世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ウナギのお土産

2010年02月19日 23時14分55秒 | Weblog
後輩女子Cちゃんと隣の部署のTさんとで退社。

Tさんは、今夜、長野の実家に帰省するらしい。
お父さんはウナギや魚介類が好きとのこと。

電車内で、
「お父さんにお土産を買って行きたいんですが。この辺にそのようなお店、ありますかね?」
と訊かれた。

私の家の近所に有名なウナギ店があることを思い出した。
私はそこで食したことは無いのだけれども、テレビにも出る有名店なので美味しいのでは?ということで、途中下車して、Tさんとウナギ店へGO。

ウナギ店の奥は飲み屋になっている。
ビール片手にオジサマたちがワイワイガヤガヤしている赤提灯のお店だ。
中クラスのウナギ弁当を注文して焼きあがるまで、二人で中の様子を観察。
中からは美味しそうなウナギの蒲焼の匂いがしてきた。
今度、Cちゃんやタイスケくんと一緒にここで飲もうという話になった。

ホカホカのウナギ弁当を持って、Tさんは長野へ帰った。
お父さん、喜ぶだろうか。
厳寒の長野で繰り広げられる父と娘の会話を、あたたかい気持ちで思い描いた。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 脳味噌、筋肉痛 | トップ | 生の証~ブログを開設して丸5... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2010-02-20 01:40:04
みなとヒサコ(母)はウナギ大好き!!
ゆた丸(父)はウナギがニガテ・・・

なぜニガテか?
ゆた丸はヘビがダメなんだ。
ウナギ→ヘビを連想するらしい。
切り身になっててもダメらしい。
ひつまぶしが食べたいお♪
返信する
蒲焼きのタレの匂いを思い出す~ (アンディー)
2010-02-20 05:42:03
みなさんのコメントに乗っかりますが、元職場の利用者様でうなぎがダメって方がいました。
外見がダメらしくて、スタッフが試行錯誤した結果、うなぎを刻んで、「○○さんはうなぎじゃなくて特別にイワシの蒲焼きよ」と。
いやー、見事に引っかかってくれて完食していただきました。

おいしいうなぎ屋さんのうな重、食べてみたいなぁ。
千円台のうなぎ屋さんがあるんですが、まだ足を運んだことがないです。
給料が入ったら行きたいです(゜∀゜)
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-02-20 23:13:39
みな殿

たしかに。ウナギってヘビに似てなくも無いですよね。
ひつまぶしって、ひまつぶしに見えなくも無いですよね。


アンディー殿

>いやー、見事に引っかかってくれて完食していただきました。

素敵な工夫ですね。多分私も引っかかります。
私はウナギ、大好きなのですが。

>千円台のうなぎ屋さんがあるんですが、まだ足を運んだことがないです。
給料が入ったら行きたいです(゜∀゜)

食したら日記にアップしてくださいね☆
楽しみにしています。

一度だけ、浜松に仕事で行った際、千円台のウナギを食べました。美味しかったですよ。
給料が入ったら、地元のウナギ屋さんのウナギ、食べてみます。
返信する