世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

一眼レフカメラ

2013年09月26日 21時32分43秒 | Weblog
午前中はどんよりと曇っていたのだが、お昼過ぎからは雲が途切れて、青空が出てきた。
後輩女子Cちゃんが吉熊上司から「工場の写真、撮って来てくれないかな」と頼まれていた。
勿論、仕事で。
カメラの簡単な使用方法や諸注意を告げ、その後吉熊上司はプロジェクト会議へ。
それにしても立派な一眼レフカメラだ。
デジカメでさえも使いこんでいない私には未知の世界である。
でもネットの友達が一眼レフで撮影した写真を拝見するとやはりその良さは分かる。

Cちゃんが試し撮りで数枚、着席している私を撮影してくれた。
確認してみたら、映りがイイ。
次回は事務所を通してね!←勘違い。


ちょうど私も工場に用事があったので、Cちゃんのお伴をすることに。
本社から歩いてすぐの工場へ向かう途中。

「良いカメラはいいな。いや~たまげたよ。私も欲しくなっちゃった。幾らぐらいするのだろうか。一眼レフ、いいな~。あんなにいいものだとは思わなかった。やっぱ高いカメラはいいな~」
とブツブツ言う私。

「…」
隣を歩くCちゃんから返事がない。

なんと彼女は、歩きながらカメラをいじくってて上の空ではないか。

やっと、私の若干大きな独り言に気付いた彼女。
「あ、すいません~」
とバツが悪そうに謝るCちゃん。爆笑。


撮影も付き合うことに。
カメラを覗きこむ彼女が眩しくならないように書類が入ったファイルで庇を作ってあげた。

我々の頭上の木の葉が風に揺れて映り込む度に
「葉、揺れるな。落ち着け」
と二人で笑い、
車が向かってくる度に
「車が来たよ。道の端へ寄ろう」
と伝えた。
カメラアシスタントと化していた私。

通りがかった他部署のおじさんがわざとカメラに収まろうとしていて爆笑。



「○○さんもやってみます?」
と言われたので、私も「どりどり」と、一眼レフカメラで工場を撮影してみた。
私の小さめの手にずっしりとした重みが乗っかった。
緊張。


…ガシャ。

重厚なシャッター音。

出来栄えはどうだか分からぬが、非常に楽しかった。
いつか欲しいな、一眼レフカメラ。


会議から吉熊上司が帰ってきた。
撮影された工場の写真数枚を見ていた彼は、急に笑いだす。
「くっくっく」
…私の写真である。忘れていた。


もしもあんな立派なカメラが手元にあったら、私は花の写真を撮りまくるであろう。
勿論、吉熊も。

貴重な体験ができた。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「症例A」(多島 斗志之) | トップ | 読書、食欲の秋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亮子さんなら (オリオン)
2013-09-26 23:27:56
一眼の方こそ喜ぶでしょうね
ゲージツ的な被写体が多いし吉熊くんとゆうかわゆいモデルもおるし♪

コンデジよかよっぽど扱いが楽でよっぽど綺麗だとゆうことを 知らんおひとが多いですよね

まっ 高いし、重いし(^^;)持ち歩くのが大変っちゃ大変
でも亮子さんなら じゅうぶん活かせますよ♪
返信する
猫とカメラと本と (ステイサム)
2013-09-27 00:40:06
《Japanese cat Tama2》
さっそくYouTubeで視させて頂きニャした。
牛柄猫たん可愛い~♪あまちゃんと猫たんが繋がるなんて‥☆☆☆
ウチのステイサムもテレビっ子で、お気に入り番組はダーウィンが来た!サッカー、Eテレ幼児番組ダニャ、それはそれは真剣な眼差しです。


一眼レフカメラ~バカちょんデジカメ~そして今回、《月のあの部分が恥ずかしいくらいにクッキリ写る》デジカメを購入しました。来週初めに届く予定です♪
本当は一眼レフのデジカメが欲しくて、地団駄踏んだのですが、夫からOK!出ませんで‥
でもあの部分をあんな風に撮れちゃうんだから満足とします
※あの部分=月のクレーターでーす♪


あっ《症例A》無事GETしました
とても楽しみです。
精神科医のお話から
昔わたしを救った本を思い出し‥自問、
そーいえば《自覚の精神病理》何処行った?
夕飯作りもそっちのけで、古い本達が入った段ボール箱を探しに探しました‥
無い無い無いー「ポケット英会話?」こんな本を取っといて、どうして《自覚の精神病理》が無いのだ?

‥ごめんなさい取り乱しました
精神病の色々な症例が載っていて自分を見つめ直す事ができた本でした。。。
大切に保管してあるはずが‥セブンネットに有るといいな
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2013-09-27 22:56:29
オリオン殿

>一眼の方こそ喜ぶでしょうね

いえいえ~。なんだか難しそうですし、敷居が高いです・・・一眼レフ。でも触ったら欲しくなってしまいました。


>ゲージツ的な被写体が多いし吉熊くんとゆうかわゆいモデルもおるし♪

ははは~!!
吉熊、モデル(笑)
ポーズ決められなくて時々私に怒られて拗ねてしまいます。。。

>まっ 高いし、重いし(^^;)持ち歩くのが大変っちゃ大変
でも亮子さんなら じゅうぶん活かせますよ♪

そうなんですよね。
正直重かったですね。これを持ち歩くのは・・・と思っちゃいました。
明日はいよいよ「あまちゃん」最終回ですね。
あまちゃん最終回放送後、寂しくなるであろう症状を「あまロス」って言うらしいです。
きっと来週あたり、私はあまロスになっていると思われます。
じぇじぇじぇ('jjj')







ステイサム殿

>牛柄猫たん可愛い~♪あまちゃんと猫たんが繋がるなんて‥☆☆☆

超可愛いですよね。画面に食い入り、そして獲物(鳥)目がけてジャンプ!!


>ウチのステイサムもテレビっ子で、お気に入り番組はダーウィンが来た!サッカー、Eテレ幼児番組ダニャ、それはそれは真剣な眼差しです。

にゃはは!
お転婆ステイサムちゃん、お気に入りの番組があるのですね。NHK好きなのでしょうか。

>でもあの部分をあんな風に撮れちゃうんだから満足とします

爆笑です!ムネムネっぽい表現ですね。
読みながら声出して笑ってしまいました。
月・・・恥ずかしがらなくてもいいんだよ…全てをさらけ出してごらん?みたいな。

楽しみですね、新しいカメラ。
ステイサムちゃん、よいモデルになるのでしょうね★


>あっ《症例A》無事GETしました
とても楽しみです。

わっほ~!嬉しいです!!
お読みになったら感想をお聞かせくださいませ。


>そーいえば《自覚の精神病理》何処行った?

ググってみました。これ、面白そうですね。ステイサム殿を御救いになった本なのですね。今度読んでいます。

>無い無い無いー「ポケット英会話?」こんな本を取っといて、どうして《自覚の精神病理》が無いのだ?

ひゃっは。うちにも「ポケット英会話」ありますよ。成田-NYのフライトでしか読んでいない幻の一冊・・・。

そうそう、あとよく私が利用するのがブックオフです。
返信する