Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

寒っ!

2006-12-17 23:41:05 | 日常
■へたくそー
肌をつきさす寒さの1日。だけど、お昼から出てきた太陽が青空キラキラさせてました。

見てこのへっぴり腰。バランス悪し。職場の人達とテニスをしました。
その他、久々に英会話に行って、旅行代理店に行って、、、という1日。あぁ、終わらない大掃除…。

年末に大好きなとも達が上洛予定。楽しみだー。

ジョギング

2006-12-12 00:38:17 | ジョギング
ふぃー、心地よい疲れ。
夜、久しぶりに走る。ゆーっくりと50分。でも7kmしか走れなかった。

■今日のジョギング
2006/12/11(気温6度)
50分:7km
コース)京都市内

旅館のそばを通ったら、ひとり、窓のへりに座って文庫本を読んでいる宿泊客の姿が見えた。
そこだけ「旅人の時間」が流れてた。
あー、私も旅がしたいな!

万年筆持って

2006-12-11 00:45:02 | 日常
■コミュニケーションのツールを選ぶ。
「私信です」と書かれたメール。
叱咤してもらえる立場ではないのに、叱咤を超えて、なんだかあたたかいアドバイス。

感謝の気持ちを伝えたくて、久しぶりに封書でお手紙を書く。緊張したー。
手から手へ伝わること。手紙が運んでくれる気持ちを信じよう!頼むよ!!

日々のこと

2006-12-11 00:41:40 | 日常
■先々週のこと。

まず、前に書いた友だちの結婚式。これは12/3。
余興で流した手づくりの映像、それをつくるために前日はNの家で一緒に作業。徹夜したねー、楽しかった。
大学時代の秘蔵映像を編集し直して、写真もスキャナーで読み込んで、音楽を考えて、ストーリーをつくって。
編集認知という言葉があるのか知らないけど、編集はすごいリフレクションなんだよね。昔のこと、忘れていたこと、いっぱい意識化された。

大事なとこだけ詰め込んだ、8分の映像。
でき上がったのは翌朝(結婚式当日!)。さぁ、DVDに焼いて、最後のチェック。無事に映るかな?
2人でドキドキしながら最終チェック。無事に映像が収まって、秒数もぴったりだってことがわかった瞬間、ほんと力抜けた。
Nが「こんなの一緒につくれて嬉しかった!」と言ってくれたことが、嬉しかった。

式本番では私たちの気持ちが届いたのか、花嫁泣いてくれました(うしし)。私も泣きそうだったけど。
予想どおり、本当にあたたかい式でした。

徹夜ネタではもう1つ。
進めていた出版プロジェクト。東京での大切な会議のための、資料印刷にめっちゃ時間がかかった。
ビートルズの「Here Comes the Sun」を聴きながら、、、オフィスで本当に朝日が昇るのを見てしまった。

でも、Here Comes the Sun、いい曲だよね。やさしい。もう当分聴きたくないけど、時間が経ってから聴いたら、きっと思い出すんだろうなぁ。

結婚式、出版会議、そしてもう1つ、東京で研究会があり発表の番だったのでそれの準備でも徹夜。
1週間に3つ。濃かった。ほんと。

どれもこれも、「キャー、できないかもしれない!」というギリギリのふちを歩くし(←学ばない人)。
できる、とタカをくくっていたことが、実際にやってみるとトラブルや故障があったり、自力でできる範囲を超えていることに気がついたり(おそ…)、心臓に悪い1週間だった。はー、それでも今があるということはシアワセ。

おかげで先週は時間的には余裕あり、でした。

小さな手縫い教室

2006-12-10 09:42:13 | 日常
■「そうすると力になるの」

12月の冷たい雨の中、向かった先はあたたかい時間の流れるお部屋。
前にこの日記にも書いた「手縫いのスカート展」(この人については7月の記事参照!)の方に、今日初めてお会いできました。

やっぱりとても素敵な人でした。

土曜日の午後、小さなアトリエと化したそのお宅では、自由奔放な創作が展開。コースター作り教室が開かれていました。
主催していた森本さんの「思いっきりやっちゃいなさい」はなんだか不思議な魔法。
お裁縫なんて初心者なのに、ジョキ、ジョキ、と裁ちバサミに任せて形をつくっていくのがすごく心地よい。

そして、針をもつ、ということ。
ひと針、ひと針、本当に楽しかった。そんな楽しみがつながって、作品になった。
針を持つということが女性の振動になるの、と教えてもらった。
ちく、ちく、ちく、、、そうか、これって女性としての振動なのね、今日初めて思った。

なんだか嬉しい!

作品ていうと大げさだけど、ミシンでやるのとはだいぶ違う。手縫いってあったかい。
そりゃあそうだよね、今日ずっと私の手の中にあった布たち。


(左:たくさんの素敵な作品を見せてもらった。
 右:今日の作品。コースターなんだけど、ペン置きにも!)

好きな暮らし方、好きなもの、毎日空を見る位置、みんながたくさんの「好き」を話題にする。
ベランダにかけた布は「毎日の日替わりランチ」みたいなものなのよ、なんて。
いつか、この人と同じ年齢になった時、そんなふうに言えてる自分でありたい。
ワクワク・どきどきできる気持ちを、私はもっと大事にしていかなくちゃ。

布も、糸も、毛糸も、、、というかすべての素材が、本当に質のいい素敵なものばかりだった。
いいものを使う。好きなようにとことんつくる。そうすると、それが力になるから。
服や、おうち小物や、インテリアは、自分に力をくれる大切なもの。あらためて思いました。