やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

山形弁

2006-06-29 | やまがた抄

知人が仕事の件で来所し、「これ、うちの会社の新しいチラシー」と見せてくれました。

社長の方針なのでせう、バリバリの山形弁でのキャッチ文、でした。

いくつかをご紹介。
(東京弁に直す必要は、敢てないのですがー)





(こんな金額で、出来るんですよ!)




(トイレだけではなくて、他も含めて、皆工事されたらよろしいのではないでせうか?)



今時の若い人は、山形弁と東京弁を上手く使ひ分けますが、
小生も、それに英語を加へてのトリプリンガル(小生造語?)になるべく、
頑張ってゐます。

小生、生まれも育ちも山形ではありませんが、
15年を過ぎて、変な山形弁を話しつつ、
今もって、言葉の持つ多様性にいつも感激してゐます。

ある意味、東京弁しか話せない人は、不幸ですなあ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿