サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

E-1選手権代表発表

2017-11-30 09:52:19 | 日記
昨日発表されたE-1選手権の代表メンバーだが、いったいこの中でWCの最終メンバーはともかくとして3月の2連戦に戻ってこられるのはだれだろうか。


先日のブラジル、ベルギー戦のメンバーからはずされる選手、これまで呼ばれていたが再招集されるに選手ということだろうから、代表初招集、呼ばれたことはあるが試合にまったく出ていない選手は例外的に1人くらいはあるかも知れないが、3月に呼ばれることはないだろう。


そうすると今回のメンバーで生き残れるのは、GKは東口、中村(西川になるかも知れない)、DFは昌子、三浦、MFは井手口、FWは杉本、倉田。ここまで。残りの選手はE-1で強烈な印象を残すような活躍をしない限り、今回限りの数合わせである。


但し右ウイングは浅野も久保も一長一短で固定できるほどのプレーはできていないので、伊東純也と小林悠が大活躍できれば残れるかも知れない。毎回思うのだが、ベストメンバーが集められない大会を開催して何の意味があるのだろうか。

FIFAのロシアWC組み分けシュミレート

2017-11-29 08:05:33 | 日記
FIFAがロシアWCの1次リーグ組み分けをシュミレートした。結構ひまなんだなあ。


それによると日本はB組で、日本、ブラジル、コスタリカ、クロアチアという組み合わせである。実にマンネリの組み合わせだ。ブラジルとは2006年にあたっているし、クロアチアなんて本当にあたれば6大会で3回目だ。ブラジルなんて親善試合もよくするし、相手として新鮮味がない。


どうせ負けるにしても今まで対戦したことがない国とあたりたい。面白そうな組は韓国のD組である。スペイン、ポルトガル、セネガルと一緒だ。日本の苦手な南米勢もいないし、やはりスペインと対戦してみたい。イニエスタもこれが最後のWCとなるかも知れない。


仮にFIFAシュミレートのような組になったとすれば、ブラジルには最少失点で負けて、クロアチアとは引き分け、コスタリカには勝つ。勝ち点トータル4を目指すというのが現実的だろう。そういえば2006年もブラジル、クロアチアとは一緒だった。代わり映えのしないメンツだ。

ラス・アブ・アブド・スタジアム

2017-11-28 08:28:26 | 日記
FIFAサイトにアップされたカタールの新スタジアムが斬新である。2020年完成予定でドーハの湾岸地域に作られる。キャパが4万人と小ぶりだが、分解して、移動、再構成可能なスタジアムである。

http://www.fifa.com/worldcup/news/y=2017/m=11/news=sc-launches-first-ever-fully-demountable-fifa-world-cuptm-stadium-2921118.html?intcmp=fifacom_hp_module_news

このサイトをご覧あれ。


しかし疑問が出てくる。このような建築様式であれば、資材に無駄が出ずコストを削減できる。でも一旦作ったスタジアムをどうしてわざわざ他の場所に移動させる必要が出てくるのだろうか。仮設スタンド、仮設屋根というのであればわかる。移動スタジアム、いったい何のために?


2022年のカタールWCは最初は空調付きのスタジアムを10個くらい作るので、6月に開催しても大丈夫というアピールだった。それがいつの間にか11-12月開催になり、今度は移動スタジアムである。いやあ、なんとも胡散臭い。


11月から12月に開催されるワールドカップなんて世界中に大迷惑である。まだまだいろいろと出てきそうである。 

ロシアワールドカップ 放映権

2017-11-27 12:44:48 | 日記
1998年大会以降、オーストラリアでのWC放映は地上波ではSBSテレビがほぼ独占してきた。例外として2002年大会は地上波の民放がSBSと分けて放映した。その時は日韓大会のため時差が1時間で視聴率が望めたからだ。それ以外はSBSが独占放映、1次リーグの第3節はキックオフが重なるため、デジタル波の他のSBSチャネルでライブ中継する丁寧さだった。


それがなんと2018年大会はSBSは25試合しか放映しない。残りの39試合はOPTUSが有料TVとストリーミングでライブ中継かオンデマンドでカバーすることになっている。SBSのカバーする25試合は、オーストラリアの全試合(たぶん3試合だけだろう)、QF1試合、SF2試合、決勝、そして後は強豪国の出る試合となる。


多分、日本戦はSBSではカバーされない。冷たいではありませんか、SBSさん。ストリーミング中継よりテレビのほうが断然みやすい。ストリーミングは何らかの事情でフリーズすることがあるのであまり好きではない。


OPTUSの有料TVに加入する手もあるが、すでにFOXTELに加入しているのでほぼコンテンツが同じだからわざわざワールドカップを見るためだけにダブって加入する意味もない。


OPTUSでワールドカップを見るためにはストリーミングだけの加入が毎月15豪ドルでできる。ストリーミングの場合、試合終了後にオンデマンドで何時間後に見られるかが分からないがこの方法しかない。時差がなければ全試合ライブ中継を見てもいいが、ロシアとの時差を考えればとてもそれは無理。


不便だ。理不尽なくらい不便である。

ジェフ千葉

2017-11-26 19:54:12 | 日記
J2の昇格プレーオフ、名古屋v千葉をみた。千葉のアルゼンチン人監督の攻撃的サッカーがミラクルを起こすのではないかという期待があった。J2リーグ戦では千葉が2-0、3-0、で連勝していたし千葉にも勝機があるかと思った。


千葉はハイプレスとハードワークからのカウンター、高いDFラインという攻撃的サッカーが売り物だったが、この試合では名古屋の長身FWシモビッチにかき回されて名古屋が4-2で勝った。千葉は主審のジャッジに振り回されたかんじもあったが、それ以上に選手の質が名古屋とは差があった。


千葉のFWラリベイはJ2にはもったいないスーパーな選手だが、この選手にクロスを上げるかパスを出してとにかくラリベイ頼みである。攻撃が実に単調。点が入るにおいがしない。またGKが不用意に飛び出す傾向があり、2失点目はロングボールの処理にPA外まで飛び出してヘッドで跳ね返すところをまさかの後ろにそらして、そのボールを拾われて失点。信じらないお粗末さ。


監督のサッカーは面白いのだからもっといい選手を集めてあげて欲しい。ヴェルデイも負けたし、ジェフとヴェルディがJ1に昇格できることは永久にないかも知れない。


名古屋のガブリエル・シャビエルは実に質が高い選手だ。難しいプレーをさも簡単にできてボールをキープできる。FWというよりも2列目でゲームを作って前線にも飛び出せるスーパーな選手である。