世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「咲き定まる」

2008年09月21日 22時32分55秒 | Weblog
半蔵門にある山種美術館へ行った。ここは旧山種証券の寄付によって設立された美術館なのである。
小規模だったけれど、なんとも静謐な雰囲気を持つ美術館であった。
「百寿を超えて」と題された展覧会。


奥村土牛、小倉遊亀、片岡球子の三人による日本画が展示されていた。
全員、100歳を迎えても画家の現役だった。

以前、私は小倉遊亀の「浴女」を観たことがある。
遊亀(ゆき)という印象的な名前は、彼女の筆づかいなどと共に、私の記憶にとどまるところになった。
今日の自分的メインは彼女の絵。
そのなかでも「咲き定まる」っていう作品が気に入った。


牡丹の花粉の立体感、そこから広がる花弁に至るまで、リアルで綺麗であった。
思わず触れてしまいそうになるぐらい…。
木下利玄の歌で、
「牡丹花は 咲き定まりて 静かなり 花の占めたる 位置のたしかさ」
というのがある。
遊亀はこの歌を知ってて、この絵を描いたのだろうか?と解説文には描いてあった。

「咲き定まる」
なんて良い言葉なんだろうか。
絶妙なポジショニングも表題とマッチしていた。


続いて、遊亀の「舞う(舞妓)」

年端のいかない舞妓の初々しさが伝わってくるような作品。
振袖の豪華さとそのあどけない表情が「舞妓」という職業の奥深さを醸し出している。
しなやかで躍動感のある本作品の前で、しばらく佇んでしまった。


スーパー長寿画家の絵を観て、生きるパワーをもらえた気がした。
山種美術館といえば、速水御水の「炎舞」。

炎に吸い寄せられる多くの蛾。
この美術館に所蔵されているはずなんだが、今日は観ることができなかった。
とても好きな絵なんである。
コレを観たら、ルーベンスの絵を観たパトラッシュとネロのように昇天できそうな気がする。
天使が荷台を轢いて降りてくるような気がするんである。

その時、私は小脇に抱えた吉熊に、こう言うだろう。

「吉熊、疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ…」

って。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 紋章 | トップ | ガラスの中、永遠の美 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2008-09-22 14:55:04
山種美術館、しらなかったー!!
山種証券っつー会社も知らなんだ!!

今やなき松岡美術館にはたまにシャガールを見に行ったっけ。(その後国立西洋美術館に松岡コレクションは寄贈されたと思った。定かではないけど。)

近代日本画はあまり詳しくないみなです。
岸田劉生の麗子くらいしか分からぬよ。
遊亀でゆき、とはシャレてる。

フランダースの犬は、とても子どもむけとは思えない悲しい物語。涙なくして見れないよ。
返信する
証券会社 (亮子&吉熊)
2008-09-22 23:19:58
みな殿

>山種美術館、しらなかったー!!
山種証券っつー会社も知らなんだ!!

証券会社はたくさんありますよね。
山ニ証券ってのもあります。
山一證券とは関係がないそうですが。

>近代日本画はあまり詳しくないみなです。

私、最近ハマっちゃったみたいです。

>岸田劉生の麗子くらいしか分からぬよ。

幼女なのにイロっぽい絵画ですよね。
切れ長の目がとてもそそるっちゅーか。

>遊亀でゆき、とはシャレてる。

遊ぶ亀ですからね。
本名らしいです。

>フランダースの犬は、とても子どもむけとは思えない悲しい物語。涙なくして見れないよ。

そうですね。
たまに疲れるとパトっちゃう自分がいます。
パトラッシュ、もう疲れたよ・・・って。
あれも残酷なアニメでしたよね。
あ、カラオケでオープニングテーマ、歌いますよ。私。

返信する
Unknown (みな)
2008-09-22 23:27:48
フランダースの犬のオープニングはなぜか楽しい曲なんだよね。
わすれ~ないよ~この道~
パトラッシュとある~いた~♪

いいんだいいんだ。
疲れたときはみんなネロになればいい☆
夜の闇に落ちてしまえば、現実なんて白昼夢も同然。
怪人ミザリーが君の涙を食べちゃうYO♪
(ネタ元はhideちゃんのミザリーっちゅ~曲だよ)
返信する
よあけの道 (亮子&吉熊)
2008-09-23 23:48:59
みな殿

>フランダースの犬のオープニングはなぜか楽しい曲なんだよね。

あおアニメーションも泣かせます。

>いいんだいいんだ。
疲れたときはみんなネロになればいい☆
夜の闇に落ちてしまえば、現実なんて白昼夢も同然。

牛乳配達をしてナンボの人生なんて、クソ食らえだ~!!
パトって寝たい夜もありますよね。

>怪人ミザリーが君の涙を食べちゃうYO♪
(ネタ元はhideちゃんのミザリーっちゅ~曲だよ)

ROSE OF PAINの次はミザリーを聴きませう。
オススメの歌、これからも教えてくださいね。

返信する