Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

キンダーガーデンの初日

2020-08-25 13:14:30 | 育児: 5歳〜
【5歳7ヶ月】
今日は息子の現地アメリカでの Kindergartenの初日だった。
前日、学校までクラスで使うプリントやアート素材の入ったパケットを取りに行ったり、"Meet the Teachers"と称してオンラインで幼稚園の担任の先生との顔合わせがあり、その際に Zoomの使い方などをざっとおさらいした。

私たち親のアカウントでログインするのではなく、学区から指定された本人のメールアドレスで新たにアカウントを取得するよう指示があったので、5歳の息子に新しいZoomアカウントを。

初日の今日は、午前9:15〜10:45までの1時間半。
クラスのこどもの人数は22人。
先生は2人(担任+補佐役の先生)。
息子の担任の先生はたぶん40代ぐらいの女の先生。聞いたら教育学博士号まで持っていて、ずっと教育畑いっぽんでやってきたような人だ。

挨拶から始まって、お歌、体を動かす体操、絵本の読み聞かせ、クラス全体での意見交換のトピックは 、
What did you do to get ready for Kindergarten? 
(幼稚園が始まる準備としてなにをしましたか?)
こども達は、
I got my desk! 
My mom got me a new table and a chair!
I got new pencils!
I got my computer!
などなど、新学期にそなえて準備したことを口々に発言していた。
うちの息子は今日はとてもシャイで、自分から手をあげての発言はしなかった(たぶん英語の壁もあるんだろうけど)。

感心なのは、先生方がこども達に "Mute" と "Unmute" の機能を教えて、こどもが自分で発言の際に Unmuteボタンをクリックできるよう指導していたこと。これが自分でできるようになると、親のサポート内容もぐっと減るので助かる。

その他、今日は
"Hip Hip Hooray! I'm a kindergartener today!"
(やった!今日から幼稚園生!)
の冠を紙でつくったり、色をつけたりのクラフト活動。


前日に受け取ったパケットの中には Magig Play-doh というなぞの粘土のかたまりが入っていた。粘土は白のお団子みたいなかたまり。先生はそれをこども達に取り出すよう指示し、こども達がそのお団子を手でこね始めると、あら不思議。白い粘土は色々な色に早変わり!ここはこども達がいっせいにキャーキャーはしゃいでいた。オンラインであっても、なにかフィジカルなものでクラスが盛り上がるというのはうれしい。

うちの息子は、粘土を与えられてからは粘土に集中し、雪だるまのようなフィギュアをつくったところで先生に、
 What did you make, XXX? 
と名指しで聞かれ、
やっと一言目、
Snowman! と発言できた。(ホッ)

最後の30分は Snack & Talk time と称して、好きなスナックを持ってきてコンピュータの前で食べたり、他のお友達とお話ししたりという時間だった。この時はクラスを2つに分けて Breakout room で半分の人数で行われた。先生が一人ファシリテータ役で、こども達に話しかけたり、話題をつくったりしていた。息子は食べ物に興味がないので、他の子達がむしゃむしゃ食べている間もずっと粘土をこねて遊んでいた。

クラスが1時間半で終わったが、宿題として色ぬりと、自分のネームプレートの作成があった。宿題は写真に撮って先生に提出しなければいけないので、クラスの後も気が抜けず、すぐに宿題にとりかからせ、午前中のうちには全部が終わった。午後は自由時間にした。

初日の今日は、私も夫も息子のコンピュータのすぐとなりに陣取って(先生からは見えないところで)クラスの行方を見守っていたのだが、1時間半、ちゃんと座って入られたし、まずまずだったのではないかと思う。こんなかたちでキンダーガーデンが始まるなんて1年前は想像だにしなかったけれど、これが新しい現実だ。この先、ずっとオンラインだと緊張感もなくなってきっとダレてくるだろうな、、、それも心配だけどとりあえず無事にキンダー初日は終了した。

余談:
学区から与えられた息子のメールアドレスは、学区なりのフォーミュラで生成されたアドレスなのだが息子の名前の後ろには 33 という数字が入っていた。聞いてみたら 33 は今年度キンダーに入学した子達が高校を卒業するときの年数なのだと。つまり、2033年に息子はこの学区の高校を卒業する、ということ。無事にこの学区で、小〜中〜高校まで終わらせれば、息子は Class of 2033! として祝福されるということ。それを聞いたとき、これから始まる長い学校生活を思って気が遠くなるような思いがした。と同時に、K12*がついに始まったんだ、と実感した。

*K12 はアメリカの教育制度、幼稚園のKから始まって高校が終わる12年生までの13年間の教育期間を指す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿