Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

運転免許!

2014-03-31 15:21:04 | 日本への帰省
無事に帰国しています!
兄の結婚式も終わりました。

春うらら、今日はどこにいると思います??
あたたかくなって本当なら桜の写真でもアップしたいところですが、、、




今日来ているのは、



運転免許センターです。

アメリカにいる間に失効してしまったんですよねぇ、日本の運転免許。しかも失効してから3年以上経っているので、再発行もできません。

最初から取り直し!

と言われるところ、幸いなことにカリフォルニアの運転免許を日本の免許へ切り替えることができるのだそう。

よかったー!!
危機一髪。

もちろん本来するべきだった日本の免許更新がどうしても「やむを得ない理由」でできなかったという証明が必要です(私の場合は海外に居住していること、この4年半一度も帰国していないことなどがそれにあたり、パスポートの記録を提出しました)。

スムーズにいけば即日切り替えの手続きが完了し、今日の夕方には新しい免許が発行される予定なのだけど、、、

待ち時間長すぎ。
ひまですー。

成田空港でレンタルしたスマホで時間つぶし中。

ワンコと「カジュアル・カープール」

2014-03-25 21:33:11 | 日常
朝の出勤は「カジュアル・カープール (Casual Carpool)」というシステムを使ってサンフランシスコまで通っています。英語で「カープール」といえば、誰かの車に相乗りすること。でも「カジュアル・カープール」といえば、知らない他人の車に相乗りすることを意味します。

アメリカならではのしくみだよねぇ。

アメリカの道路は車に乗っている人数によって優先レーンでいけるようになってます。うちからサンフランシスコまでは、一台に3人乗っているとすいすいと優先レーンでいけるのです。なので、朝の通勤ラッシュのときは1人より3人乗ってるほうが圧倒的に時間の短縮。



もともとは知り合いどうしで声をかけあってカープールをしていたのだろうけど、そこは合理的なアメリカ、そして先進的な都市サンフランシスコ。同じ方面に行きたい人を運転手がピックアップできるステーションをつくったのです。これによって、車のある人はそこへ行けば「サンフランシスコにいきたいけど足がない」という人をピックアップできるというわけ。これは車持ちの人、車ない人、双方にとってとても都合がよいシステム。

でうちの近所に、カジュアル・カープールのステーションがあって、上の写真のような標識が立っています。私、朝はもっぱらここのステーションを利用しています。

「知らない人の車に乗るなんて~」

と日本から来たばかりの頃は驚いてたけど、もうカジュアルカープール生活も3年目。これまで毎朝いろいろな人の車に乗って、サンフランシスコまで通勤してきました(しかもバスより早いし安いし、電車の駅より近い!いいことだらけ)。ステーションにはサンフランシスコへ通勤する人の列ができていて、車が入ってくるごとに乗れるだけの人数をピックアップしていってくれます。あるいは、ぜんぜん人が待っていなくて、車のほうが3台ぐらい待っているなんてこともあります。

そして暗黙のルールがあって、
・来た車から順に乗る(車を選ばない、車も人を選ばない)
・車の中ではあまり会話をしない
・謝礼として1ドル払ったほうがよい

というのです。1ドルって、すごく安い。
普通にバスや電車でサンフランシスコまでいくと4ドル以上かかるのに。1ドルで済むのです(しかも強制ではなくて、「払ったほうがよい」という感じなの。運転手さんによっては「いらない」っていう人もいる)

そして、私が今朝乗った車には、、、


ワンコが乗ってたー!!
昔預かったペッパーにそっくり!!

もうこれだけで朝からテンションあがりました。このワンコ、最初は私に何の関心も示さずだったけれど、徐々に心を許してくれたのかいつのまにか向きを変えてくれて、


こんなふうに顔を私のほうにむけるようになりました。
朝から犬まみれでとっても嬉しかった。でも車内では運転手が話さない限りは基本静かにしている、というのがカジュアルカープールなので、私は後部座席で静か~に喜んでました。


最後には、私によりかかって寝てくれてました。笑。
もうね、このまま膝を貸しますからずっとそこで寝ていてください、ワンコさん。

これには運転手さんも「ぷっ」と笑って「大丈夫?」と私に声をかけてくれました。「気にしないで~、私犬大好きだから」と言っておきました。助手席に乗っていた人も、ふりむいて「あらかわいいわね~!」一気に車の中がなごみました。

車に乗っていたのはトータルで20分ぐらいでしたが、サンフランシスコに着いてしまって残念。
もっと一緒に乗っていたかったなぁ。

でも嬉しい一日のはじまりでした。

---

さー、これからパッキングを始めよう。
あさってには日本へ。今週末は兄の結婚式。
おめでたい&うれしいことたくさん!

一時帰国まであと4日

2014-03-23 21:21:35 | 日常

バイバイ、サンフランシスコ。
しばらくお別れ。

あと4日で日本なんだけど、でもこの4日の間に、
通っているコミュニティカレッジでは Mid-term の試験が2つ。

仕事では日本からのお客様が 10名ほどいらっしゃったり、
サウジアラビアからボランティアを受け入れるための準備をしたり。
月・火・水の間に用事がたくさん。

木曜日、無事に日本行きの飛行機に乗れますように。

でも思ったのだけど、日本へ行くと考えると持ち物がとっても少ない。
今までサウジアラビアだのイタリアだの行っていた時は
「あれも、これも」と必要以上に詰め込んでいたものだけど
(忘れ物は現地で調達できないという考えをもとに)、
今回は行き先が日本なのでラクチン。

ていうか、わざとスーツケースは空にして、
日本でたくさん買い物して帰ってこようという魂胆でいます。
たのしみ、日本でのお買い物!
自分サイズの服がふつうに売っている国!

食べ物の心配もしなくていいし、
言葉の心配もしなくていいし、
夜遅くに着いても治安の心配もいらないし、
なんていい国なんだろう。

唯一、アメリカの iPhone が日本で使えないのが欠点。
今、日本滞在中の携帯電話をどうしようと色々調べてます。
アメリカではいたるところで Wi-fiが使えるけど日本の Wi-fi事情はどうなのかな。

それに、Lineてなに??

日本だけで流行ってるっぽい。
みんな使ってるっぽい。
よく分からないけど、きっと行けば分かるね。


今日はランチにブリトーを食べました。
カリフォルニアのブリトーともしばらくお別れ。

日本では日本のおいしいものたくさん食べてこよう。

もうすぐ日本

2014-03-20 09:19:06 | 日常
オークランドを歩いてたら、木漏れ日がもう初夏のようでした。気温 25℃、今日は暑いくらい(長袖着て歩いてたので)。天気がよくてしあわせ。



もうすぐ日本に一時帰国します。
4年半ぶり。
久しぶりすぎて、正直、どうしていいか分からない気持ちです。笑。

とても久しぶりに日本の桜、日本の春の空気、家族や友達などいろいろ思い浮かべて、「私には日本ていう国があったんだ!」って当たり前のことをかみしめてます

実家はもちろん、東京にも、関西にも行く予定です。
何を思うんだろうね、久しぶりの日本。
ワクワク。 

まだ冬でいたい

2014-03-09 12:57:11 | 日常
春めいてきたベイエリアを抜け出して、去ってゆく冬を追いかけるように Lake Tahoe への逃避行。


前回の青空と打って変わって空はどんより曇り、時々雪も散らついていました。でもこういう時は寒いほうがうれしい。なぜかテンションも上がる。スキーは今シーズンで6度目。


「NO BEGINNERS」
初心者はこのリフトに乗らないでっていう警告。何かあったら自己責任ですよ、ということなのだろうね。3年前は自分に言われてるようでビクビクしたものです。スキー場の警告サインはわりと多くて、傾斜がきついところでは、
GO FAST,
LOSE PASS!
なんて看板も見かけます。意味は「スピード出し過ぎだとパスを取り上げますよ」なんだけど、1行目しか読まない人いたらどうするんだ。


スキーしてる時はコースの前についているマークを必ず確認するようにしています。アメリカでは、
上級者のコースを Black Diamond:黒いひし形のマーク
中級者のコースを Blue Square:青い四角いマーク
初級者のコースを Green Circle:緑の丸いマーク
でカテゴライズしていて、いちいち「こっちのほうが難しい」「易しい」とか書いてないので、マークだけが目印なのです。私はいつも青い四角(中級者)を選んで滑ります。


いつもの混み合うメインロッジではなく、今回はちょっと離れた山の中にある小さな休憩所でランチ。寒かったけど外で食べました。


食後のホットチョコレートで身体をあたためます。雪景色を見ながらのココア最高。

以前書いたようにアメリカのスキー場ではヘルメットが多数派。ヘルメットを購入して以来、フィリップがヘルメットに貼るステッカーがほしいと言っていたんですよね(高校生みたいでしょ)。なので、スキーに来る前日に Belgrade(ベオグラード←彼の出身地)と書いたオリジナルのステッカーをつくってあげたんです(ロボクラフトカッターというマシンで簡単につくれます)。そしたら今回そのヘルメットをかぶって滑るのがたいそう楽しみだったみたいで、、、


写真を撮らされました。(しかもたくさん)
Belgrade なんてステッカーつけてる人、おそらくアメリカ全土で彼だけでしょう。苦笑。私も「JAPAN」とか日の丸のステッカー貼って滑ろうかと思ったわ。笑。

---

今年はあと一度スキーに来られるかどうかな。
もうひと月ぐらい冬があってもいいなー、と毎年思う。
そんなこと言ってる間にベイエリアはすでに春。

ドリルビットがきれい

2014-03-04 01:21:53 | 日常


今日の machining class(金属加工クラス)でのひとこま。単に練習でネジ穴をつくっているところなのですが、そのためのドリルビットがただただ美しく見えてしばらく見とれてしまいました。女性の machinist(マシニスト)はめずらしいと言われるけれど、最近マシニングが好きかもしれないと思う。確かに工房は油くさくて、手も爪もベトベト真っ黒になるんだけど、そんななかにも美しいものがある。道具だったり、誰かが加工したスチールだったり、アルミニウムだったり。

それが単なる何かのパーツであっても、キラリと輝いていて思わず見とれてしまうこと多し。金属の加工って、木工では絶対にどうでもよかった 0.0001 インチが問題になってくる世界。そういうのが好きなのかもと最近思う。

・・・

もう3月!はやいー!!
待って待ってーー!私追いついてないからーって感じ。