サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

タガートとポステコグルーの功績

2019-11-26 11:10:54 | 日記
SBSサイトにアダム・タガートとポステコグルーに関する記事が出ていた。タガートはブリスベン・ロアーから水原三星に今季から移籍して現在得点ランキングのトップに立っている。昨季はブリスベンで11ゴール、その前のシーズンはパースで20ゴールとAリーグでは活躍していた。


2014/2015のシーズンにフルハムに移籍したが、出場なし。翌シーズンにスコットランドのダンデイーにレンタルに出されてほとんど出番なし。そのために2016年にAリーグに復帰。それが今年はKリーグで大活躍である。過去6シーズンのうち、4シーズンのKリーグの得点王は中国のクラブに引き抜かれているので、多分タガートも来季は中国に行くかも知れない。


ポステコはマリノスで2シーズン目にしてJリーグ優勝目前。ポステコのハイラインの極端な戦術で優勝できるとは驚きだが(まだ優勝は確定ではないが)、タガートのKリーグでの活躍とともにオージー選手、監督の価値を高めることになった。それは引いては次からの日本、韓国からのオファーを引き出すことにつながる。


以前は中国リーグには一番多いシーズンには9人もオージー選手がいたが、今季はゼロ。これは外国人選手枠が減ったことも影響している。同じ外国人選手でもオージー選手から切られていたわけだ。


中国でも中東でもそうだが、日本、韓国で活躍した選手にいいオファーが来る。そのために両国で活躍することはステップアップにつながる大切なことだそうだ。


Aリーグは11クラブしかないために監督、コーチの仕事をオーストラリアで探すことは容易ではない。ポステコがオージー監督の名声を高めてくれれば、オーストラリア人指導者の就職先を広げることになるのだ。