません。

おお~。
おばあちゃんの味かあ。おいしそ。

あの味を小学生で理解しろというのが間違ってると思う。
あの味が理解できるようになったら大人になった証だよね。栃木では。

〉お店のでもいいので、何だか食べたくなってきました。

県内だと販売されているみたいだね。
私も今、まさに食べたさMAX!!


みな殿

〉しもつかれは大丈夫!!

おお。
みな殿もご存知でしたか!
意外と知られているんですね、しもつかれ。
返信する