世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

星空に思いを馳せる花金

2013年10月11日 23時13分12秒 | Weblog
今週の会社の花(ロビー)は百合だった。
ビビッドなオレンジ色にいつも元気をもらっていた。ありがとう。



昼休み、さっさと食事を済ませて会社に隣接する公園へレッツゴー。
金木犀をパチリ。こんなに小さい花なのに、遠くまで芳醇な香りを放っている。散る前に撮れて良かった。


金木犀といえば、母ヨーコたん。小学生の頃、ヨーコたんは、手編みの小袋に金木犀の花を詰めて名札の横に留めていたらしい。彼女のアイデアの豊かさはその頃から開花していたらしい。この花を見て匂いを嗅ぐ度に幼き日の母を想う。

今日はずっと塩漬けにしていた仕事を完成させた。
吉熊上司にチェックして頂いたのだが、次回はもっと早くするように指導された。
…そうだよな、これ。タイムリーじゃないよな。
今更、渡されても会長・社長・副社長…ポカーンだよな。
来年はもっと早く仕上げたい。いくらでも言い訳ができるのだが、次回はもっと頑張るという起爆剤に転換。


今日は会社帰りに大宮のさいたま市宇宙劇場へ。



今夜はしっとりと。
「星空と音楽の夕べ ~ポップス・オーケストラ特集~」
夜空を眺めながら癒し系の音楽を聴くというイベントである。
選曲は「ムーンライト・セレナーデ」「80日間世界一周」「ムーンリバー」など。
秀逸すぎ!!上手な選曲である。
解説してくれた男性の声が心地よく、気を許すと寝てしまいそうなぐらいリラックスできた。
幸せ。涎垂れそう。

さいたま市から南極へ。南極から北極へ。ゆっくり移動する星空。

ダイヤモンドを散りばめたような星と素敵な音楽で一週間の疲れが吹き飛んだ。

さいたま市宇宙劇場のロビーにて。
吉熊も大満足。



10/26
アロマテラピー in プラネタリウム
~ 癒しの空間でリラクゼーション ~

11/3
文化の日記念コンサート 
星空と生演奏の夕べ

…楽しそうなイベント盛り沢山の宇宙劇場から目が離せない。



プラネタリウムの解説というと星のお兄さんが好き。
たまに東京やさいたま宇宙劇場でも解説を行ってくれる。
大爆笑のプラネタリウムなのである。
学生の頃、池袋で初めて星兄の解説を聞いたときは驚いた。
衝撃的すぎて。また機会があったら聞きたい。



以下、私の好きなプラネタリウム作品を。

『スターリーテイルズ -星座は時をこえて-』
瞬きをするのも忘れるぐらい見入った作品。
迫力があって尚且つ美しい。




『銀河鉄道の夜』
幻想的で、これを見ている間は現実を忘れられた。
劇中歌「one night」も良い。




『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH』
いわずもがな。
私の人生観を根底から変えた作品。
小惑星探査機はやぶさの旅立ちから帰還までを追うストーリー。
初めて府中のプラネタリウムで観たときは腸がおかしくなるかと思うぐらい嗚咽した。
どんなに苛酷な運命に翻弄されようとも、健気に働くはやぶさが愛おしい。
プラネタリウム上映と映画館の上映を含めると8回観に行った。好きすぎて困る。



プラネタリウム、大好き。


さて、待ちに待った三連休!!
ゆっくり自分に向き合おう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 寛解 | トップ | スペインへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪好き好き好き好き好きっ好き (ステイサム)
2013-10-12 15:20:25
私も、隣家の*金木犀*の香り~美味しく頂いております♪

亮子さまのお母様‥とても素敵なのでしょうね♪
私の母親‥お澄ましさんなのに超天然!
私(小学校生)の名札に地味な旦那の名前を書くなー!!
私、気づかず胸を張って学校へ!友達に言われて気づくという‥親子して天然ぷりぷりですぅ!


プラネタリウム~♪
【池袋サンシャインプラネタリウム】で、お手手ニギニギデートしてました
‥症例Aの元彼と‥何度行ったか‥ニギニギ(笑)ちゃんと星も見てたってばー(☆_☆)


空!ずっーーーと見ていたい!
宮沢賢治じゃないけれど‥空を見ているとハァハァしちゃう
星も月も雲も人工衛星にも‥ハァハァ
日が沈んで直ぐの頃《太陽光に反射して光る人工衛星》を探すのが日課です
人工衛星に「君の名は?」返事はない‥ゆっくりゆっくり遠ざかってく‥
人工衛星~♪こんにゃろめ♪


久々に『なめとこ山の熊』を読みました
《忘れていた心》を頂きましたお
無性に【宮沢賢治童話村】行きたくなってしまいました
次は四度目‥いつ行けるかな‥


☆亮子さまのブログ‥今日も、大好きな言葉がいっぱい詰まっていて‥優しい気持ちになりました
ありがとうございます♪
返信する
宮沢賢治童話村 (亮子&吉熊)
2013-10-13 00:52:03
ステイサム殿
金木犀と朝顔が一緒に咲いている今年の秋・・・暑いですね。

>亮子さまのお母様‥とても素敵なのでしょうね♪

天然ですね、本当。自由を愛する傍ら、節約大好きです。

>私の母親‥お澄ましさんなのに超天然!
私(小学校生)の名札に地味な旦那の名前を書くなー!!

ワロス!!
素敵過ぎです。ステイサム殿のお母様。

>【池袋サンシャインプラネタリウム】で、お手手ニギニギデートしてました

あそこ、私も学生時代、彼氏とデートしますた。
ステイサム殿もデートで行かれたのですね。
聡さんと・・・!!
しかもニギニギ~!!きゃ★

>人工衛星に「君の名は?」返事はない‥ゆっくりゆっくり遠ざかってく‥
人工衛星~♪こんにゃろめ♪

たまに見ます、人工衛星。
あっという間に彼方へ去っていきますよね。
こんにゃろめ(笑)

>久々に『なめとこ山の熊』を読みました
《忘れていた心》を頂きましたお

熊好きになってから読みました。
小熊と母熊の会話を理解する小十郎、ウラヤマシス。


>無性に【宮沢賢治童話村】行きたくなってしまいました
次は四度目‥いつ行けるかな‥

あそこ、行きたいんですよ~。三回も行かれたことがあるステイサム殿、いいですね。

>☆亮子さまのブログ‥今日も、大好きな言葉がいっぱい詰まっていて‥優しい気持ちになりました
ありがとうございます♪

こちらこそ!いつもありがとうございます。
明日からようやく涼しくなるようですね。
秋バテに注意しませう。
返信する