世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

こらえてつかあさい

2013年05月20日 22時49分01秒 | Weblog
今夜というか正確には明日、5月21日午前1時40分、津山事件が発生した。


津山事件または津山三十人殺しは、1938年(昭和13年)5月21日未明に岡山県苫田郡西加茂村大字行重(現・津山市加茂町行重)の貝尾・坂元両集落で発生した大量殺人事件。犯人の姓名を取って都井睦雄事件ともいう。
2時間足らずで30名(自殺した犯人を含めると31名)が死亡し、3名が重軽傷を負うという、犠牲者数がオウム真理教事件(27名)をも上回る日本の犯罪史上前代未聞の殺戮事件であった。(Wikiより)



21日午前1時40分頃、一人目を殺害
午前3時頃、三十人目殺害
午前5時頃 睦雄自殺

78年前の今ごろ。

彼は惨殺の準備をしていたに違いない。
鉢巻きで二本のライトを頭の両側に固定し、自転車のライトを首から前に掛け、詰め襟、ゲートル、地下足袋に身を包み、猟銃や刀を手にする睦雄の心理を想像してしまう。


「夜這い」「村八分」「こらえてつかあさい」「もはや夜明けも近付いた、死にましょう」

風薫るこの時期に、それらの単語や文言を思い出すと次第に空気が生ぬるくなってくるのを感じる。
結核により村八分になった孤独な青年が一つの村を破滅させたあの事件を思わずに、私の夏は始まらない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リセット | トップ | リアル ショムニ 女の価値... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノアかか)
2013-05-21 07:36:54
「津山三十人殺し」・・・あまりにも有名な、日本現代史における惨殺ですね。
横溝何某のモチーフになりませんでしたか?
たとえ、逮捕されたとしても、おそらく、極刑だったと思います。
でも、この自殺した犯人・・・結構境遇が幸薄いんですよね、何とも言えないやりきれなさを感じますね。
現代だったら、行政の援助があったのにと思います。
義母、また圧迫骨折しました。
週1で病院(付き添い)です。
返信する
津山三十人殺し (亮子&吉熊)
2013-05-21 22:52:29
ノアかか殿

津山三十人殺し、そうです。横溝正史!!
そうですね。睦雄はおそらく極刑だったと思います。
30人・・・36人という説もあります・・・の人を2時間で殺してしまったのですから。
何が彼をそうさせたのか。この生温かい風吹く時期にいつも考えてしまいます。

お義母様、心配ですね・・・。
ノアかか殿の付き添い、大変だと思います。
ノアちゃんの御飯もあるのに…。
季節の変わり目ですのでご自愛くださいませ。
返信する