サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

U23 準決勝 イラク戦 2-0

2024-04-30 09:39:25 | 日記

これに勝てばパリ五輪が決定して、イラクの監督もアジアカップのフル代表と同じだからいわばリベンジである。イラクは強そうだから相手に不足はないと思ったが、前半のイラクは物足りなかった。そして日本は細谷と荒木のゴールで簡単に2-0とリード。こんなんでいいのだろうか。確かに日本のゴールは素晴らしかったが、これならば10人のカタールのほうが強かった。

 

後半最初からイラクはギアを上げて攻めて来た。負けてるんだから当たり前だろう。日本はロングボールでも空中戦でもなんとかしのいで。なんとか2-0で逃げ切った。やはりGKの小久保は安定していて、見ていて安心。GKはやっぱりこうでなければならない。

 

細谷はカタール戦でもこの試合でもゴールを決めて覚醒したのか。しかし後半にヘッデイングシュートをポストにあててしまった。あれはゴールデンチャンスだった。決まっていれば3-0で試合は終わっていた。覚醒ではなく、いつもの細谷に戻ってしまった。今後細谷が海外移籍をするのならばああいうシュートを決めなければ生き残れない。

 

この試合のメンバーの中でフル代表に呼べるような選手は、藤田、荒木、平河、小久保くらいだろうか。将来性を見込んで高井。若いといっても20-23才なんだから2年もすればすぐに下の世代が出て来る。すでにオファーが来ていてパリ五輪の後に移籍くらいのスケジュールであってほしい。

 

いつまでもシントトロイデンにいてはいけない。

 


鎌田大地の今後

2024-04-29 13:57:46 | 日記

監督が交代してから突然出番が増えて

直近の5試合は先発して、4試合はフル出場である。

 

ラッチオは現在7位で来季のELまでもう一息。我らの鎌田は自分から希望すればラッチオに残留できるオプション契約である。

 

オファーが来れば移籍するだろう。監督が代わればどうなるかわからないのは、どこにいっても同じ。

 

直近のヴェローナ戦のタッチ集をみたが、ボランチとしていい動きだった。鎌田が10人欲しいという監督の言葉は大げさだが、監督が来季も同じならばラッチオでもいい。

 

しかし苦労してラッチオに加入したのに、サッリに干されて騙された気分だろう。筆者ならばラッチオには残らないね。

 

 


新しいテレビを買う

2024-04-28 20:58:34 | 日記

14年前に購入したパナソニックのテレビが突然動かなくなり、もう寿命だということで新しいテレビを買いに行った。

 

量販店で店頭にあるのはLG、サムスン、ソニー、TCL, ハイセンスだけ。量販店にても違うかもしれないが、昔はパナソニック、シャープも売っていたが日系はソニーだけ。

 

価格帯、種類の多さは韓国系2社がまさっている。

 

今回買ったテレビは1年前の在庫のクリアランスセールで、50インチで10万円くらい。高いのか安いのか、テレビなんて10-15年おきにっしか買い替えないので10万円も仕方がない。

 

 


J1 第10節 磐田対町田 2-0

2024-04-27 17:35:23 | 日記

首位町田は中位にいる磐田と対戦。前半は圧倒的に町田が攻めた。ロングボールを多用してセカンドボールを拾い、とにかく素早く攻める。しかしこの試合はなかなか得点できない。町田のここまでの6勝のうち、5試合は前半に得点している。それが町田の勝ちパターンなんだろう。

 

後半になると磐田が町田の攻撃に慣れて、セカンドボールも拾得て来る。そしてジャーメインにボールを集めてショートカウンターで対抗。これがうまくいき、磐田が2-0とリード。その後は町田がパワープレーで攻めたが結局2-0で磐田が完勝。

 

町田の攻撃はパワープレーばかりで相手に研究されてきて、工夫が足りないということか。藤尾、平河、エリキが戻れば劇的に強くなれるのだろうか。一時の勢いを失い、このままズルズルと失速してしまうのか。神戸、FC東京には勝てたのに磐田に負けるというのは納得がいかないな。

 

黒田監督は次節の柏戦にどう立て直してくれるか。

 

 


U23 準々決勝 カタール戦 4-2

2024-04-26 08:36:42 | 日記

前半2分に山田のゴールで先制。なんだ、これは楽勝かと予想したが甘くはなかった。前半24分にカタールが同点ゴール。これは相手のヘッディングシュートがうまかった。あるいは日本のDFの寄せが中途半端だった。

 

そして前半39分に細谷がカタールのGKに腹を蹴られて退場に追い込んだ。この主審はイエローカードも多いし、これで一発レッドで退場は厳しい。カタール寄りの中東の笛だったはずが、逆笛だった。これで日本が数的有利で楽になるはずだったが、後半4分にはセットプレーから逆転ゴールを浴びた。これで1-2。数的有利なのにどうして失点するかなあ。セットプレーでのマークはゾーンではなく、マンツーマンすべきだろう。

 

その後木村の起死回生の同点ゴールで同点。これで2-2。延長戦には細谷と内野のゴールで突き放し終わってみれば4-2で快勝。しかし快勝ではなくスリリングな厳しい試合だった。不思議だったのはカタールのほうが日本よりも1日休養が長かったのに、足をつる選手が続出。やっぱり数的不利になると体力を消耗するのかも知れない。

 

細谷は相手のGKを退場させ、ゴールも決めて大活躍。この大会、今季のJリーグも含めての初ゴール。あと2試合でもっと活躍して欲しい。後半最初から出てきた藤尾は2回の決定機をはずし、佐藤ケインも仕掛けも少なくキレがなかった。ヴェルディの山田は今大会2ゴール目を決めて大活躍している。選手によりコンデイションの差が目立つ。

 

大岩監督もインタビューで発言していたが、自分たちで試合を難しくしていた。失点も似たようなパターンだったし、数的有利だったかカタールに勝てた。五輪本大会でこんなレベルの試合をすれば1次リーグ敗退は間違いなし。五輪後にA代表に定着できるような選手が出てきて欲しい。

 

 
レイソルのコンビでもっと活躍してください。