サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

移籍しても活躍できていない日本人選手

2022-02-28 10:43:12 | 日記

期待されながらヨーロッパのクラブに移籍して、怪我などで活躍できていない選手を考察してみよう。もちろん選手本人はもっと活躍したいわけだが、人生そんなに簡単でなない。

 

①遠藤渓太
2020年7月にマリノスから1年間ローンでブンデス1部のウニオン・ベルリンに移籍。そのシーズンは1ゴールだけだったが、買い取りオプションで完全移籍。さほど活躍していなかったので、この完全移籍は意外だった。

 

今シーズンはここまで出場試合4,先発なし、ゴールなし。出場時間がたったの66分。怪我の影響もあったにせよ、最近はベンチ入りしているわけだから、もっと試合に出してもらってくれよ。

 

②古橋恭吾
今シーズン前半の大活躍からすれば、年間の得点王も活躍かと思われたが、12月26日の試合で前半15分で負傷交代して、それから一切試合に出ていない。楽観的なことしか言わないポステコは、1月から出てこれるようなことを言っていたが、もう2か月である。そして先週にはあと1か月と発言。

 

本当に1か月としても、下手をすれば今季は絶望かも知れない。ポステコの発言は右往左往しているので全くあてにならない。あれだけの活躍をしていたのに残念でならない。

 

③堂安律
競争の激しいPSVで先発を確保。最近はベンチスタートが多いが、途中からでてもゴールを決めるのはさすが。しかし今季は7ゴールもしているのに、毎試合先発できていないのは残念。

 

④南野拓実
ポジションがとれそうにないリバプールに移籍して、やっぱりポジションが取れないという悲しさ。そもそも南野がリバプールに移籍したこと自体が大きな間違いだった。

 

⑤日本代表の主力に怪我が多い
吉田、富安、三笘、古橋、久保など長期に離脱する選手が続出。それでも何とか準主力の選手たちでやりくりできているから、立派といえば立派。伊東純也が日本のライフライン。

 

遠藤渓太がウニオン・ベルリンに完全移籍「横浜F・マリノスが今 ...

頑張れ、遠藤渓太。


フーテンのカズ

2022-02-27 13:03:34 | 日記

今季からJFLの鈴鹿ポイントゲッターズに所属しているカズが、55才の誕生日のイベントとしてフーテンの寅さんに扮してバースデーケーキと55本のバラを贈られた。誰が贈ったのかは知らないが、普通はチームの仲間か報道陣からである。カズは毎年2月26日には誕生日スーツを着る。

 

わざわざ寅さんジャケットの生地を特注して半年かけて80万円をかけたそうで、半年かけたということは、横浜FCのころから計画していたのだろう。しかしこれでは本当に人寄せパンダである。JFLのチームにメデイアが多く集まることもそうないだろうし、カズのいるチームとしてスポンサー集めに一役買っているのだろう。

 

練習試合に出ているカズの様子がニュースにも流れていたが、55才の選手と一緒にプレーする他の選手もやりにくいだろう。相手チームの選手もカズを削れない。自分の父親と同じくらいの年代の大ベテランにタックルもしにくい。

 

練習試合にちょこっと出て、フーテンのカズさんになってニュースで流れる。これがカズのやりたいことなんだろうか。プロフェッショナルだから現役を続行するために何でもするという姿勢は尊敬するが、これではあまりにも痛々しい。これなら参議院選挙に立候補したほうがまだましである。

 

仮に本田圭祐がフーテンのケイスケとなり、あの扮装で出てきたら、やめてくれとファンは悲鳴をあげるだろう。カズよ、名を惜しめ。晩年を汚すな。

 

47歳誕生日 J2横浜FC練習 47歳の誕生日を迎え報道陣から贈られたバースデーケーキを手にする横浜FCのカズ(三浦知良)=2014年2月26日

47才の時の誕生日スーツ。

 

完全にフーテンのカズ」55歳誕生日カズが「男はつらいよ」車 ...

今年はフーテンのカズ。


ブレントフォード

2022-02-26 10:34:05 | 日記

職場のマネージャーがイギリス人でブレントフォードのファンだということを最近知った。このマネージャー氏は昨年の10月から来ていて、英語のアクセントがオージーとはちょっと違うのでイングランド人かと思ったらやっぱりそうだった。

 

この人がフットボール好きでブレントフォードのサポだ。ブレントフォードなんてクラブがあったかなと思うほど、知名度が低いクラブだ。調べてみると1904年に創設されているが、トップリーグにいたのは第2次世界大戦前後の5シーズンだけで、それ以来ずっと2部から4部をいったりきたりするクラブである。

 

それが何を間違ったのか今季から初のEPL昇格で、現在14位。降格圏の18位とは勝ち点4しか差がないので、これから頑張らなければ降格もあり得る。監督がデンマーク人という関係からかトップチームにはデンマーク人選手が8人もいる。その中には最近加入したクリスチアン・エリクセンもいる。14位という順位からみれば当然だが、得点よりも失点が多い。現在の得失点差はー15。これをイーブンにまでもっていければEPL残留も夢ではないだろう。

 

スタジアムは西ロンドンにあり、最大のライバルは同じ地区にあるフラムとCPRである。スタジアムの近くにはアクトンという日本人が多く住む地域がある。比較的治安がよく、日本人学校もあり、日本食の食材店も多い。

 

どの国でもそうだが、日本人が多く住む地域は日本人学校、食材店、和食レストランが集中する。ここでいう日本人とは短期の駐在員、永住権を持つような長期滞在者でも20ー30年くらい住んでいるような人々のことだ。

 

アメリカ本土西海岸やハワイのように移民の歴史が長い地域とは違い、ヨーロッパやオーストラリアに長期に住んでいる日本人は自分の世代に移住して、子供をそこで作ったという人が多い。いわば一世である。

 

さてブレントフォードが残留できてもDFをテコ入れする必要がある。遠藤航なんて獲得すれば面白いはず。移籍金も高くないだろうし、クラブの身の丈に合った補強になるだろう。

遠藤航は「デュエルモンスター」 ブンデス1位の驚異的な数字に独 ...

遠藤はそろそろドイツに飽きてきたはず。

 


板倉、田中碧、三笘

2022-02-25 09:00:14 | 日記

サッカーダイジェストに板倉のインタビュー記事が出ていて、条件が整えばシャルケに残りたいという。シャルケはブンデス2部で今季は昇格までいいところにいる。仮に来季昇格できたとしても現在のシャルケの戦力ならば残留争いだろう。内田がいたころにCLベスト4までいったことなど、誰も覚えていない。

 

田中碧はデユッセルドルフでやはりブンデス2部。その2部のクラブで田中は控えである。ブンデス2部ならば主力選手になれるかと思えばそうでもない。三笘はEPLのブライトンに移籍したが、ビザの関係ですぐにベルギーのユニオン・サン・シロワーズにレンタル。負傷で長期離脱してやっと復帰できそう。それでも負傷する前は毎試合先発というわけでもなかった。

 

この3人に共通していることは、日本代表の主力あるいはそれに近い選手たちで、カタールWCの後は彼らが代表を背負って立つメンバーである。年齢的にも24才前後で、かつて本田、香川、長友、岡崎などが24,25才のころは日本は強かった。

 

クラブチームは年齢層が広く、35才くらいのベテランでも活躍していることも多い。しかし代表は違う。やはり20-25才くらいの若い選手が中心になっている時期は強い。そのコアとなるべき選手たちがブンデス2部やベルギーにいることが寂しい。

 

板倉にはシャルケなどという伝統はあるが弱体化したクラブではなく、もっとビッグクラブを目指して欲しい。

 

ユニフォームからガスプロムは消される。


横浜マリノス対川崎フロンターレ、田中碧

2022-02-24 08:17:14 | 日記

昨日のマリノス対フロンターレの試合は、フロンターレの弱点をさらけだした。4-2というショッキングな点差だが、前半に家長のゴールでフロンターレがリード。後半にマリノスが仲川のゴールなどで4点ぶちこんで快勝。試合後に家長は4失点はショッキングではないが、4点取れなかったことがショッキングというコメントを出している。

 

フロンターレの問題点は左サイドだろう。三笘、旗手なき後の左ウイング、左インサイドハーフ、そして守備力の弱い左SBの登里。昨日の試合では左ウイングに宮城が入ったが、突破力もなくイマイチ。インサイドハーフはチャナテイップだが、テクニックはあるが、玉離れが遅くドリブルで突っかけてロストする場面が多い。周囲の選手とテンポが合っていない。

 

左SBの登里は空中戦に負ける、クロスを簡単に上げられると2失点に絡んだ。背の低い登里に空中戦をさせる方も悪いが、守備に難があることは明らか。今後は他のチームもフロンターレの左サイドを突いてくるだろう。今後はもっと修正してくるだろうが、それに時間がかかれば三連覇も危うい。

 

昨日の試合を見ていて、田中碧の不在が響いていることがよく分かった。移籍してしまった選手を懐かしんでも仕方がないが、その田中碧はデユッセルドルフで控えである。買い取りオプション付きの1年間のレンタルだから今のままでは、6月にはレンタル終了でフロンターレ復帰なんてこともあるかも知れない。

 

田中碧ほどのタレントがブンデス2部のクラブで控えとは実にもったいない。6月にフロンターレに戻ってきてくれたほうがいい。

 

めちゃめちゃセクシー」デュッセルドルフのSNSで田中碧の“美腹筋 ...

赤いユニフォームよりもフロンターレの青いユニフォームのほうが似合うぞ。