レアルソシエダはホームでヘタフェ戦。4-3で何とか勝ち切ったがCLで過密日程になり選手をローテーションしているが、それが全く機能しない。オープンな展開で点の取り合いになり、先制されたがなんとか逆転して4-2で逃げ切ったと思いきや、しっかりと終了間際に失点していつものパターンで同点にされるかと思ったがなんとか4-3で勝った。
4点とれたから勝ったものの、1,2点しか取れなかったら負け試合だった。ソシエダは本当に守備が脆い。そして控えの選手を出すと機能しない。この試合ではサデイクが1トップで先発したが、昨季にイサクの後継として獲得したが負傷で長期離脱。今シーズンは戻ってきたが、ボールは収まらないしキレがない。先発は今季初めてだが、これでは使えないだろう。
オヤルサバルが復調してきたが、サデイクが期待どうりの活躍をしてくれないとローテーションもできなくなる。久保は前半開始2分でゴールを決めた。この試合は楽勝かと思わせたが、ひどい試合になってしまった。
ブライトンはボーンマスにGKのミスから先制されたが、三苫の2ゴールなどで3-1の逆転勝ち。なんと3位に浮上。今週は水曜日にリーグカップ、土曜日にアストンヴィラ戦。これはしんどい。三苫はこれで今季3点目だが、シーズン15点くらいはとって欲しい。
監督も認める最悪の試合だったが、3-1で勝ったんだからいいだろう。