世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

*:.。.:*゜年末に想いを馳せる゜*:.。.:*

2017年12月25日 21時30分43秒 | Weblog
昨日、きちんと寝たせいだろうか。それとも朝、湿度90%だったからだろうか。
今日は肌がぷるんぷるんしていて一日ご機嫌だった。仕事もそんなに忙しくなかった。そろそろ制服の在庫部屋大掃除の段取りを決めないといけない・・・。

さて、紅白も射程距離に入ってきた。
我が家(実家)では、そんなにマジになってあの番組に見入る者はおらず、会話をしながら「最近の歌、知らない」「若いね」「この人、老けないね。ずるい」などを言いながら蕎麦をすするのが恒例になっている。
先日書いたように、今年は林真理子先生が審査員席に座られるのが楽しみ。


曲順が発表になったので見てみる。

個人的に楽しみなのは・・・

★倉木麻衣「渡月橋 ~君 想ふ~」
倉木麻衣って本当に美人だよなあ。
てか、渡月橋って京都のアレだよね。
倉木麻衣、以前も京都っぽい歌、作っていなかったっけ?
「Time after time ~花舞う街で~」だ!

曲調と歌詞が和風で一時期、こればかり聴いていた。
「春の終わり告げる 花御堂霞む花 一枚(ひとひら)」なんて、なんてセンスがいいのだろうと当時これをヘビロテしていた私は思った。

今回の「渡月橋~君想ふ~」の「から紅に水くくるとき」という部分を聴いて、百人一首の

「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは (在原業平)」

がベースにあるのだと瞬時にわかった。

百人一首のこの歌は小学年生の時の担任の福田先生が面白おかしく紹介してくれたからよく覚えている。
江戸時代、大関の「竜田川」が「千早」という女性に一目ぼれした。千早は力士が嫌いで、振られてしまう。
振られた竜田川は千早の妹の「神代」に言い寄るが、こちらも「厭だ」いうことをきかない(「神代も聞かず竜田川」)。
傷心の竜田川は力士を廃業、実家に戻って家業である豆腐屋を継いだ。それから数年後、竜田川の店に一人のみすぼらしい女が訪れる。「おからを分けてくれ」と言われ、あげようとした竜田川だったが、なんとその女は千早だった。激怒した竜田川はおからを、与えず。悲嘆にくれた千早(本名:とは)は入水自殺をする(「から紅(くれない)に水くくるとは」)。
本来の意味は違うんだけれども、小学生の私には先生が教えてくれた方の解説のインパクトが強い。30年近く経過しているのにまだ覚えている。

倉木麻衣の十二単姿、超かわいい。


倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」ミュージックビデオ(Short Ver.)


★X JAPAN「ENDLESS RAIN 2017 紅白スペシャル」
毎年楽しみにしているX JAPAN。今年は「ENDLESS RAIN」この歌を聴きながら高校に通っていた。友人トモエがこの歌をピアノで弾けててかっこよかったのを思い出す。
ヲサレでクールなトモエ。
「トモエちゃん、X好きなの?」
と訊いたのだが
「別に」
と沢尻的反応。(いつもこんな感じだった)
好きでもないのに弾けるとは。
そんなトモエも今では二児の母とか。本当びっくり。

★エレファントカシマシ「今宵の月のように」
おお~!ついに!初出場おめでとうございます。今朝、NHKで特集されていた。
この歌は仕事帰りで死ぬほどムカついているときに頭に流れる。
くだらねえとつぶやいて醒めたつらして歩くいつの日か輝くだろうあふれる熱い涙 ~♪
たしかドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌だった。妹とよく観ていたドラマだった。


★石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
40回目の出場。すごい。今年は「津軽海峡・冬景色」か~。いいなあ~。日本酒が飲みたくなる。熱燗とか。・・・下戸だけど。


嗚呼、すでに年末が楽しみ。
今年は甥っ子も一緒だから賑やかになるだろう。

さあて、今日こそ!今日こそは年賀状を書く!!
書くのよ!!
えいえいおー!

この記事についてブログを書く
« 30代最後のクリぼっち | トップ | 年賀状オワタ\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る