やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

いが餅

2009-10-05 | やまがた抄


一年前に小さな癌を摘出した義父の、その後数回に渡る検査の結果、今のところは大丈夫です、といふ大学病院の先生の話でした。

朝9時の予約でしたが、良好の結果に問診はすぐに終り、「蔵王にでも上がってみるか」といふことになり、車を向けました。

蔵王温泉のレストランで珈琲を飲んで、久しぶりだといふ買物好きな義母は土産物を買ひ込んで、「何か買ふか?」との話に、いが餅を所望する。

蔵王温泉での会合や忘年会の時には、午前中に店に行かないと売り切れるほどの定番土産ですが、きっと今頃はそんなことはないのでせう。

ひと息ついて、紅葉も降りてきてゐるといふ店の話でしたので、途中まで上ってみましたが、風も強く、老いた夫婦には身体に悪いのでUターンして帰路へ。

小生の周りで、確実に、老ひの問題が身近になってきてゐます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿