Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

手縫いのスカート展

2006-07-11 23:12:32 | 日常
ちょっと前のことだけど、LINNETさんでやっていた展示会に行きました。

森本萬里子さんという方の
手縫いのスカートの展覧会『une jupe』というもの。

いつものLINNETの店内がなんだかフワフワと軽い空気に包まれたような、
そんな雰囲気の漂う展覧会でした。
なぜって、壁一面にかわいらしい手縫いのスカートが飾られていたから。

-----

「今日は、スカート!っていう、そんな日があるでしょ?」

-----

これは森本さんの言葉。(LINNETさんのサイトから引用)
そんな彼女は58歳なのだそうだ。
その手縫いのスカートはどれも、はいたら特別な気分になれるような感じのものでした。
スカートもそうだけど、森本さんてどんな方なのかな?とひかれてお店を訪れたのに、
ご本人を前にして何も言えずじまい。
ずっとニコニコしていてかわいらしい小さな女性でした。
でも常に誰かとお話していて、
結局私は話しかけることができず、全然関係のない型紙を買ってお店をあとにしたのでした…。

でも、スカートは力強くもあったのです。
手縫いのせいかな。強く強く縫ってるという感じ。
見えないところ、裏側も素敵。

-----

「裏も素敵だと、それが力になるから」
レース、ボタンなどのディテールをそこにつけるのは、それが「力を与えてくれるから」。


-----(LINNETさんから引用)

これ、すごく同感。
自分のパワーとなるような「何か」を身につけたり、持ち歩いたりするのね。
それは小物だったり、あるいはオンガクだったり、言葉だったり何でもいいと思うのだけど、
そういう「力」のようなものを手縫いのスカートの裏側に込めるってのはかっこいいなぁ。

うーん、やっぱりご本人とお話ししてみたかったな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿