Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

エクスプロラトリアムの朝

2011-03-06 10:56:17 | エクスプロラトリアム
エクスプロラトリアム、朝の通勤路。
いつもこの中庭をとおってミュージアムに入ります。
朝はここでジョギングしてる人、犬の散歩してる人がちらほらいます。



日本で働いてた時も週末に出勤になることが多かったけど、土曜に仕事に行くのって楽しくもある。
漂っている雰囲気が It's Saturday! で、ラッシュもないし、人が少ないし、
週末なんだから気楽にいこ、って感じになる。

こんなに素敵に晴れてくれた日に館内にいなければならない不運に舌打ちしたくなるけど、
3時には終わるからその後なにしようかな、なんて思うと足どりも軽くなる。



早くつきすぎて、出勤してる人誰もいない。
私この朝の風景がとても好き。
ブレーカーをONにすると、フロアの展示達が一斉に動き出すのがたのしくて。
そして展示達にスポットライトもあたってミュージアムが生き返る感じ。

巨大倉庫のようなエクスプロラトリアム。
朝いちばんに気がつくことは昨日と何が違うかなってこと。
ここで毎日新しいことが起こっていて、
「あれ?昨日ここにあった展示がない」
「新しい展示の実験してる」
「何コレ、こんな部屋いつのまにできたの?」
「ワークショップのスタジオがまた進化してる!」とか。

たまにしか来ない人にはいつもだいたい同じように見えるエクスプロラトリアムのフロアも、毎日そこにいる人からすると微々だけど昨日と違う新しいことが見えるようになります。日々生まれ変わったりメンテナンスを受けたりしながら、次々と新しい試みがフロアではくり返されている。朝はそんな変化をいちばんに発見することができる時間です。



途中すれ違う清掃員の人達にあいさつします。
そうこうしてるうちにフロントオフィスに電気がついて、コーヒーの香りが漂ってきます。

土曜日の朝は、漂っている空気が軽くて、
週末に働くのはイヤだけどなんだか、なんだか、たのしいのです。

朝焼けの空

2011-03-05 00:43:37 | 日常
明日は土曜日だけどしごと。コマをつくるワークショップをします。制限された材料をつかって長く回り続けるコマを自分で考えてつくる、というワークショップ。簡単なようでとても奥が深い。どれだけたくさんのバラエティができるやら。たのしみ。エクスプロラトリアムとゆかりの深い Charles Eames にちなんだイベント。イームズは家具デザインのみならず、コマにもとてもとても興味があって美しい映像を残しました。自分の経験と知識を深めるためにもがんばってこよう。

今朝シャトルの中から撮った朝の風景。空とサンフランシスコ湾の水面が同じ色。
車窓ごしに撮ったのでシャトルバス内の電気が反射して映ってしまったけど。



最近ずーっとまともに活字を読んでいないので、明日の通勤はイームズの本を読もう。

At all times love and discipline have let to a beautiful environment and a good life.
(愛情と規律のあるところには、いつもよい環境と快適な暮らしがあった。)
-by Charles Eames

ほんと、ふだんの「暮らし」が大事だねぇ。


Have you ever seen the rainbow?

2011-03-01 19:56:52 | 日常
みんながうわさしてた虹のこと。
私は見られなかった大きな大きな虹を、Filipが家の窓から写真におさめていてくれた。
きれい!



ダブルレインボーだったんだよ!



すごい、すごい!窓の下から虹が生えてるみたいだ。
リアルタイムで見たかったなぁー。

ふだんミュージアムにいて展示物である光の分散やプリズムをきれいだなぁと思って眺めているけど、こ~んな大きな地球の芸術を見せられたらこれに勝るものはないって思う。この空にかかる自然のアーチには心の底から感動します。

友人に髪を切ってもらう幸せ

2011-03-01 02:35:02 | 日常
前にもブログに書いたハワイで美容師をしている友人。
先週ずっとサンフランシスコでヘアサロン研修があったのでうちに居候していました。すべての研修が終わってもう明日ハワイに帰る、という夜、また彼が私の髪を切ってくれました。

こんなふうにうちのバスルームがヘアサロンに早変わり。私はスツールに座り、ヘアサロンのガウンをかけてもらい、使う道具はもちろん、シャンプーも何もかも、彼がハワイから持参したものです。



「おまかせします」
「あいよ!」

彼はとっても自分の仕事を愛している人で、持っている美容師ノート(字がびっしり!)や、美容に関する豊富な知識や、研修をすごく楽しんでいる様子などから、好きなことを仕事にしている幸せ感がいつも漂っている。だからそんな美容師業を誇りにしている彼から「髪を切ってあげる」と友人の恩恵を受けられる私もまた幸せ者なのかも。

友人が愛用している美容ハサミはマツザキという日本のメーカーのもの。
1本2~3万円するのだって。



(きゃー、な、なんという丸顔!)

はい、これが仕上がり。どんどん丸顔になっているという事実はおいといて、、、ヘアスタイルはさっぱりした感じ。以前は全体的にぼわーんと広がっていたのがすとんとおちたラインになってくれました。手に技術があるってすごいなぁ、こんなふうに彼は今まで何人もの身近な人々を幸せにしてきたのだろうな。すごいすごい。今度またハワイへ遊びにいくまで誰に髪を切ってもらえばいいのだろうー。

今日はとても幸せな気持ちで眠れそう。ありがとう!