世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

若者と大人のあいだ

2010年05月06日 22時38分15秒 | Weblog
休み明け。今日は朝から暑かった。
そんな中、全体朝礼。月初の朝礼なので、社長のお話を聞く。
録音テープを聴きながら彼の話したことを文章化するのは私の仕事なのだが、今日は短くて楽チンだった。

連休明けの市場は大混乱。初っ端から日経平均株価が300円超安だったので、前場だけで数回、お偉いさん達に株価メールを送信。

5月6日15時4分配信 産経新聞
ゴールデンウイーク明け6日の東京株式市場は、連休中にギリシャ危機の拡大で、ニューヨーク株式市場などが大幅に下落したことを受け、日経平均株価の終値は、4月30日終値比361円71銭安の1万0695円69銭と急反落。3月11日以来2カ月ぶりとなる1万600円台の安値を付けた。

ギリシャったら「イカロス」しか思い浮かばない…。
NHK「みんなのうた」の「勇気一つを友にして」。
なんか大変なことが起こっているっぽい。ギリシャ。

今日は調子が出ない。
よく考えてみたら、昨日までの4日間は好きなだけ煙草を吸えていた。
久々の出勤日である今日は、体が昨日までのように多くのニコチンを欲してしまい、宥めるのに一苦労だった。
仕事がひと段落するたびに体が「吸いたい…吸いたい」と疼く。
昼休みを告げる鐘と同時に喫煙所へダッシュ!!!!!


午後、来客中の吉熊上司に電話連絡メモを社内メールで送信。
読んだ吉熊上司は
「あのさ。…訛ってたよ」
と爆笑。
「ちなみに…」を「つなみに…」と打ってしまったようだ。
恥ずかしい。とほほ。

帰宅後、「日本の、これから」を観た。
討論番組は嫌いなのだが、この番組は司会の三宅アナウンサーが頑張っているから好き。

本日のテーマは「草食系で何が悪い 若者と語るニッポンの未来」

期待していたのだが、大人たちの若者叩きに嫌気がさしてしまった。
そもそも「今の若者たちは覇気がない。だからダメなんだ」という視点から番組が作られているのがまずかった。若者VS大人という敵対関係が出来上がってしまっていて議論にならなかった。特に室井祐月のヒステリックな様子は何なのだろう。

今の若者たち…
「別に出世したくない」
「別にお金ほしくない」
「会社が終わったら早く帰宅したい」

いいじゃないか。
本当、何がいけないのだろう。

今の多くの若者は生まれたときから衣食住が整っていた。だから貪欲に何かを求めるっていう意識が低いのは仕方がないことだと思う。バブル期に皆が欲しがった車やブランド品が、個人の生き方に対応し、細分化、多様化してきただけで、今の若者だってけっこう欲しいものは買っているような気がする。
うちの部署のタイスケくん(26歳)は典型的な都会の草食系男子だ。普段からクールでスタイリッシュだが、自分が欲するものに対してはかなり貪欲だし好奇心旺盛だ。
それでいいじゃないか。

右肩上がりの日本は終わった。
それに順応している現代の若者たち。
大人たちが歯がゆくなるのはわかるが、若者の意見を尊重して理解するのも同じ社会に生きるためには必要なことなのではないだろうか。

32歳。
若者と大人のあいだで揺れ動く私は思ったのだった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 妹・芋子が描いてくれた私の... | トップ | 今日一日…そして、『残念な人... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2010-05-07 01:09:02
こんなこというのってナンだけど、うちらの世代って、草食系の走りじゃない?

別に、会社で社会で評価されなくったって自分が満足してたらそれでいい。
他人の価値観を押し付けられたくない。
自分の世界や時間を大事にしたい。

それでいいよね。
国が栄えるとか、ハッキリ行ったら関係ないもの。
他人に期待すること自体がもうズレちゃってるような・・??

うーむ。
右肩上がりにはもうなれない今の世の中に順応した結果がこうなんですよってかんじよね。

おっと、持論展開ですまぬ。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-05-07 23:29:26
みな殿

>こんなこというのってナンだけど、うちらの世代って、草食系の走りじゃない?

思春期にバブルが崩壊しましたからね。
元祖草食系ですね、きっと。

>国が栄えるとか、ハッキリ行ったら関係ないもの。
他人に期待すること自体がもうズレちゃってるような・・??

賛同です。
「次世代のために」なんて悠長なことを考えている暇はありません。毎日食い扶持を探すのに(しがみつくのに)必死なのです。

>うーむ。
右肩上がりにはもうなれない今の世の中に順応した結果がこうなんですよってかんじよね。

そうですよねえ。
割とフラットな環境にいるのだから、性格もフラットになったのでしょうねえ。若者。
返信する
すさまじい欲望 (アンディー)
2010-05-08 00:44:29
「別に出世したくない」
「会社が終わったら早く帰宅したい」
これには当てはまります。
でもお金は超欲しい!働きまくって稼ぎたいです。
あ、でもそれなら出世すれば?って話になりますね。うーん人に指示したり教育するのが大嫌いなのでやはり出世は望みません。
返信する
新しい職場 (亮子&吉熊)
2010-05-09 00:30:52
アンディー殿

>でもお金は超欲しい!働きまくって稼ぎたいです。

ははは!
私も同じですよ~。
思えば以前はだいぶ無理していました。
その結果、パキシルの体になってしまったような気がします。
今は無理せず、マイペースに、でも少しだけ視線を上にしつつ働いています。
アンディー殿も無理なさらないでくださいね。
職場も新しくなって心労が重なるといけないので。
返信する
こんばんは (GASOLINE★SODA)
2010-05-16 23:12:44
 本当に仰る通りだと思います

まず、考えるのは今の若者の現状を

今の“大人”達の価値観や世代観でのみ

語られるのは、違和感を感じざるを得ま

せんね・・・

はっきり言って、そう言うならば

現代の若者に“大人”達は

夢を大きく描けるだけの将来を用意して

いる、と言えるのかな?

何処を見ても、姑息な生き様を晒してる

大人ばかりが目に付いて・・・

ウンザリされてもおかしくないですよね

薄っぺらな観点で論じ合っても

有意義ではないですよね

ちょいとアツくなりすぎました・・・

ご勘弁を


返信する
反面教師 (亮子&吉熊)
2010-05-17 01:00:45
GASOLINE★SODA殿

まさにそうだと思います。
全てを大人のせいにするわけではないですが、GASOLINE★SODAどのが仰るとおり、「夢を見られない世の中に誰がした?」と思います。

>ウンザリされてもおかしくないですよね

そうですよね。
けっこうずるくて怠惰な大人、いますよね。
反面教師にするしかないですよね。
返信する