サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

AFC U-23 予選 日本v中国

2017-07-24 11:27:27 | 日記
こんな大会やっているんだという程度の注目度の低い大会の予選である。4か国が10組に分かれて、かつ試合ホスト国もバラバラというわけのわからない予選である。日本は1-2で中国に負けて2位抜けのベスト5になんとかもぐりこんで、本大会に出場できることになった。とはいえU-23のアジア大会を隔年で開催しているなんて知っている人は少ないだろう。

さて来年のU-23だからこの予選にはほとんどの国がU-22の選手を送り込んだ。日本は若手の修行ということでU-20を主体にした。ただし堂安も久保などのU-20 WCで活躍した選手はいないので、寄せ集め感はぬぐえない。それでも22年の東京五輪に出たい選手にとってはアピールのチャンスである。

1位抜けが必須でこの中国戦は引き分けでもいいという状況だったが、勝たなければいけない中国とモチベーションの差が大きかったように見えた。前半から中国はカンフーサッカーで削りまくってきた。ラフプレーが多かったし、それよりもボールへの寄せが異常に早かった。

対する日本はラフプレーを避けるためか腰の引けたプレーが多く、後ろでボールを回しているだけ。前半なんてシュートゼロ。会場はカンボジアなのに中国の応援団が異常に多い。前半だけで0-2とリードされて、この試合は勝てないなという雰囲気が選手の顔から見て取れた。

後半になって遠藤のゴールで1点返したが、追加点を奪えずに敗戦。いくらU-20が主体とはいえ、中国に負けるとは思わなかった。モチベーションの差が試合を決めたというs試合でした。

鹿島vセビージャ

2017-07-22 21:04:43 | 日記
鹿島が2-0で番狂わせで勝った試合だった。前半10分くらいは鹿島が押し込んでいたが、それ以降は鹿島はまったく試合をさせてもらえず曾ケ端の好セーブがなければ前半だけで3-0くらいになっていてもおかしくなかった。

後半最初から両方とも選手を3-4人ずつ交代したが、この影響からかセビージャを守備のバランスを崩したように見えた。攻撃は個々の選手のスキルが圧倒的に上だから、ビッグチャンスを何度も作ったが枠に飛ばなかったり曽ケ端にセーブされたりで結局クリーンシートをくらった。

鹿島も選手を5-6人交代したが、安部が入ってから前線が活性化してゴールにつながった。失点してからセビージャの選手の動きが悪くなりやる気がなくなったように見えたのは残念。

セビージャは監督が代わり、まだチーム作りの途中なのかもしれないがもうちょっとやる気のある試合をしてほしかった。弱くても試合には勝てるという典型のような試合でした。

原口と柴崎

2017-07-18 09:02:48 | 日記
原口は最終的にヘルタに残留し、契約期間が終わる来年6月まで飼い殺しにされる可能性がある。EPLに行きたいという希望からヘルタからの契約延長を拒否して、移籍先を探していたわけだが見つからずに残留するという最悪のケースである。大抵このような場合は、ポジションが取れずにベンチかベンチ外。それでもまだベンチに入れればいいほうだろう。

原口はたしかに守備には貢献できるがウインガーとしては迫力不足。左ウィングをカルーに取られていじけだした。それでも代わりに与えられた右ウイングで頑張ればいいものの、適性がないのかどうかは知らないが、シーズンが終わってみればゴールはわずかに1。

この程度の選手に契約を延長してやったのに、それを拒否されてヘルタのフロントも面白くないはず。契約延長は絶対にないと明言されて残り1年は宙ぶらりんである。クラブで試合に出れない原口と試合に出る乾とハリルはどちらを起用するだろうか。

柴崎のヘタフェ加入が決まった。昇格プレーオフを争ったヘタフェに加入するとは皮肉なものだ。テネリフェのような離島よりもマドリッドにあるヘタフェのほうがよかったのか。これからポジション争いをしなければならないが、代表に呼ばれるくらいの活躍を期待したい。

浦和vドルトムント

2017-07-15 22:05:21 | 日記
ドルトムントの花相撲の試合ではあるが、浦和のザル守備がよく出ていた試合だった。前半までは浦和が1-0でリードしたものの、後半にあれよと3失点して終わってみれば2-3でドルトムントの勝ち。

ドルトムントはモルのプレーが目立ったものの、プレシーズンのためか守備がいまいちだった。香川も出なかったし、ゲッツエも途中から出てきたがほとんどボールに絡んでいなかった。

さて浦和は、後半は攻撃のチャンスが多かったが、フィニッシュに精度がない。一方ドルトムントはゴール前でフリーになれば確実に決められる。この差は大きい。また浦和の守備はやっぱりひどい。1失点目は槙野がモルに振り切られて西川のニアから失点。3失点目なんてなんでもないハイボールを遠藤がヘッドで後ろにそらしてしまい、それがシュルレの前に落ちてズドーンと失点。

遠藤の守備は高校生並みである。なんであんな下手な選手をCBとして起用するのか全く理解できない。浦和の失点の半分くらいは遠藤のザル守備が原因ではないだろうか。まだ那須のほうがいいだろう。

オーストラリア代表のCBを獲得しようとしているようだが、それが実現すれば遠藤は間違いなくベンチだ。

Game of Thrones

2017-07-14 09:21:47 | 日記
ヨーロッパはオフシーズンだし、Jリーグも中断期間で見たいサッカーがない。プレシーズンマッチはほとんど興味がない。

ということでゲーム オブ スローンズである。大枚25000円くらいはたいてアマゾンでブルーレイのボックスを買ってしまった。シーズン1から6までが揃っている優れものである。各シーズンが10話ずつあり、1話あたりオープニングとエンディングテーマを除けば50分くらいあるので、これを一挙に見るのはなかなか根性がいる。

ネットで全部みたことがあるが、動画の質も悪いし、字幕付きの動画が削除されていて吹き替え版しか見られないこともあった。やっぱりオリジナルボイスでなければつまらない。

見るのは2度目ではあるが、とにかくストーリーの複雑さと登場人物の多さに今更ながら驚く。そして登場人物がどんどん殺されたり、不幸になっていく。セックスシーンも多い。合戦シーンも大規模で金がかかったシリーズである。

シーズン7は今週末から始まる。実に楽しみである。