Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

1月もおしまい

2007-01-31 23:52:48 | 日常
■アンの言葉
"Oh, Marilla, looking forward to things is half the pleasure of them."
"You mayn't get the things themselves; but nothing can prevent you from having the fun of looking forward to them. "

「あのねマリラ、何かを楽しみに待つ、ということはその嬉しいことの半分にあたるのよ。
それが起こらなかったとしても、待つ時の楽しさだけは、間違いなく自分のものですもの。」

きゃー、赤毛のアンに感心しちゃう夜。

■ピー、ガーガー、こんな時代にポケラジ
「りょうちゃん、オヤジはいってる」とたまに言われるのね。うつくしーくふるまおうと思っていても、ふるまいがたまに「オヤジ」だそうで(笑)。

そんな私が最近わざわざ買ったもの。



「ポケットラジオ」。  きゃー、オヤジ路線さらにいってる!

例えば自転車のる時とか、駅で待ちぼうけの時、駅から歩いて帰ってくる時とか、意外に楽しいのよ。基本的に移動してる時間が多いんだよね。FM802/京都αステーション、NHKとか、毎日放送だとか、ピー…ガーガー、ピコピコ、あれ周波数なんだっけ?とか思いながら、なんでもいろいろ聞いてる。

こんな時代にラジオを買うなんて…「昭和」っぽい? 最近、iPodは部屋に置きっぱなし。
ラジオはいつもリアルタイムで「新しいこと」が耳にはいってくるから楽しいのかも。iPodの中身は自分の知ってることだものね。

それにしても。
あーあ、わざわざ買うかなぁ。自分でもオドロキ。

NY スイーツ!

2007-01-29 23:29:18 | ニューヨーク
■まわるチョコレート
ニューヨークのおなじみの高級デパートSaks Fifth Avenueの8階に入っているカフェです。

Charbonnel et Walker
661 5th Avenue
(Saks Fifth Avenue 8th Floor)
212(588)0546


みてみて、日本の回転寿司屋さんみたいに、テーブルの上をチョコレートがくるくるとまわっている。
好きなチョコレートをピックアップします。1皿が6ドル。

ここでブラウニーケーキを食べました。うーん、1つで十分。でもおいしかったー。


実はこのお店、この雑誌に出ていたのですね。
けっこう大きく出てたので、お店の男の子に見せるととっても喜んでくれた。
「ワーオ!マネージャーに見せたい!」と言うので、そのページだけ切り取ってあげました。
取材の人はちらほら来るのでどのメディアにいつ出ているのか等まったく知らないんだとか。

お礼に、「うちのお店の自慢はこれ!」とホットチョコレートをごちそうしてもらいました!やった!

P.S. そうそう、NYスイーツをおみやげに!と少しだけチョコレートを買ったのだけど、
買ってからこれ全部「イギリス産」ということを知りました。(なんだそのオチはー)

そんな日曜

2007-01-28 23:37:52 | 京都
■イライラ
河原町に置いていた自転車パンク。前と後ろのタイヤが同時にパンク。あり得ないでしょ。

京都に来てからこういう被害多いなぁ。
去年は車のタイヤ2つ修理(←自宅に置いてて釘をさされた)、無印の自転車1台(←これも自宅で盗まれた!)、新しく買った自転車のタイヤ2つ修理(今日のこと!)、今までの被害額合わせたら5万円超えてる!!

ムカムカー

ものすごい怖い顔して歩いて(たと思う)、烏丸のタナカサイクルさんへ修理をお願い。
(ていうか、今日は定休日でシャッター閉まってたのにムリ言ってお願い、、、アリガトウございます)

■healing tea!
自転車修理を待っている間、無性に行きたくなったこのお店。ムレスナティーハウス京都店
お店のドアを開けるとね、一瞬でふわっとあったかーい紅茶の香りに包まれます。ほっとします。
ここはフレーバーティーの専門店。

普段はコーヒーを求めてカフェに行くけれど、こんな日はすーっと透明な琥珀色の紅茶で癒されたいわ!
お店の雰囲気も好きだし、並んでいる紅茶缶やパッケージの赤がきれいな発色。ひときわ目を引いて素敵です。


味もさることながら、やっぱり香りかな。お店中に充満しているあのあったかい香り!
ふわふわふわーっと鼻の奥から神経系へ一気になにかが働きかける感じ。ポカポカになるまで紅茶をいただいて、お店を出る頃にはいらいらもhealされたような感じ。

まだ分かっとらん

2007-01-26 02:00:13 | 以前のシゴト
■きつい木曜日
もー。また日付変わってるよー(泣)。帰ってきたら1時。疲れてたけどやっぱりお風呂につかる。

今日は、午後からずーっと文字とにらめっこ。原稿提出〆切りの日はいつもそう。

仕事で頼まれた20枚ほどの論文を「この段落では何を言わんとしてるのだ?」と丁寧にみていく。
次々と出てくる魅力的な言葉・響きに惑わされず、ただ1つの筋を追うこと。書きたいことがたくさんあれど、Stick with the subject!・・・でもどうしても追っている途中に迷子になる。

今の仕事を始めて以来、ずーっと同じことで苦労してるなぁ。
とても認知的な作業のため、たくさん学んでいるとは思うんだけど。

---

■話を聞きながらメモをとる力
それで今日思ったんだけど、前にコメント欄で話題になってた「メモをとるのが高度なスキル」って、本当にその通りだと思いました。

メモをとる⇒話を聞きながら何が大切かを見極めることができる。メモをとらなければ後で自分は忘れてしまうだろう、ということを自分で認識している。
そのためには、メタ認知が必要。ということは自分で自分をモニタリングする力があることが前提で、さらにメタ認知を働かせた上で行動を起こさせるコントロール力も必要。じゃなきゃ、とうてい自発的にメモをとるという行為には結びつかないわけで。

メタ認知っていつごろどういうふうに身につくのかなぁー。ここ数年来のナゾ←2005年7月の日記にも書いてる。
あの頃「私にはまだ分からない」と書いていたことが、ごめんなさい、まだ分からない。進歩してにゃーの。

週の真ん中

2007-01-24 21:59:25 | 日常
■mid-week rest
昨日、仕事終わって家帰ったらもう日付変わってたのー。
今日は早めに仕事を切り上げて、職場の人達とごはんを食べに行き、さんざんしゃべったと思ったのに帰る時まだ8時。嬉しいなぁ。時差ぼけも、風邪も、順調に回復。

お正月におばぁちゃんのところからごっそりもらってきたお菓子を食べつつ、お風呂にお湯をためながらこれ書いてる。
ふぅ、なんだかゆったりできて嬉しい。

うちの母があいかわらずスッポン球をすすめます。
「スッポン球を朝晩3粒ずつ飲んでみて!」と。(いやいや、1日に6粒も飲めないって。)
でも「お母さんなんかスッポンのお陰でこの冬は寒さ知らず。お父さんは寒い寒いといってるけど私はちっとも寒くない。」
「この差はスッポン球なのよ!」って。

もー。元気でなによりでしょう?

さぁお風呂だ。足先冷えきってるのだ、ゆっくりしてこよーっと。

新鮮シーフード!

2007-01-22 21:08:01 | ニューヨーク
■大好きギリシャ料理!
ニューヨークで必ず行くのはAstoriaにあるElia's Cornerというギリシャ料理のシーフードレストラン。Astoriaはギリシャ系移民が多く住む街。ギリシャ料理のお店もひしめき合ってる。でも、このお店は格別!

まずメニューがない。
新鮮な魚介類(本当にFresh real seafoodなのだ!)をその日ごとに仕入れているので、いつもウェイターさんに「今日は何があるの?」と尋ね、口頭で教えてもらう。

ギリシャ料理で嬉しいのは「レモンは好きなだけどうぞ」というホスピタリティ。


(左)前菜には必ずギリシャ風サラダ。フェタチーズと、パラペーニョ(バナナペッパー?)、辛いタマネギ、オリーブ、キュウリとトマト。私は辛いの大好き。これ食べると絶対にオニオン臭くなるんだけど、みんなで食べる!
(右)そしてカラマリも忘れず!イカのフライです。


(左)奥に見える黒い魚。骨付きの魚を食べられるのって幸せ。あれなんでしょう?
手前はナスのソテーとフレンチフライ(あれをフレンチフライとお店の人は呼ぶ)
(右)じゃーん。魚を開いたところです。これシーバス(スズキ)です!淡白でおいしいです。

3人でお腹いっぱい食べました。

Elias Corner
24-02 31st St
Astoria, NY 11105
Phone: (718) 932-1510

■キッチン必需品
料理ももちろんしました。サーモン照り焼き、肉じゃが、カレーなどなど。
調味料も揃えたし、お米もあるし、よしよしこれで料理できるぞ、と思ってたんだけど。
つくり始めて、キッチンでふと気がついたこと。

「この家には箸がない!」

もー。
サーモンひっくり返すのとかフォークでやりました。おかげで料理してる気がしない。

でも気持ちを和ませてくれたのはこの木べらでした。使い古された丸みのある木べら。
こういうツール大好きです。

お米はお鍋でたく。でも当然ながらおしゃもじもなくて、ごはんをよそっている気がしない。。。
おしゃもじ、お箸、日本にいると当たり前すぎてありがたみが分からないけど、ないとなんかしっくりこないんだよなー。

ただいまー

2007-01-21 23:35:40 | ニューヨーク
■バタバタと空港を発つ
国際線なのに空港にたどり着いたのが出発の1時間15分前。ヒヤヒヤした。
見送りに来たFは最後まで笑顔。「悲しくなってどうするの、明日またいつも通りしゃべってるよ。それよりも早く風邪を治して。」
また10000キロ離れた生活なんだけどね。それでも大丈夫な気がする。バタバタしてたから悲しむ間もなかったよ。

思えば1年半前、「あと3~4年はかかるかな」、という彼の言葉に私は漠然とその間に日本で過ごす日々のことを考えたりしたっけ。気が遠くなりそうな時間のように思えたし、約束もなし、いつ終わるというあてもなし。でも時間が経ってなんとなく分かってきたこと、見えてきたものがある。今はなによりそれが嬉しい。

帰りの飛行機はガラ空き。半分以上空きだったように思う。席2つ分使って爆睡。気がついたら「東京まであと4:05」という表示。あともう4時間か!帰る場所があるってやっぱりいいなぁ。どこへ行こうとも、日本がいつもここにある。


日本地図がスクリーンに現れ始めると「帰ってきたー」と思う。

■旅の後って
京都に帰ってきた。
マンションの郵便受けからごそっとたまっていた郵便を取り出し、ゴロゴロとスーツケースを引いてやっとお部屋にたどりつく。ドアを開ける前から「おー茶、おー茶!」って心の中で合唱してる(笑)。ブーツを脱いで、スーツケースは玄関に置きっぱなしで、ずんずんと部屋まで進んでザッザッとカーテンを閉める。ポットにお湯をわかす。お風呂にお湯を張る。あぁ~、しばらくなんにもする気しない。
お茶をすすってようやく「あ、今日は日曜の夜なのね」とわれに返る。
ふわーんとバスクリンの香りがしてくるとムズムズお風呂お風呂!。

旅の後はだんぜんおうちで緑茶とお風呂がいいね。はー幸せ。

あっという間

2007-01-20 14:34:04 | ニューヨーク
■ありがとう
明日の朝の飛行機で日本に帰ります。本当にあっという間の1週間。
充電ありがとう。ふわりふわりとあったかーい気持ちに包まれて、また日本でがんばろうと思える。

明日、14時間も空の上。帰りの方が長いんだよね…。何しようかなぁー。

風邪っぴき

2007-01-18 23:32:00 | ニューヨーク
■こんなに寒いとは!

いやめちゃくちゃ寒い。エスキモー↑でも雄叫びあげるほど。
歩きながらしゃべってると、言葉が白い息になって、ぽくぽくと後ろに流れてく。こんなに白いの見たの久しぶり。
気温マイナス4度!

■ミュージカル観たよ
Fがめずらしくミュージカルに行こうかというので、ディスカウントチケット売り場TKTSに行ってみる。ここならその日の上演チケットが50%オフで買える。

人気なものは残ってないけど、この日買ったのは『A Chorus Line(コーラスライン)』。
16年前に大ヒットロングランを記録し幕を閉じたはずが、最近また復活したのです。

お芝居は、夢あり、涙あり、笑いありの、人生のストーリーテリング。
心に染み渡る力強い声。ミュージカルは笑いも感動も直球勝負だよね。そこが大好きなのだけど。

あと、やっぱり英語で見るのが一番いいね。

午後10時を過ぎて、あちらこちらの劇場から吐き出された観客でブロードウェイは人の波。
みんな嬉しそうで「ほくほく」してるように見えるのね。素敵なストーリー、ダンス、音楽で歓喜に満たされて、劇場から出てくる人、人、人。その波にもまれながら、ふと飲みたくなったもの。

ホットワイン!

家に帰ってつくりました。風邪もはやく治さないと。

ニューヨークでマッサージ…

2007-01-16 12:44:18 | ニューヨーク
■なにもニューヨークに来てまで…
突然の熱。ノドの腫れ。ほんとにダルい。カラダ中の節々、背中、肩、腰、すべてがズキズキ・ジンジン・鈍い痛み。
時差ぼけで眠れないのもあったけど、午前3時頃から朝が来るまで本当につらかった。

到着した次の日からなんとなく具合が悪かったのだけど、意を決して(?)今日向かった先はマッサージ屋さん。笑!
もー…。ニューヨークに来てまで何してるの、と思われそうだけど、ここに来てるのは「観光(=いろいろ動き回る)」というより「休暇(=ゆっくりする)」目的なので、よしとする。

日本人が経営している「医堂センター」というところに行きました。値段は日本のより若干高め。
でもものすごく良かったです。生き返りました。これで今日はゆっくり眠れそう。

■スーパーマーケットが楽しい!
ふらふらと歩いていたらZaber'sを発見。ニューヨークの高級スーパーで、映画You've got mailにも出ていたあのお店。
店内に入ってみると、風邪も吹き飛んじゃうような楽しさ。

まず入り口付近、てんこ盛りのオリーブやピクルスからすごいいい香り!


ほんでもってすごい種類のチーズたち!!これは嬉しいよね。見たことない種類ばっかりだった。


お魚や、チーズや、お肉は、店員さんに取り分けてもらって購入する。

サーモンを買おうとして、「これsalted?」と何気なく聞いたら、
店員さんがその場でサーモンをうすーくスライスして「これがleast salted」と味見用にくれた。

いきなり差し出されてびっくりした。
食べてみたら、それでもしょっぱーい。サラダかなにかに使うヤツだなぁこれは。
「これでもしょっぱいよ、いちばんあっちにあるやつは?」というと、
「あれはcookしなくちゃ食べられないよ」という返事。
「それでいいの!私cookするの!」と伝えてプレインのサーモンを購入。

結局、ゴートチーズと、モッツァレラチーズなども買って初ゼイバーズ終了。
今回はちゃんと料理しようっと。