世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

吉川真先生 特別講演「小惑星探査機『はやぶさ2』の挑戦」

2022年09月10日 23時10分55秒 | Weblog
9時半に起床。最近にしてはよく眠れた。

今日は五反田文化センターへ。
不動前駅から迷いに迷って、開始15分前に到着。
…ここへはいつもプラネタリウム鑑賞や林完次先生の講演会で来るのだが、いつも迷子になってしまう。
Google先生がなぜか氷川神社経由の道を案内するからだ。(それを毎回信じて迷子になる私も私だが)


14時少し前にセンターに到着。


プラネタリウムの投影機にご挨拶。


いつもは上の階にあるプラネタリウムに行くのだが、今日は地下にあるホールへ。

申し込んでいたはやぶさ2ミッションマネージャー吉川真先生の講演会。


◆五反田宇宙ミュージアム ◆
特別講演「小惑星探査機『はやぶさ2』の挑戦」







リュウグウのサンプル(レプリカ)と吉熊。


この図解、超シンプルでわかりやすい。


受付を済ませ、ホールに案内される。とても立派なホールだ。すごいな、品川区。

いただきもの。はやぶさ2拡張ミッションバージョンのシールは初見。
パンフレットも初めて見るやつだ。先月の東京新聞もいただいた(小惑星の軌道を変えるミッションについて)。




吉川先生の講演会はもう何度も参加しているが、今日もはやぶさ2の偉業を優しく丁寧に解説してくださった。
子供たちを飽きさせない、しかしとても難解なクイズもあった(アンパンマンという小惑星があるとか)。
最後15分は質問コーナー。子供たちからの質問に対し、吉川先生は「いい質問ですね」と分かりやすく答えていらっしゃった。
でも子供と侮るなかれ。彼らはけっこう高度な疑問を投げかけていた。あの子たちは将来、宇宙関係に進むのかな。

はやぶさ2は只今、拡張ミッションを頑張ってこなしている。
こちらも今後も見守っていこう。


不動前駅に向かう途中。帰りはGoogle先生のお導き通りに氷川神社を通る(お参りもした)。











目黒駅で下車。
クマヲタの聖地、目黒のDear Bearで吉熊にお洋服を買ってあげる。




宇宙イベントの帰りだったのでコズミック感溢れるテイストのトップスをチョイス。
似合うかな?




店員さんに「クマちゃん、かわいい。え?来年二十歳なんですか?」と驚かれた。
吉熊、若く見えるらしい。


渋谷駅で一旦下車。

駅前の喫煙所でぼんやりと西村フルーツパーラーを眺める。嗚呼、ここ、永山則夫元死刑囚が働いていた場所だったな。
…ん?よく見ると看板に「シルバーアクセサリー」って書いてあるけど、マジ?フルーツパーラーなのにシルバーアクセサリー?
たしかに渋谷西村のサイトの下の方にシルバーアクセサリー(シブヤエンゼルハート)の案内がある。真相はよく分からぬ。

少し歩いて泰子地蔵へ。最近、「グロテスク」(桐野夏生)を読んでいて、つい。

東電OL殺人事件の被害者がここで客引きをしていたらしい。
そっと手を合わせた。


地元の定食屋さんで鯵の漬け丼を食べた。
さっぱりしてて美味しい。



ダイソーにて。
お!またシールを集めなきゃ!(クマが欲しい。包丁はいらない、使えない)


今夜は中秋の名月。
実家ではしっぽりとお月見をしているもよう。私の実家は中秋の名月、節分を真面目に実践している。


私も帰路で月光浴。やさしい光に心が洗われそう。



帰宅後、今日頂いた資料をぼんやり眺めていたら深夜に…!
急いで風呂に入って寝た。


ふ~。足が痛いなと思ったら15,000歩も歩いていた!!

この記事についてブログを書く
« 安堵感 | トップ | 土日のスピード »
最新の画像もっと見る