世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

自信を喪失しないために…

2008年12月20日 22時51分28秒 | Weblog
会社の某殿方と忘年会。
喫煙所仲間の彼から飲みに誘われた。
通年採用で当社に入社した彼は私と同学年で時代的背景が同じである。非常に話しやすい。

プロパーではない彼の転職話を聞き、そして客観的に見た当社のこととかを話した。

でも…
初っぱなから、
「うち部署の●●さんが、〇〇さん(私)を『おかしいんじゃない?』と言ってました」
と聞かされ…思いっきり萎えた。
そんなことなんてうちの会社にいれば当たり前なことだし、慣れているはずなのに、まるで小骨が喉に刺さったかのごとく、気にし続けてしまった。

あーあ。

あの部署に書類を届けるのが怖くなってしまった。

でも。
そんなときは、あれだ。

噂をしている人よりも優れている自分を数えてみるのさ。

『あの人よりも、綺麗な稟議書を書ける』
とか。

そう。
自分を高めるって、こういうときに自信を喪失しないために行うんだって、今気づいた。


がんばろ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 柔軟剤 | トップ | 「敬愛なるベートーヴェン」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとけ (みぃかみぃか~)
2008-12-21 00:31:47
まぁ、小言を言うヤツは小物だと私は判断するのだ。
言うは易く行うは難しである。
口先ばっかりの雑魚が多のだ、このご時世。
気にすんな!人の噂も七十五日だよ。
気がつけば2ヶ月半なんてすぐに過ぎるさ。
返信する
ひどいねぇ。 (潤一)
2008-12-21 12:39:43
僕もよく言われることがあるけど、
他人のことを、「おかしい」とか職場で言う人って、
どうかと思うよねぇー。

そんな人は、サラッと無視するに、限ります。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-12-21 22:08:02
みぃかみぃか~殿

>まぁ、小言を言うヤツは小物だと私は判断するのだ。

そうだよね。

外面に騙された感があり、見抜けなかった自分、落ち込んでしまう自分に凹んだお。

>気にすんな!人の噂も七十五日だよ。
気がつけば2ヶ月半なんてすぐに過ぎるさ。

ありがとう。
気持ちがすっきりした。
元気になった★

潤一殿

>他人のことを、「おかしい」とか職場で言う人って、どうかと思うよねぇー。

そうだよね。
職場で何話してるんだYO!って思っちゃう。

>そんな人は、サラッと無視するに、限ります。

もうね。
ココロを閉ざすしかないんだよね。
放置プレイ決定★

潤一殿のことを言う奴は、私とクマが許さん!

返信する
Unknown (ハマちゃん)
2008-12-22 22:02:08
会社内で 自分のスタイルを 確立してしまえば 恐いもの 無しになれますから

ハマちゃん スタイル確立しているので 怖くないです
変わっているとは 言われていますけどね

その為の 努力は していますから

吉熊も 変わっているけど 自分のスタイル確立してください
返信する
ありがとうございます! (亮子&吉熊)
2008-12-22 22:13:18
ハマちゃん殿

あたたかい励まし、嬉しかったです。
ありがとうございます。

自分のスタイルに自信を持つことって、難しいです。
少しめげそうです…。

そうですよね。
努力がないと自信はつきませんよね。
頑張ります。

ハマちゃん殿のお言葉、凄く勉強になりました。
返信する
Unknown (みな)
2008-12-24 14:32:35
みなもよく変わってるとかおかしいとか言われる☆

あたりまえじゃ,オマエと一緒にすんなっつーハナシよ。
普通?何ソレ食べれるの?的な!

普通じゃないよねェ~って,言われるのにには慣れてるさ。
じゃあ普通って何なんだ見せてみやがれコンコンチキ♪

外野はほっといて,正月のモチでも用意しようぜ。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-12-24 23:02:47
みな殿

江戸っ子口調でのコメント、ありがとうございます。
日本人って、どうも人と違う部分を認めたがらないですよね。

後ろ向きで生きてても仕方が無いので、正月のモチのことでも考えますかね。
返信する
Unknown (みな)
2008-12-25 12:22:38
出身は埼玉なんだけどね。
生まれたのは新潟。

そーそー,もう1週間もしたら年も変わるさ。
雑煮にはモチいくつ入れる?
みなは2コ!!!!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-12-25 22:19:25
みな殿

私も2コで!
お雑煮、楽しみです!
返信する