世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

セカンド成人式

2011年01月10日 21時30分50秒 | Weblog
成人式ということで、街中では様々な晴れ着を見ることができた。
みんな、可憐に咲く花のようだ。

東京という場所柄か、時代のせいか、私が晴れ着を着た13年前より、華やかであった。着物は淡い色に大振りの花、髪飾りも大きな花が多かっただろうか。

私の成人式は1998年に行われた。当時、私は実家近くの居酒屋でバイトをし、埼玉の私立大学まで通っていた。
着物は淡い紺色のもので、母ヨーコたんが買ってくれた。散りばめられた花が可愛くて気に入った。
成人式当日はまさかの大雪だった。雪でできたシミを抜くのに6,000円ぐらいかかった。
朝5時に美容院で着付けとヘアメイクを開始。私の髪は当時も長く、成人式は左右に編み込みを2列こしらえ、下の方はお団子にするという渋い髪型であった。今流行っている盛り髪とはほど遠い。帯はふくら雀という締め方だった。

午前中は親戚中にお披露目。自宅で赤飯を食べて、中学校へ。懐かしい友達と再会した。担任ツネヲなんて卒業式から冷凍保存されていたのか?っつーほどの変わりなさっぷりであった。
中学時代好きだった英語教師は眼鏡をやめてコンタクトレンズにしたようで、眼鏡フェチの私はがっかりした。がっかりしたついでに他に好きだった同級生M君に「一緒に写真を撮ろう」と迫りまくり、激写。ちょっとした脅迫。たしか彼には中学卒業時に「第2ボタンちょうだい」と迫った…。当時は押しが強かった。若かったなあ。

解散し、雀宮中近くのスーパーオータニー2階のゲーセンで友達あやみ嬢とプリクラを撮影した。オータニー勤務のおばちゃんたちがこぞって我々の晴れ着姿を見に来たのを覚えている。

夜は着替えて居酒屋「とっくり」でクラス会。ここでも先述のM君に迫り、大胆さを露呈。あ、拒否られたけど。M君、今ごろ何やってるんだろう。中学2年から3年まで、定期テストの英語が毎回100点だった眼鏡男子のM君。

二次会はカラオケ。
3年1組は一致団結したクラスであったので、ほとんどの友達が出席していた。
0時。雪がしんしんと降る西田川沿いの道を友達と帰った。

成人式というと、あのときの雪の匂いを思い出す。
「自分も大人になったな!はっはっは!」と豪語していたけども、後に起こる様々なことを知っていたら、そんなこと言えなかっただろう。

いや、今でも私は子供かもしれない。
フォーエバーモラトリアム!!
セカンドバージンならぬセカンド成人式、希望。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おひとりさまレベル | トップ | Go!江! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや (あやみ)
2011-01-10 23:33:17
MくんよりYくんに迫ってたよ。
そしてその後地震男になるんだけど。

二次会、勝手に焼酎作ってくれという素晴らしい感じだったよねー。
今でもあんな飲み会には巡りあわないわ。

ツネヲは更に数年後にあったけどやっぱり冷凍保存ぽかったよ。
どんだけ変わらないんだ、ツネヲ。

カラオケ行くとき?帰るとき?一緒に歩いたよねー。
膝くらいまで雪に埋もれてさ。
懐かしい。
返信する
ツネヲ (亮子&吉熊)
2011-01-11 22:02:22
あやみ殿

懐かしいよね。
カラオケの帰りのこと、プリクラのことは今でもよく思い出すよ。

>MくんよりYくんに迫ってたよ。
そしてその後地震男になるんだけど。

あ、地震男。
彼に絡んだのは同窓会のときかしらね、たしか。
あれから一向に連絡がこなくて。生きてるのかしら。謎。
震度5以上の地震が起きないとだめなのかな。(そういう問題じゃない?)


>ツネヲは更に数年後にあったけどやっぱり冷凍保存ぽかったよ。
どんだけ変わらないんだ、ツネヲ。

今でもあのまんまらしい。
だってツネヲだもの。

うちら、彼をけっこう困らせたよね。



返信する