サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ホラーのJリーグ優勝争い

2019-11-30 10:55:00 | 日記
SBSのサッカー解説者のクレイグ・フォスターは2007年に浦和で優勝を逃したオシェクが、ポステコグルーにホラー体験を話してやれるというコラムを書いている。オシェクはオーストラリア代表監督もしていたので、オージーではないがオシェクとポステコはオーストラリア繋がりだそうだ。


さて2007年のJ1は、残り5節で浦和が2位に10ポイント差をつけて首位を走っていた。ところが浦和は失速してしまい、第33節には浦和が勝ち点70、鹿島が勝ち点69と1ポイント差まで詰められてしまった。第33節で浦和対鹿島の直接対決で鹿島に負けたことが響いた。


最終節では横浜FC対浦和、鹿島対清水が対戦して、浦和は横浜FCに負けて鹿島は清水に勝ち、鹿島が勝ち点72となり大逆転で優勝した。こんな形で優勝を逃したオシェクの心情は容易に推察できる。誰だってこういう負け方はしたくない。


さて2007年のホラーをポステコは避けられるだろうか。今日、マリノスは川崎フロンターレと対戦し、FC東京は浦和と対戦。勝ち点は1差だから、マリノスが勝ち、FC東京が負けるとマリノスの優勝が決まる。しかしそれでは面白くない。両方勝つか負けるかしてもらい、最終節の直接対決で決めてもらいたい。