やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

雛を仕舞ふ

2006-04-09 | 大岡山界隈


山形では、雛祭りは旧暦で行なふ家が多く、
我が家でも、いつしか、山形式に3月の下旬に雛人形を出します。


確かに、2月の下旬から3月の上旬では、まだ、すっかりと雪景色ですから、
それに、日差しもまだ冬のそれで、人形達にもでめて春の光を浴びてもらってー、
と思へば、旧暦は当地にはとても理にかなってゐると思ひます。


二週間ほど茶の間に飾っておきましたが、
既に子供達は、自分達の生活サイクルで雛人形どころではなく、
ひと組の飾りを取り争そったのは、遙か昔の話になってしまひました。
それでも、年に一度出さない訳にもゆかず、部屋の隅で鎮座してゐました。


まだ風も冷たく、花も咲きませんが、週末が忙しいので、
また来年、と慌しく仕舞ひこんでしまひました。


さて、来週は花見の予定ですが、花は咲くのかしらん?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿